2015-09-21から1日間の記事一覧

机を叩き割りたくなったら。

親愛なるあなたへもし会社の机を叩き割りたくなったら、自分はものすごい会社のために尽くしてるんだと褒めてあげてください。一生懸命やってる人間でないと叩き割りたくはなりません。職場環境を良くしよう、生産性を上げよう、売上を上げよう、そういう前…

手持無沙汰。

親愛なるあなたへ約束の時間に遅れて人がイライラするのは、その約束事以外にすることがないからなのでしょう。その約束事と同じくらいしたいことがいっぱいあれば、待ち時間の間も思わずやってしまう。相手のことを考えろだ、せっかく楽しみにしてたのにだ…

友達づきあい。

親愛なるあなたへ今日はちょっと変わった友達づきあいをご紹介致します。おそらく反発を感じたり、気分を悪くされる方もいらっしゃると思います。あくまで一つの価値観だと思っていただければと思います。学校と会社では人づきあいが変わる、というのはご承…

人は人でいたい。

親愛なるあなたへきのう、駅のホームで毛づくろいをしている鳩を見ていたら不思議な気分にとらわれました。「鳩は鳩でいたがっているのではないだろうか」かつて放送されたアインシュタイン・ロマンという番組で用いられたフレーズがすうっと入ってくる。線…