2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AIとのお付き合い。

親愛なるあなたへAIとお付き合いするときは、あくまで「こちらが意見を持ったうえでの相談」にとどめておくのが適切な距離のように思います。いろんなものを見てると、「あなたが興味ありそうなもの」という宣伝をネットで見ることがありますが、これはAIが…

名文と季節と。

親愛なるあなたへ一昨日行われました、安倍元総理の国葬。友人代表として読まれた菅・前総理の弔事。歴史に残る名場面になると思います。当日トレンドでも急上昇したそうで、ある方のコメントによりますと「弔事で拍手が起きるのを初めて見ました」。本当に…

一つの国を包む盟友と世界の絆。

親愛なるあなたへ安倍元総理の国葬が、昨日行われました。「友人代表」菅・前総理の弔事に泣いてしまいました。その文章、その朗読は、政界としてではなく、体面としてではなく、一人の盟友として。その文面の端々に籠る、盟友への想い。・・・そして次々と…

国葬と現代日本人の精神。

親愛なるあなたへ安倍元総理の国葬が本日行われます。それに対する反対論が多く出ています。その理由はと言われると、山のように出てきます。国会の議論を経ないで国の予算を用いる、旧統一教会と接点があった、現総理周辺で拙速に決めたこと、業績の未確定…

思考の調整。例えば。

親愛なるあなたへコロナが始まってから急速に広まったシステム化。合理主義者としては無駄な作業は一切ない方がいい、と経理の事務作業・データ保存に関してもその恩恵を最大限に享受しております。もちろん効率のいいことに越したことはありませんが、広く…

考え方を見直す時期でもある。

親愛なるあなたへ災害について気学との関連付けを話すと「まるで何かのせいにしている」ように聞こえるかもしれません。一つの宇宙の流れとしてそのような傾向は確実にあるとは思います。しかし、元来全ての根源は「人間の思考」だと思うのですね。あらゆる…

もうひと踏ん張り。

親愛なるあなたへ五黄の寅年の影響が続いています。静岡で台風15号による大雨で大きな被害が出ています。土砂崩れやそれに伴う停電・断水・人的被害。一刻も早い復興を願うばかりです。エリザベス女王様がお亡くなりになられた記事に関し、女王様が最期の最…

不安定な道から究極の安定を得る。

親愛なるあなたへ様々な経験をするのは「統計学」を体で学ぶことに他なりません。正しいことは同意してくれる人数が少なくても正しい。特に日本はその国民性から同調圧力が強い傾向にあります。よく「海外に行くと視野が広がる」と言われるのは本当のことだ…

論理的なサポート。

親愛なるあなたへApple社など海外の優良企業の窓口にお電話していつも思うことがあります。それは、常に論理的に物事を解決しようとする姿勢。顧客の満足も考え相手の気持ちを第一にするのはもちろんですが、そこにプラスアルファ、「論理的に物事を進めてい…

ネットが感じることと真の企業が考えること。

親愛なるあなたへ新型iPhoneの登場で現在使ってるiPhone7がアップデート対象外になる記事につきまして。ネットでは「アップデートされなくなる」と騒がれ買い替えようかなと思っていたのですが。アップルサポートセンターに確認しますと、メジャーアップデー…

商品を忘れるくらいに。

親愛なるあなたへ今回、電動自転車を買ったのは近くのイオンさんでした。そこの店員さんがすごく親切な方で「本当のこと」を色々と教えてくださいまして。値段の裏側や同じ値段でもきちんとした大手はしっかりした部品使ってるから持ちがいい、などなど。坂…

電動自転車で「富源者」の概念を学ぶ。

親愛なるあなたへ富源者、という言葉を過去に何回か書きました。まず自らが豊かになってから周りを本当に助けることができると。多くの方が人を助けるとき「自己犠牲」の上に成り立っていると思う反面、もう一つこの真実があります。来年初頭の横浜転居へ向…

最期の時まで。

親愛なるあなたへエリザベス女王様の国葬が日本時間で昨日(日付変わりまして一昨日)行われました。生涯を通して奉仕・献身を誓うという、そのお心が最期の時まで気にされていたのは、やはり英国民みなさまのことではないでしょうか。我が国でも天皇陛下が…

運命への学習。

親愛なるあなたへ今年は「五黄の寅年」で一年全体を通して天変地異の象意が出ています。日本で過去最強と言われた台風14号と同時に台湾で大地震が起こり、そして中米・メキシコでも大地震が起きています。その前には桜島の噴火などもありましたね。天変地異…

最強の台風を乗り越えて。

親愛なるあなたへ過去最強レベルと言われた台風14号が過ぎ去りました。九州、特に鹿児島や熊本、宮崎では被害が大きかったと出ています。停電・断水や建物の崩落、農業被害そしてお亡くなりになった方も・・・本当に大変な中その現状をお察し致します。しか…

情報の好循環。

親愛なるあなたへ神さまは情報を共有したい。みんなで共有してほしい。それが自己犠牲ではなく正当な意味で発信してくれる人に最初に情報を与える。神さまはそのことを見抜いてるから「この人だったら必ずそうするだろう」と確信すると不思議な現象を起こし…

風水方位学と我。

親愛なるあなたへ「夢のために、豊かになるために、成功のために方位学や風水をやっている人」「そんな怪しいものに判断を任せたくないと不満があるのに人生を変えない人」どちらが「我が強い」かといえば私は後者のような気もするのです。別に文句がなく十…

次世代iPhoneに思うビジネスの本質。

親愛なるあなたへビジネス、お金儲けの本質は「くやしいけれども買ってしまう商品」「くやしいけれども通ってしまうお店」を作ること。何年か前にもご紹介しまして、今回は毎年新型iPhoneを発表している偉大なApple社にその形を見ました。小生もiPhone愛用者…

お礼参り。

親愛なるあなたへ関西も残すところわずかということで、今日は再び京都へ行ってきました。2か月前にも行ってきましたが、今回は父方の祖母と母方の祖父の「咽喉ぼとけ」がお祀りされているお寺さんへ。大谷祖廟さんと知恩院さん。ここが二つともすごいパワー…

引っ越し魔と冒険心。

親愛なるあなたへ次の引っ越しに向け黙々と物件を探しております。気学や風水を活用する引っ越しは本当に大変(好きでやってるのですが)。職場・生活圏・交通の便と方位・風水が一致するとは限らず、昨年より次の引っ越し先・横浜に何度も足を運んでおりま…

我が国の事としても。

親愛なるあなたへ英国のエリザベス女王様がご崩御なされました。70年という英国史上最長の在位期間を誇り、様々な紆余曲折がありながら英国への奉仕に身を捧げたと言われる女王様が最終的に国民に深く愛される姿は、我が国の天皇陛下とまさに同じではないで…

居眠りの気。

親愛なるあなたへ「相手に居眠りされるのは自分の価値を否定されているようで嫌だ」というのは十分に分かる気持ちです。しかし、安心しない相手の前で人間は眠ることは決してない。声が単調、話がつまらない、その他色んな「理由」があるかもしれないけど、…

独立の魅力。

親愛なるあなたへ独立の魅力。それは雇われているときには得られない特別な感覚です。予備校さんにお世話になって、そこで色々な先生方とお話しますがお互いに「同僚」ではありません。完全な「個人」。ドライに言えば「どうでもいい関係」になりますけれど…

関西の度量。

親愛なるあなたへ関西も残るところあと4か月。とても名残惜しく思います。大阪に14年間お世話になりその後西宮北口に1年ですが、大阪と言わず関西は基本的に「非常に自由」な場所です。その中で「ハイソな場所」と「ワッショイな場所」があるだけですね。現…

ヤモリの吉兆。

親愛なるあなたへ昨日私のマンションの壁でヤモリを発見しました。森もない、商業施設がいっぱいある住宅地でヤモリを見る確率はかなり少ないでしょう。実家の方は周りに田園が広がり、ときどきウリボウを見るほどのところですがそれでもヤモリを見た記憶は…

【十ニ周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへ今日で記事を書き始めて丸12年です。5年や10年を一区切りとしますけれども、もう一つ、12というのが気学の世界では一つの区切りですね。子・丑・寅・・の「十二支」ですね。何かを続ける癖をつけられたのは、自分の力よりも与えられた要素の…

王道。

親愛なるあなたへ先日、映画「ロードオブザリング」のドラマ版、「力の指輪」の独占先行配信がアマゾンプライムで始まりました。ロードオブザリングといえば2001年から2003年にかけ3部作として話題になった作品です。全てのRPGゲームの原作、と言われるほど…

方位と不要な縁。

親愛なるあなたへ私は昔「いい人」だったので、嫌われないように誰でも彼でもお付き合いするという人間でした。その限界が来て精神的につぶれてしまったこともありますが、おかげさまで現在は自分勝手に楽しく暮らさせていただいています(笑)それは人生を…

インドア派と老後。

親愛なるあなたへ老後のことを考えるなんて早い、という年代ですが、妙にそのことを考えてしまったり。気学で今年の8月(9/8まで)は年盤と月盤が同じになる「重ね月」。一白水星である筆者にとっては「物事を深く考える」定位置に入り、五黄の年もあってそ…

気が固まる時期。

親愛なるあなたへ現在の新しい住所に引っ越してきてもうすぐ半年になります。「気が固まる」ラインの目安として、次の吉方位旅行のためには「2~3ヵ月(仮固定)」、次の吉方位転居のためには「半年(完全固定)」とされているそうですね。それを意識しなが…