2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の四隅。

親愛なるあなたへベッドは四辺のうち三辺開ける、と書きましたが、お部屋の気の流れも同じ。部屋の四隅は全部埋めない。一か所でもいいから少し開ける。四か所全て開けるとどうか、というとこれは体験していないのですけれども、四隅を埋めることに関しては…

ベッドの位置2。

親愛なるあなたへベッドを部屋の中にどう置くか。ベッドは上下左右の一か所を壁にピッタリくっつけて、残りは開ける。壁にくっつけるところは「ピッタリ」くっつける。これが風水的な開運ベッドなのだそうです。部屋の真ん中にドン!と置いてる(四辺とも壁…

ベッドの位置。

親愛なるあなたへ睡眠は人間が気を養う大切な時間。なのでなるべく気の動きが少ないところがよい、ということになります。注意するのはベッドの位置。扉を開けた目の前にベッドがあるとNG風水。気の流れが速いために十分に気が入ってこないし熟睡できない、…

ゴミ箱のフタ。

親愛なるあなたへゴミというのはバリバリ「陰の気」に分類されますので、開放していると陰の気大解放!ゴミ箱にフタは必須。匂いも気になるしゴミ箱にフタなんて当たり前だよ!・・・と思うかもしれませんけれども、もちろんキッチンは生ごみがあるのでフタ…

いつでも全開、いけます。

親愛なるあなたへ一人暮らしなど、収納スペースが限られてくるとどうしても普段使わない扉の前に物を置きたくなってしまいます。ですが、扉は常に全開で開けれるようにしておくのが吉。扉の前に物を置くと確かに胸が詰まったような感じになり、気の動きがお…

バッグの収納位置。

親愛なるあなたへ「バッグは荷物を入れるもの」という我々の認識ですが、風水的には「財産を守るもの」という意味合いになるそうです。お金持ちはお財布をズボンのポケットに入れず、上着の内ポケットもしくはバックの中に入れています。なので財産を守るも…

ぎゅうぎゅう詰め。

親愛なるあなたへクローゼットや棚に物がぎゅうぎゅう詰めになっているのはNG風水。貧乏人の家がモノであふれかえっていることを考えると、なるほど、納得がいきます。断捨離も風水も一緒ですね。洗面台のタオル入れにキチキチに入れてるとか、クローゼット…

あえて格下に。

親愛なるあなたへ寝室にあるゴミ箱。これは結構必須で、そろそろ花粉症も収まってきた感がある時期ではありますが、ティッシュでパンパンになってる状態は誰しも納得できる共有材料なのではないかと。ということで、どうせなら大きければ大きいほどいいや、…

お風呂場のシャンプー。

親愛なるあなたへシャンプーやボディーソープ、石鹸をお風呂場に直置きはNG風水!シャンプーラックに置くか、ついてなければ100均でもいいので台座を買ってくる。衛生的にも直置きだと濡れた面が広く接するのでヌメリが発生しやすくなります。一人暮らしの特…

無限回廊。

親愛なるあなたへ風水は結構「やっちゃいけない注意事項」が多いので「めんどくさ」と思われるのもよくよく分かるのですが、それでも宇宙の法則。なにがしかの理由、それが我々には想像できない非常にシンプルな理由ゆえんだと思いますので、これは開運する…

玄関の鏡。

親愛なるあなたへ玄関に鏡をかけると吉。玄関の鏡は入ってきた良い気を家中へ反射させ、悪い気は外へ反射する、という性質を持っているようです。これも色んな流派がありましたけれども、実践して気の動きを見て納得したのがこちら。それが、玄関の左右のど…

映してよさそうで良くないもの。

親愛なるあなたへ「鏡は映すものを倍増する」という意味を持つものなのですが、なぜか寝ている自分自身を映すと倍増するのではなくて蓄えた運を飛ばしてしまうのだそうです。女性であれば「美しいプリチーな私を倍増してくれる」といきたいところだと思うの…

鏡の形。

親愛なるあなたへ飾る鏡にもよいとされている「形」が。それが「丸形」か「八角形」。八角形の鏡は「八卦」(全方向・全世界)からの気を集め最も良い、としているところもあれば、ただ「八卦」という意味を表しているだけ、と流派によって分かれるようです…

鏡。

親愛なるあなたへ「鏡」は風水で用いられる最も重要な開運グッズの一つ、と言っても過言ではありません。鏡はただ飾ればよい、というものではないらしく「映るものの効果を倍増させる」と言います。ですから、いいものを映すと良い効果が倍増する、というこ…

北枕。

親愛なるあなたへ夜寝るときの風水。よく「北枕で寝ると縁起が悪い」と言いますが、これは実は逆で、北枕で寝るのが気を取り込むのに最も良いのだそうです。縁起が悪いと言われる由縁は定かではありませんが、おそらくお釈迦様が涅槃の時「頭北面西右脇臥(…

クローゼットの中でのびのびと。

親愛なるあなたへ少し前に、傘の風水についてご紹介したとき、「細くて長いものはご縁を引き寄せる」ということを書きました。蛇や龍が縁起のいいモノ、というつながりですね。実はクローゼットの収納にもこれは当てはまり、細くて長いものはなるべく巻いた…

隠れたいトイレットペーパー。

親愛なるあなたへ「紙」という成分は他の物体に比べて「波動を吸収しやすい」のだそうです。トイレに置いてあるトイレットペーパー。トイレットペーパーは普通「12ロール」まとめて売ってるものですからどうしても余ってしまいます。そこで保存することにな…

幸運を巻き取る。

親愛なるあなたへちょっとまた「サボリの芽」が出てきそうになりましたので頑張って書こうと思います。実践してきた風水の続きを、ですね。今回は、「渦巻き模様」。渦巻き模様をアクセサリーやインテリアに取り込むと吉なのだそうです。渦巻きの渦は「幸運…

並べる順番。

親愛なるあなたへクローゼットの中の洋服、風水的に「吊るす順番」があるというのがちょっとびっくりしました。整理整頓が基本なのですけれども、それプラスこんな並べ方が。クローゼットを開けて、向かって左(自分から見て左)に重いものや色の濃いもの、…

便利だけどキンキンに冷えてしまいます。

親愛なるあなたへ冷蔵庫にマグネットで色んなメモを貼る。写真を貼る。これは非常に便利なのですけれども冷蔵庫はそう、キンキンに冷えています。キンキンに冷えるのはビールで結構、その他家族同士のメモや大切な写真を貼っておくとそれらが冷え切ってしま…