2018-01-01から1年間の記事一覧
親愛なるあなたへおかしくなってしまう話なんですけど、私を含めて人間というのは「自分の気持ちは周りが分かってくれるだろう」と本気で信じているのです。「愛してるって言わなくてもオレが愛してるのは知ってるだろう?」「私を愛しているなら話くらいし…
親愛なるあなたへ「自分が好きか?」普通、「自分が好きか?」なんて考えませんもんね。「自分が好きですか?」って聞かれて、「別人になりたいと思わない」のならそれが自分が好きの原点だと思うんです。「このままではいけない」と進歩するのは全然オーケ…
親愛なるあなたへ競争はいいものだと思うのです。それともう一つ、「競争から降りる」のもいいと思うんです。「競争から降りる」。負けを認めることなんですか?ちょっと違うんじゃないかなぁと思うんですね。分からないから、訓練してみるんですよ。by You
親愛なるあなたへたぶん、極楽って、「工夫」、なんですよ。一昨日、昨日と、ふたご座流星群がピークだったじゃないですか。部屋真っ暗にして、極寒の中ベランダに出したハロゲンヒーターに温まりながらお白湯を飲んで星空を眺める。幸せでした。あるものフ…
親愛なるあなたへ人生って、難しいでしょう。「人生どうですか?」って聞かれて、多くの人の答えは「色んなことがあって、いやあ難しいです」、ではないでしょうか。ただ人生が難しいのは、「自分にとって一番大切なことは何か」と聞いてないからだけじゃな…
親愛なるあなたへ言いたいことがあったら、言った方がいいと思うんですよ。ガツンと言いたいこと、あるでしょう。上司や奥さん・生徒や子供に直接言えないんだとしたら。そしたらね、ブログでガツンと言ってみてはどうですか。by You
親愛なるあなたへ人を選んで生きるって、身勝手なようで、ストレスフリーのようで、結構大変なものなんですよ。やってみるとわかると思いますけどね。by You
親愛なるあなたへ以前何度かご紹介させていただきましたが、「嫌われる勇気」という、本屋さんに行くと必ず表に出ている青い本。「累計百何十万部突破!!」という札とともに。私は2013年末に出版されてすぐくらいに出会いました。ただ、あれを実践するのは…
親愛なるあなたへ本当に幸せになりたかったら、「承認」という呪縛から解放されなければなりません。承認欲求の否定。そのために自分が好きな分野を探しましょう。自分が本当に好きな分野は、承認されなくて落ち込むことも評価されて舞い上がることも比較的…
親愛なるあなたへ騙される、というのは、その騙す方の人間心理をよく読めば分かるように思うのです。100%ではないですけどね。でも基本は、そういう人間心理をついてるように思います。それは人間の「ラクして何とかしたい」という欲求。「ラクして痩せたい…
親愛なるあなたへ一発でものを生む、というのも素晴らしいことだと思うのですが、それよりもやはり「繰り返してものを生む」ことが本物だと思うんですよ。天才と秀才のどちらがいいということではないのですが、一発でものを生むのはそれなりの価値は秘めて…
親愛なるあなたへ医学の発達は考えてみると奥深いもので、何故なのだろうと。要は「死にたくない」ということです。死に抗う学問と言われることもあります。今までは「人が死にそうだ」「では救わなくては」という、いわば無意識反射のような、それが何故、…
親愛なるあなたへ自分の望み、「願望」ということなのですけれども、いろんな欲望というものがあると思うんです。その欲をいけないものだと教えられてきた人がほとんどだと思うのですけれども、いっそのこと「その願望を紙に書きだしちゃえば?」紙に書くと…
親愛なるあなたへお金のエネルギーをどう考えるか、どうすればいいか、ということですね。お金が入ってきたのだったら出すしかないからと、入ってきたものをそのまま出す必要はないと思うんです。世の中の本にはそういうのを奨励している精神論もあるかと思…
親愛なるあなたへエネルギー、というのは流してあげないとそれがどっかに歪みとなって現れてくるように、体験として思うんです。たとえば私の場合、記事をずっと書いていて、実はここのところ全然書かずに数十日分ため込んでおりましたら謎の体調不良に見舞…
親愛なるあなたへ我々は「家族の関係」というのをもっと客観的に冷静に見ていかなくては、と思うときがあるんですね。世間の会話やいろいろな家族模様を見ていても。それは家族というのは、世間の人たちとは異なる何か特別なつながりを持っている、という「…
親愛なるあなたへ友達が必要か、友のいない人生はさびしいのか、という話題をよく聞くと思いますが、これはいままで書いてきたとおり人それぞれだと思うんです。友達のいない人を寂しい人だ、と評する人は「友達がいることに価値がある」と思っているのです…
親愛なるあなたへまず手始めに「潔さ」というのがきっかけになるんじゃないかと、そう思うんですよ。結局潔くないと、次に進めない。「現状を認める」ということですかね。それが自己責任につながってくると思うんです。自分らしい人生は自己責任の人生。だ…
親愛なるあなたへ「第二の人生」とは言いますが、定年前に何でもやった方がリスクが少ないように思うんですね。人生は色んなものが降りかかってきますから、それを上手くよけつつ、自分がやりたいようにやる、と。「ご褒美は定年前に」どこかの記事でそんな…
親愛なるあなたへ自由には3種類あると思います。「精神的な自由」「社会的な自由」「経済的な自由」この3つを一つずつゲットしていく。順番は色々あろうと思いますけれども、私は今回書いたこの順番だと思うのです。まずは精神的な自由を得ないと、その一歩…
親愛なるあなたへ自由に生きるって、すごく難しいですよね。自分らしく自由に。日本というのは、言ってしまうと自由に生きようとする人をたたく傾向にあるから、そういう意味ではなかなか幸せな人っていなんじゃないかな。その難しいものに挑戦した人が本当…
親愛なるあなたへよく成功者や自由に生きている人たちが、「好きなことしかしていません」「やりたいことをやってきました」と言いますよね。でもあれには裏があって、「覚悟が当たり前になってきたから」という言葉が省略されているんですね。何の苦労もな…
親愛なるあなたへ結婚や子育てというのは、その人の人生にとって必要ならすればいいし、必要ないならしなくてよいと思うのですね。よく、結婚しないと一人前じゃない、子供を育てないと一人前じゃない、という人がいるのですが、それは少し危険だなぁと。こ…
親愛なるあなたへ矛盾のまま進むのもいいかもしれません。化学の世界では「量子力学」というのがあるのですが、これは矛盾のまま進んでいる学問。これまでの自然科学は、全てを矛盾なく論理的に説明するという概念のもとに出来上がっているのですが、この理…
親愛なるあなたへ「激レアさんを連れてきた」という番組の動画を見つけ、フレアバーテンダー(ビンでジャグリングしたりするやつ)で世界一の「富田晶子さん」という方の激レア人生を見てたら、「オレの人生の苦労、大したことねえな」と土下座したくなりま…
【お詫び】記事を書いていて、すごく失礼なことを書いてしまったなと思い、削除させていただきました。不快な思いをされた皆様、本当に申し訳ありません…久々に書いた勢いあまり、自分が女性の立場に立ったら大変な失礼なことだと猛反省した次第です…今後気…
親愛なるあなたへ自分らしく、というのは、自分らしい何かが見つかるまで分からないと思います。「好きなことをする」「楽しいことをする」というのは、そう簡単に見つかるものではない。でも必ず見つかると思います。どんなにつらくても楽しいことを追いか…
親愛なるあなたへ「叶う」という字がよくできた字だ、と思ったのです。お笑いのゴルゴ松本さんがやってた少年院での授業を拝見したのですが、「吐く」という言葉が「口」からプラスマイナス「土」、プラスのこと、マイナスのことどちらを言ってもいいけど、…
親愛なるあなたへこの前ネットの記事で「愛を信じるかお金を信じるか」というのを書いていて「愛の割合が下がってきてお金を信じる割合が増えている」のだそうですね。これをどう見るのか、という話なのですが。普通は「世知辛い、無味乾燥な世の中になった…
親愛なるあなたへ大分ご無沙汰しまして。また気を取り直してちょこちょこ書いていこうと思います。本の紹介を。「『いい人生だった』と言える10の習慣」(著:大津秀一)「人生最後の日を考えたことがありますか?」というキャッチコピーとともに。これはも…