体は常に味方。

親愛なるあなたへ

健康について色々勉強したり人体の仕組みを学んだりすると「体は常に味方なのだな」と、しみじみ思います。

ホメオスタシス・恒常性を常に保とうと、酸化ストレスを受ければ対する抗酸化物質を出し、外から供給が多い栄養であれば自動的に体内合成を控える。

我々が好き好んで食べたファーストフードなどに含まれるあらゆる毒素は排出しようとしてくれる。

そんな複雑多岐に渡る反応を瞬間瞬間に37兆個とも言われる細胞が同時に行う奇跡。

医学的に上げれば恐らくキリがない、驚異の小宇宙であります。

体を大切にする、と言いますが、私たちは常に体に大切にされている。

そんなことを思うと体のことを考えるのは恩返しなどと言うものではなく、当然というか、いわゆる魂との共生を誓う人生後半なのであります。

by You