2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリがきまらない。

親愛なるあなたへ美容関係でNG風水をもう一つ。洗面台でメイクをすると本来の美しさが出てこないのだそうです。これも恐ろしいですね・・洗面台はあくまで「汚れを洗い落とす」ところなので化粧とは相性が悪いのだそう。ドレッサーがある方はベストですがそ…

化粧品の買いだめ。

親愛なるあなたへ「老けやすくなるNG風水」なる恐ろしいものがあるのだそうです。それが、化粧品や美容品の買いだめ。これはやらない方が良いのだそうです。新しい化粧品を見つけるとつい買ってしまって以前の化粧品はまたの機会に・・・ととっておいたり。…

カーテン。

親愛なるあなたへプライバシーの観点から窓にカーテンがない方は・・・たぶんほとんどいらっしゃらないのでは?と思います。さらにカーテンも大体レースのカーテンと厚手のカーテン(ドレープカーテンと言うのだそうです)の二枚組になっていると思います。…

いつか使うはず。

親愛なるあなたへ使わない調理器具や食器がずっと眠っているのもキッチン風水ではNGなのだそうです。風水は基本「気が回っている」とマルなので調理器具や食器もちゃんと使って気を回しておくとよいですね。「いつか必要になるかも・・・」という思いがムク…

食「財」の管理。

親愛なるあなたへキッチンの風水は「食材管理」。もちろん、まずはシンクの掃除や換気扇が油まみれでないこと、キッチンがキレイなことが前提ですが、全部キレイにしてもおかしいなら冷蔵庫の賞味期限をチェックしてみましょう。賞味期限の切れてしまった食…

盛り塩。

親愛なるあなたへ玄関に置くとよい風水グッズ、「盛り塩」。これは有名。玄関の両脇に一つずつ。できれば人から見えにくいところに。風水を知っていたりお商売されている方が見ると「ああ、盛り塩してはるな」くらいでいけるのですけど、風水を良く知らない…

傘立て。

親愛なるあなたへ次に「傘立て」ですね。傘立ては傘をしまうものですので「水の陰気を封じ込めるものがよい」ということで、水に対抗する土でできた「陶器製が良い」のだそうです。陰陽五行では「土は水をせき止める」という相剋の関係にあります。ただ傘立…

傘。

親愛なるあなたへ雨の日に使う傘。雨の日だけに活躍し普段は眠っているので目立たない存在ですが、うまく使えばなんと開運グッズの一つ。まず、「細くて長いものはご縁を引き寄せる」のだそうです。たしかに「龍」や「蛇」は運のいい生き物として有名ですね…

靴箱の様子。

親愛なるあなたへ「靴の入れ方」たったこれを変えるだけで開運できる。これはお金もかからずすぐに実践できそうですね!まず、靴箱の靴はフォーマルなものや重いものは下、カジュアルなものや軽いものは上なのだそうです。長靴とかブーツでカジュアルなもの…

ワンちゃん。

親愛なるあなたへこれは私は対象外であったのですが、おそらく「そういうご自宅も多いかもしれない」と思いましたので書いてみたいと思います。玄関(中・外両方)に犬の置物を置くのは風水的にNGなのだそうです。非常にかわいいワンちゃんの置物ですが、置…

車輪のついたもの。

親愛なるあなたへワンルームでよくありそうなのが、玄関に自転車を持ち込んだり、あるいはマンションであったら家族でベビーカーを置いておいたり。置き場に困ってどうしようもないとは思うのですけれども、風水的には車輪のついたものを玄関に置くのはNGな…

電気をつけっぱなし。

親愛なるあなたへ陰の気がたまりやすい暗がりは風水的には電気をつけっぱなしがマルです。省エネが叫ばれ、わたくしたちのおサイフとの相談にもなりますので賛否両論ではありますが・・ただ、先日も書きました通りLEDが普及していますので!まず玄関。玄関は…

ガラス製品とクリスタル。

親愛なるあなたへ前回の記事に書きました、玄関にガラス製品を置くと風水的に吉。水晶・パワーストーンも吉です(色が濃いものはどうなのか分からないのですが、透明度の高い、光を反射するものは間違いないでしょう)。理論は初心者なのでよく分かっており…

備長炭と良い香り。

親愛なるあなたへ玄関は靴箱などもあり湿気や匂いがこもりがち。この二つを浄化させてくれるもの。一つは湿気をとるための湿気とり、特に炭がいい役割をしてくれます。その中でも備長炭をオシャレにかざると運気アップだそうです。湿気やにおいを吸着してく…

「困る」という字。

親愛なるあなたへ風水に必須の観葉植物さんですが、実は一つ落とし穴があって一つの部屋に観葉植物を一個だけ置くのはNGなのだそう。タイトルにある通り囲いの中に木が一つあると「困った状態」になってしまうと言います。なので、できれば二つ以上置きまし…

観葉植物。

親愛なるあなたへ出ました観葉植物。玄関に「観葉植物」or「生け花」は必須アイテム。種類は自分の気に入ったものやインテリアに合わせる、あるいは耐陰性があるものなどお好みで選ぶとよいかと思います。ちなみに私は「金運を呼び込む」という意味でパキラ…

玄関マット。

親愛なるあなたへこれからこの2か月間で実践した風水を一つずつ書いてみようと思います。思いついた順に書きますので、すぐ実践できるものとお金がかかるものごちゃ混ぜですがごめんなさい・・参考になることがありましたら是非どうぞ!まずは玄関マット。玄…

5ミリの気の動き。

親愛なるあなたへインテリアのセンスがある方はもともと分かるのかもしれませんが「ちょっとの位置の差」でオシャレ具合が変わってくる、と言いますね。筆者の身内にも洋裁を生業にしているプロ中のプロがおりまして、たとえばドレスでもスカート部分が5ミリ…

厄は衝撃に弱い。

親愛なるあなたへ「陰の気に悪霊が集まりやすい」陰と陽のバランスを考えると悪霊も必要だ・・・という結論になってしまうのですけれども、我々は基本的に動いている「陽」の存在ですから、おそらくここでバランスがとられているのでしょう。(悪霊や変な霊…

陰と陽の本質。

親愛なるあなたへ陰と陽の「視覚的に分かる本質」。それは陰は「動きが止まる」、陽は「動きがある」。簡単に言うとこれだけです。なので、世の中は陰の気がたまりやすいというのは動きが止まりやすい、ということです。なので動きをつけてあげることが大切…

全ての風水はバランスである。

親愛なるあなたへ陰陽五行を由来とする風水ですが、これらは全て均衡のもとに成り立っています。均衡を保てれば「運がよく」なり、均衡が崩れれば「運が悪く」なる。よく「陰の気」が「運を悪くする元凶」のように思われますけれども、そうではなくて世の中…

植物の戸籍。

親愛なるあなたへ観葉植物を育てていて思うのが「植物を育てるなんて簡単だ」と思っていた過去の自分に往復ビンタをしてあげたくなることですね。観葉植物を育てるのは難しいですね。特に冬がめちゃめちゃ難しい。水をやりたくなるけれども根腐れを防ぐため…

脱卒業アルバム。

親愛なるあなたへ風水断捨離の中で最も新鮮だったのが「卒業アルバム」と「卒業文集」ですね。二つとも「なんか捨てたらいけないもの」のような気がするじゃないですか(中には卒業式でもらったその流れで家のゴミ箱へダンクを決めた強者もいるようですけれ…

自分を飼い慣らす。

親愛なるあなたへしばらく記事を更新しなかった理由として、風水に全力を上げてた旨を告白しましたけれども、何かに集中すると意識がそっちに行ってしまう、というのは全体を把握する仕事ではデメリットになることもあり得ます。人間関係でも然りかもしれま…

スケールのデカい仕事。

親愛なるあなたへスケールのデカい仕事を見るのは素晴らしいことですね。以前にも「港湾の仕事」ということで世の中の広さを知る方法としてご紹介したことも。不思議ですが自然と感謝の気持ちが湧いてきます。先ほど書きました市場での積荷下ろし。全国各地…

車ナンバーで旅気分。

親愛なるあなたへ学生時代に車が好きで大して知識も技術もないのに日産のスポーツカーを乗り回していた身からしますと当時は車窓から見える他の車のナンバーが気になったものです。駐車場でも「あー、この人ここから来てるのか~」と。社会人になりまして車…

脂肪の調整方法。

親愛なるあなたへ一つ前に体形について触れましたので個人的に行っている体形・健康管理の方法につきまして。基本的に「体組成計」と「献血」で体調管理をしています(来月40になりますが「人間ドック」に未だに行ったことがありません・・汗)たぶん一番気…

礼服と自己管理。

親愛なるあなたへ風水を実践し断捨離中の中、15年くらい前に購入した礼服を見つけまして。確か当時、新社会人になるために両親か祖母が買ってくれたものだと思うのですけれども、10万クラスのいいやつですね。久々に着てみるとダブダブでとても恥ずかしくて…

レビューの恩返し。

親愛なるあなたへしかし便利な世の中になりました。今や当たり前のように活用させていただいておりますが、アマゾンさんの便利さは素晴らしい。そして、商品がどんなものなのかレビューくださる方の親切心が素晴らしい。写真とか動画とか、より分かりやすく…

クレジットカードの階級。

親愛なるあなたへお財布の中のカードの枚数は6か8がよい、というお話は以前書きまして、現在6枚なのですが「末広がりの8枚」を選べばさらに良いのではないかという強欲さから今回新しくクレジットカードを追加してみようと。せっかく作るならどんなカードが…