2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーを学ぶところ。

親愛なるあなたへ今回の吉方位旅行で空港のカードランジを利用してみたのですが、ここでマナーの差、というのがよく分かりました。ゴールドカード以上を持っているということはそれなりのステータスがあるはずですが、やはり人によるものだと。マナーはステ…

自分らしさと平均値。

親愛なるあなたへ自分らしさとは「いかに他人と線を引くか、ということに尽きる」と常々書いております。その判断基準の一つが「平均値」に対する自分の感情ですね。平均値を聞いてどう思うか。そのときどうとも思わないのであれば自分らしい幸せな人生の証…

「すごい」と「さすが」。

親愛なるあなたへこれは言葉の綾かもしれませんが、「すごい」よりも「さすが」の方が賞賛の言葉として「相手に逃げ道を作ってあげられる」ような気がします。たとえば、職業柄で言えば難しい問題が解けたりいい点数を取ったときに「すごいね」と評価された…

感覚の検定試験。

親愛なるあなたへ「感覚」でつかむノウハウは定量的に見る数値がないのですから、非常に難しいところです。実践を積み重ね、思い込みや他の意見からの刷り込みなど色んな失敗を繰り返して身につくもの。それがある程度のレベルに達したならば、周りがどう思…

自分勝手の価値。

親愛なるあなたへ「自分勝手だね」と言われると大概良い思いはしないと思うのですが、「いい人」だった人間にとっては最高の賛辞でありますね。不思議なもので、「自分を変えることができた」ということに人間極上の価値を見出すようで言われるたびに嬉しく…

レベル上げの楽しみ。

親愛なるあなたへクレジットカードを一般カードからステータスカードへステップアップしていく楽しみ。これはドラゴンクエストに代表される「RPGのレベル上げ」ととても似ていますね。世間からの評価を上げることが大きなモチベーションになるとは思いますが…

我というフィルター。

親愛なるあなたへ筆者は気に敏感なので、どうしても悪い気があるとそれを食らってしまいます。しかし、それが未熟の証拠でありますね。気というのは、システムとしては本来は「ただ通り抜けていくだけ」のもの。それを「食らう」というのは、その気を留めて…

内と外。

親愛なるあなたへ方々を旅したり、色んなところに住んだり、種々の仕事をしてきて思う、内と外。内と外を使いわける人ほど「田舎者」が強い傾向にあります。それは都会に住んでる、地方に住んでるということではないように思います。地方に住むと住環境から…

ステータス性の波動。

親愛なるあなたへクレジットカードにもランクや信頼性があります。それがカードの波動となって手から伝わるという怪しい感覚があります。ゴールドカードなら何でもいいのではなくて、持ったときにものすごいしっくり来るカードがやはりハイステータス。特に…

クレジットカードから読む我が国の平和。

親愛なるあなたへ世間で色んなことがあろうと、日本は平和と安全と信頼を大切にする国だなぁと思います。風水の面からクレジットカードのステータス性に興味を持った昨今。色々調べてたところ、クレジットカードを店員さんに渡すのは日本だけだそうですね。…

大波の時期。

親愛なるあなたへ36年に一度、五黄の寅年の夏土用が終わりましたが、今度は年盤と月盤が重なる「重ね月」に突入しました。最強の土用と同じレベルが8月も続くだろう、と思っていたら、なんと今日マンションの水道ポンプが壊れて出なくなってしまいました。特…

クレジットカードで豊かさ意識。

親愛なるあなたへクレジットカードは基本借金です。そしてポイントを貯めるという目的から余計なものまで買ってしまう可能性もあります。しかし、これら使い過ぎることに関してさえ気をつければ(これがなかなか難しいのですが)、ステータスカードの本領は…

備えあれば憂いなし。

親愛なるあなたへ九星気学で言うところの「バイオリズム」は未来を確定的に決めるものではなく「そうなる可能性が高い」ということ。なのでバイオリズムが下がっているときは、そうはならないかもしれないが、準備しておくのに越したことはない。悲観的にな…

対象物。

親愛なるあなたへ今回の旅で久々に新幹線に乗ってみました。近頃は飛行機ばかりだったので、その速さに驚き!新幹線は時速300キロ、飛行機は800~900キロだそうで、その速度たるや圧倒的に飛行機の方が上なのですが、体感上はどうしても新幹線の方が速く感じ…

方位取りの合理性。

親愛なるあなたへ私が気学を使っているのは、この世に通じる一つの合理性にあります。それは、簡単でかつ何でも一回で大きな結果が出るものはない、ということ。良い方位に旅行をするのは簡単だと思うかもしれませんが、これがそうはいかない。やってみれば…

もしも全員が方位学をやったなら。

親愛なるあなたへ絶対できないようなことを想定し、それを妄想してみるのなら「もしも全員が方位をとったらどうなるだろうか」。ドラえもんのもしもシリーズではないですが、非常に面白いと思います。「結果が出ていることを何故やってみないのだろう」と思…

吉方位のデトックス効果。

親愛なるあなたへこれは個人的な体質かもしれませんが、吉方位先ではトイレに行く回数が増えるように思います。汚い話で恐縮なのですが特に「大」の方が。青汁も飲んでるしご飯も大麦・玄米だしと食物繊維に気をつかって便秘ではないのですが、吉方位でかつ…

旅の恥はかき捨て。

親愛なるあなたへ自分らしい生き方、を私が「旅」に見出すのは「恥に対する共通性」です。誰でも恥をかくのは恥ずかしい。でもかき捨てであることが分かれば自分と他人の線が引ける。自分らしい人生とは、いかに自分と他人の線を明確にできるかということで…

大海原で豪華客船の行方を追う。

親愛なるあなたへ大海原を行く豪華客船を追う。飛行機という高速の文明の利器の前で、時間の面では太刀打ちできなくともその圧倒的な存在感を誇る。その豪華客船、そして巨大な貨物船が行き交う遥かなる水平線。水平線にいるのにその大きさが認められる。幾…

現金とクレジットカード。

親愛なるあなたへ現金とクレジットカード。その使い道に一長一短はあれども、やはり現金というシステムは素晴らしいと思います。単純な話ですが、クレジットカードに対応していないお店でお世話になるとき、改めてお金・現金のありがたみを感じますね。by You

海が生命体である証拠。

親愛なるあなたへ昨年から始めたパワーストーン。効果を補充するため塩に埋めたり対策をするのですが、最もいいのは海水に浸けることですね。愛用しているローズクォーツブレスレッド、つぶて浦のある小桝海岸にてしばらく波にさらしていると数十分ほどで明…

受け入れの修行。

親愛なるあなたへ一人旅は受け入れの旅でもあります。道中で助けてくれる人が現れることがあります。地方に行くとその色が強いですね。それは道を教えてくれたりと小さなことから、中には何かを奢ってくれる人まで。そのときに、特に都会で暮らす人間にとっ…

伊勢湾を挟んで。

親愛なるあなたへ現在愛知県は知多半島に来ています。その最南端に位置する南知多町。方位取りで来ているのですが、せっかくならプラス・パワースポットをと。眼下に伊勢湾を望む。遥か対岸に紀伊半島。伊勢・志摩にある我が国至高の聖地、伊勢神宮をここか…