2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホボタンの復活。

親愛なるあなたへ方位も考慮しての今回の転居。東30°は易では「震宮」といい、九星気学においては速いもの、電気や電化製品などの象意を含みます(昔は電気はなかったのでしょうが、現代に意訳してこのようになっております)。長年お世話になっているiPhone…

生まれの文化圏にて。

親愛なるあなたへ関西から関東に戻ってきた感覚は不思議ですね。関西の体なのに、関東で育った血が騒ぎだす。関東と関西の違いをズバッと端的に書いた記事もありますけれども、自分ではその通りだなと思っています。関西で培った自由と自分らしさを大事にす…

関西弁。

親愛なるあなたへ思い出す、関西を後にする最後の日。関西弁がこれで聞けなくなるのかと寂しさを感じる自分に戸惑いながら、新大阪からのぞみ号に乗る。阪急神戸線で梅田・大阪を経て、玄関口・新大阪駅へ。途中耳につくような迷惑な人の関西弁さえ愛おしく…

最後の梅田。

親愛なるあなたへ引越しの前日、最後の梅田の街並みを散策してきました。14年間大阪市内4箇所と1年間西宮北口。計15年それぞれの場所から梅田にお世話になって、 歩いてみて自分は大阪の街を全然知らないことに気づきます。お初天神で最後のお礼をし、職場近…

いつかまた。

親愛なるあなたへバタバタもここのところやっと落ち着き、引っ越した当時の動画を振り返ってみる。そうしたら新大阪を発車する新幹線車内で撮ったはずの動画が見つからない。「お別れではない」、ということだと。 これはきっと「関西との永遠の別れ」ではな…

新天地にて。

親愛なるあなたへ新天地、ここ横浜に来て早一か月半。久々の遠距離転居に好転反応も相まって、何となく書かない日々が続いてしまいましたが。 新天地、気持ち新たに再開しようと思います。 どうぞよろしくお願いします。by You