2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

占いを活用できる人は原因と結果を考えない。

親愛なるあなたへ世の中には因果律というものがあります。原因があって結果がある、という考え方です。世の中の全てはこの因果律で動いています。でも、因果律というのは人間の頭で考え出した概念です。宇宙のどこまで通用するかは、分かりません。占いを活…

全ての運気は「食」から。

親愛なるあなたへ1年半続けてきた極貧生活も、あと2ヶ月ほどで少し楽になります。年収に見合った税額になるのです。おかげで近頃の食事には野菜がコンスタントにつくようになりました。今までは高くて手を出せなかったのです。野菜を取らない生活を続けてい…

ふとしたことに、強い魂のつながりを感じる。

親愛なるあなたへ僕はバーテンダーという仕事を通して相手の内側を感じる力を養いたいと思っています。今のホテルでバーテンダーを目指したのもそうですし、これから立ち上げる占いショットバープロジェクトに参加するのもそのためです。バーテンダーという…

ラッキーを見つけて、天寿を全うしよう。

親愛なるあなたへ僕はものすごい強運です。自分でもビックリするくらいです。神様に守られているな、と思います。金沢へ吉方位旅行へ行ったときに叔母と話をしましたが、叔母もものすごい強運の持ち主です。叔母は人生で二度命が助かりました。小さい頃高い…

感謝をすれば、頭は自然に下がる。

親愛なるあなたへなかなか頭を下げられないと悩む人がいます。頭では分かっているんだけどプライドが許さない、と言います。でも、頭を下げるかどうかは二の次です。いくら頭を下げても心がこもっていなかったら慇懃無礼になってしまいます。頭を下げる行為…

昔の自分に出会うことで、心が若返る。

親愛なるあなたへ人はみんな目の前のことに興味があります。日常の忙しさに埋もれてしまうと嫌でも目の前のことしか見えなくなります。でも、時々でいいので少し目を休めることも大切です。本を読むことは素晴らしいことですが、時々遠くの景色を見るのが大…

旅で自分のルーツを見出そう。

親愛なるあなたへ祐気取りのために金沢へ旅行に行ってきました。僕の祖母に会いに行ってきたのです。お墓参りにも行ってきました。長い間伺っていなかったので、ご先祖様にも感謝の意を伝えることができて心が安らかになりました。今回の僕の旅は自分のルー…

必要なものは、残る。

親愛なるあなたへ僕が占いを一つの学問として信頼しているのには理由があります。簡単です。残っているからです。何千年という人類の歴史を通じて淘汰されずに残っているからです。今ここにあるというと当たり前のような感じがしますが、実はものすごいこと…

宇宙と自分は半分半分。

親愛なるあなたへ僕は占いを活用しています。占いが好きなのではなくて、人生の手段の一つなのです。男性では、特にこの年齢では珍しいタイプです。占いが好きなのは圧倒的に女性が多いです。女性の場合は子供を産む経験から、自分ではないもう一つの命とつ…

よりどころになるのは、自分の心だ。

親愛なるあなたへ僕は九星気学(方位学)を信じています。方位学も、一つの学問です。あらゆる学問と同じように様々な説があるのです。「北」の捉え方について書きましたが、もう一つ大きな要素があるのです。それは、地図の選び方です。地図にはたくさんの…

正しいかどうかは多数決ではなく、自分の感覚だ。

親愛なるあなたへ職場でスタッフの人とケンカをしました。ここのレストランを取り仕切るトップ、ナンバーツーの人と本気でぶつかり合ったのです。「反抗する新入社員」である僕には、最初の製薬会社のときから日常茶飯事のことです。より業務が上手くまわる…

自分のしたいことが決まれば評価が気にならなくなる。

親愛なるあなたへ僕は製薬会社にいたときにプレゼン能力を認められたと書きました。所属部署の社内的位置づけを変えてきたり、部内のシステム管理者になった成功体験も書きました。でも、僕は自分のことを仕事ができる人間だとは思っていません。仕事のでき…

人生を楽しむ人の周りには、人生を楽しむ人が集まる。

親愛なるあなたへ僕の職場に運気美人さんが入ってきました。僕よりも10歳以上年下です。その方に「人生を楽しんでいますよね」と言われました。お会いして2日目です。そんな短い間でも分かる人には分かるのだな、と思いました。「やりたいことがたくさんあり…

昨日までの自分を、超える。

親愛なるあなたへ今日も頑張っているあなたへ、HONDAの感動するCMをご紹介します。www.youtube.com人は、現実を必ず言い訳にします。現実の世の中では夢は叶わない。現実の世の中では正義は勝てない。現実の世の中では・・・でも、そのどれもが言い訳なので…

愛を知る人は、バッサリいく。

親愛なるあなたへ僕はみんながハッピーになれるための記事を書いています。幸せや愛について書いていても、僕自身は決して優しい人なのではありません。時には氷山のような一面も見せます。一見優しそうに見えるから、周りはビックリします。愛と優しさはイ…

世界を知るというのは、ハッピーになるためだ。

親愛なるあなたへ世の中の現象はそれを説明するために存在するのではありません。全ての現象は、ハッピーのためにあるのです。いくら矛盾なく説明できてもそこにハッピーがなければ意味はありません。世の中は、矛盾だらけです。統一されているように見える…

運が良くなると、開運自体にラッキーが起こる。

親愛なるあなたへ僕は九星気学をキッカケに運気を上げています。今日、新しいことを学びました。僕たちが地図上で「真北」と呼んでいるのは、北極点です。でも、気学の世界では「磁極」という概念を取り入れます。磁極とは、地球のN極の中心のことです。北極…

相手のためを想うことが、相手を引き寄せる。

親愛なるあなたへ僕は先月親友の結婚式に行ってきました。披露宴の席でテーブルスピーチをする機会がありました。事前に分かっていたので、何をしゃべろうか構成をしっかり考えてから臨みました。でも、当日はまとまりがつかなくなってしまいました。初めて…

相手が気づかないのが、一番のサービス。

親愛なるあなたへサービスで大切なのは、さりげなさです。お客様は喜んでいても、いったい誰がこれをやってくれたのかが分からないのがいいのです。誰がやってくれたのか分からないけれど、いつも自分のことを気にかけてくれているという安心感があるからで…

元気になるには、元気な自分を信じること。

親愛なるあなたへ健康には食事と睡眠、運動が大切です。それに加えて、もう一つ大切なことがあるのです。それは、考えるということです。いつも元気な自分を想像できる人は、元気です。病気になると不安がっている人は、必ず病気になります。現代医学は目覚…

もし社長だったらと考えることが、仕事を楽しくする。

親愛なるあなたへ僕は今度立ち上げる「占いショットバー」プロジェクトの一員です。オーナーではありませんが、自分のお店を持つことができるのです。独立へのキッカケは、もしかしたら意外に早い段階で実現するかもしれません。僕はホテルのレストランで働…

お金持ちは、お金の流し方を知っている。

親愛なるあなたへ大金持ちになりたいという人は決して大金持ちになれないと言います。それは、お金を貯め込むことに意識が向いてしまっているからです。そんなことはない、世界中を旅行したいし高級外車にも乗ってみたいという人がいますが、いくらそういう…

お金は必ず返ってくる。

親愛なるあなたへお金は天の回り物です。貯めることが目的ではないのです。お金があると便利だから、神様はその発想を人類に与えてくださったのです。僕は今月に親友の結婚式があります。先月も結婚式があったので、それぞれに出費がかかります。そのために…

達成よりも、努力。

親愛なるあなたへ夢を持つことは生活の張りになります。でも、夢の達成をあまりに意識してしまうとせっかくの潤いが失われてしまいます。大切なのは、達成よりもその道筋です。努力すること自体なのです。努力が楽しめるようになることです。夢を叶えること…

実力と運で、成功しよう。

親愛なるあなたへ世の中には二種類の成功者がいます。実力で成功している人と、運で成功している人です。社会的にはどちらも成功者です。でも、心の中は全く違うのです。実力だけで成功している人は楽しくありません。一見成功していても満たされないのです…

運がいいと信じると、運が良くなる。

親愛なるあなたへ運の良し悪しは人によって違います。運の差というのは、実はものすごく大きいのです。でも、生まれながらにして持った運というのは絶対ではありません。運は変えることができるのです。運がいい人のそばにいると、運が良くなります。運がい…

あなたは、あなたのために頑張っている。

親愛なるあなたへこんなに頑張っているのに誰も褒めてくれないと嘆いている人がいます。でも、生きるというのは誰かに褒めてもらうために生きているのではありません。自分のために生きているのです。仕事も同じです。誰かに「頑張ってるね」と褒められるた…

サービスとは、一枚の絵になることだ。

親愛なるあなたへ一流のサービスマンは常にオーラを発しています。エスコートされたい「気」を発しているのです。それでいて、嫌らしさがありません。堂々としているのに横柄ではなく、カンジがいいのです。サービスには「自己主張」という言葉が必要ありま…

サービスの質を維持するには、褒められようと思わないこと。

親愛なるあなたへサービスというのは気をつけていないとすぐに下がりはじめます。組織で取り組むプロジェクトでは、サービスという仕事ほど難しいものはないのです。会社には「成果」というものがあります。成績を上げると「よく頑張った」と褒められます。…

学ぶには、他の世界も見てみたいなと思うこと。

親愛なるあなたへ人間は目から入った情報を処理して「ある」と認識します。目に特に問題がなければみんなそう見えているんだろうな、と思います。でも、一人一人の目には実は全然違って見えているのです。相手も同じに見えているだろうと思うからイザコザが…