2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルWiFiで自由に。

親愛なるあなたへ自宅でインターネットを利用する際は何故か「固定タイプでなければ」という偏見があったのかは分からないのですが、この度遅ばせながらモバイルWiFiに変えてみました。固定タイプだとデータ容量を気にしなくていいところ、あと料金との相談…

極限の知恵。

親愛なるあなたへパラリンピックメダル第一号はなんとパラリンピック史上最年少、競泳の山田美幸(やまだみゆき)選手の銀メダル!おめでとうございます!そして金メダル第一号は鈴木孝幸(すずきたかゆき)選手!興奮の逆転劇の末の金メダル!レース後のイ…

世界の翼。

親愛なるあなたへ一日遅れでパラリンピック開会式を動画で見ました。選手団の皆さんの入場。これを見てるだけでとどまることない涙が流れてくる自分にビックリ。オリンピックいいなぁ、パラリンピックいいなぁ。世界は一つ。世界は一つとはこういうことなの…

もう一つの物語が始まる。

親愛なるあなたへ今日から東京2020パラリンピックが始まりましたね。オリンピックとは違うもう一つの物語。五体満足でいられる我々には決して到達することのできない境地を極めたアスリートの人々の人生と、そして大いなる意志の物語。きっと勇気に満ち溢れ…

内側から攻める。

親愛なるあなたへ以前「ほうれい線の解消」 ということで「舌回し」で得られる諸々の素晴らしい効果についてご紹介しました。2年半ほどそれを続けてきたのですが、確かに確かに、40超えてもほうれい線とはほぼ無縁でいられております。そんな中、神様から次…

間食の時間。

親愛なるあなたへ小腹がすいたときに取る間食は至福のひと時。それがスイーツだろうがご当地名産だろうが、世間の荒波から解放される玉手箱のように見える。「健康マニアのストイックな生活」など誰も楽しみにしていないのは間違いありませんが、その至福の…

地中海の人の気持ち。

親愛なるあなたへ健康に関して「油」を贅沢にしてみようということでオリーブオイルを再開。5、6年ほど前にオリーブオイルの有用性を知り試していたのですが当時はその「美味しさ」が理解できずに途中でやめてしまいました。なんせ油と言えば焼く、揚げるの…

ホワイトニング。

親愛なるあなたへ風水の基本は全ての気の入り口である玄関。人間においてはすべての気の入り口であるお口。・・・ということで、風水に凝り出してから歯医者さんに定期的に通うようになったその勢いでホワイトニングに手を出してしまいました。ともかく口内…

若々しくいることの意義。

親愛なるあなたへ「美人である」というのは、世間一般から見れば「羨ましい」の羨望のまなざし以外の何ものでもない(妬みという場合もありますが・・・)かと思いますが、実は非常に「献身的である」という側面があります。美人でいるのは周りの人にとって…

スマホの明るさ。

親愛なるあなたへスマホが日常生活に溶け込んで久しい昨今。スマホはほぼ「その人の分身」「一個人の社会的な空間」を形成しております。そのマナーのあり方としては非常に高度な、先の表現によればもはや「体の一部として世間様の目に触れる」と考えていい…

賞賛の心理構造。

親愛なるあなたへ人に認められたい、すごいと言われたい場合はとにかく「繰り返すこと」。人がすごいと思うは、実力に対してもそうですが「こんなの当たり前だよ」という姿勢から。何度も繰り返していると、どんなにすごいことでも飽きてくる。それをいちい…

政治家の手腕。

親愛なるあなたへ政治家の手腕。それは常に全体を把握することと、未来を見据えること。前回の麻生財務大臣の会見に関する記事につきまして。今回の東京オリンピックは金メダル「27個」、そして全メダル数「58個」という、日本史上においてともに過去最高。…

手のひらを返す。

親愛なるあなたへ先日、麻生財務大臣の記事を読んでいて「なるほどなぁ」と思った内容がありました。オリンピック開催について、我が国はコロナ禍中での開催に「反対・反対」の大合唱。私個人も「本当に開催できるのかな」と疑問符がついたのは否定できない…

アイロンがけの及ぼす効果。

親愛なるあなたへしわくちゃなワイシャツを着てると他人がどう思うか、というように身なりは「清潔だからよい」以外にどうしても「見た目」がありますね。たとえばワイシャツのシワ、他人様から目に触れる「物理的なもの」と思いがちですが実は「波動の話」…

解放の前触れ。

親愛なるあなたへこのコロナ禍後に見える前兆として「縛りからの解放」が予見されるように思います。コロナ禍中では色んなものが自粛され、制限がかけられました。外出、飲食、集会、会話、マスク・・・あと1~2年かかるか分からないけれども、それらが全て…

いつか終わる。

親愛なるあなたへコロナウィルスの蔓延もいつか終わります。インフルエンザと同じ季節性のものになるかも分からないけれども、免疫を獲得し、ワクチンや薬の開発が進めばいつか終わる。「明けない夜はない」その言葉を全世界が一丸になって体感するそんな出…

日本人の心のよりどころ。

親愛なるあなたへ8月15日。終戦記念日。毎年やってくるこの日は静かで波風一つたたない凪の海、それも穏やかとはいわぬ「静寂」という表現がぴったりの厳粛なる気持ちになります。この気持ちが日本人の心のよりどころのようにさえ思います。敗戦という、当時…

生化学。

親愛なるあなたへ健康にハマって色々な本を読んでいますと、自分の仕事柄もあって人間の中で起こっている「化学反応」に興味を持つわけであります。人の中で起こっている化学反応、これを一般に「代謝」と呼びますがこの代謝を学ぶ学問を「生化学」といいま…

修羅場で鍛える。

親愛なるあなたへ修羅場で鍛えるにはメリットがある。どういうメリットかを色々模索した結果、ジョギングで走っている道路に生えていた「ものすごい雑草」にそのヒントが。この雑草、もはや「木」と化しておりまして、道路と歩道の間くらいのアスファルトを…

品のいい人。

親愛なるあなたへ「品のいい人は、後が美しい」とありました。食べた後、席を立った後、トイレを出た後・・・「品よく」というのは何か特別な作法や技法を身に着けることではなくて、後をきれいにする。後をきれいにする人は次の人を考えられる人。それが品…

世界に通じる武士道。

親愛なるあなたへオリンピックが終わった後でも特に印象に残っている金メダリスト。全世界の頂点に立った後の「喜ぶ選手の姿」を見るのは何にも変え難い感動なのですけれども、それとは別に日本ならではの美学というか、そういうものにもう一つの力強い感動…

日本、よくやった!

親愛なるあなたへ日本は確実に強くなった。「日和見主義」との海外からの目線もある中で、やるときはやると。政府の方々、そして大会関係者、もちろん主役である選手の方々のお陰であり、我々一般人は特に何をするでもない、むしろ「批判側」に回っていた部…

事実は小説より。

親愛なるあなたへ事実は小説より奇なり、と言いますが「現実は映画よりも感動的だ」というのをその格言に当てはめてみるとこれは本当ですね。NHKさんが作成した閉会式の中継と、その前に流れる約45分間にわたるオリンピックの全日におけるダイジェストをドラ…

真の強さ。

親愛なるあなたへオリンピックが終わりましたね。日本が金メダル獲得数、日本史上最高の27個!過去最高の16個からの大躍進です。コロナ前に目標とされていた30個に到達しようかという勢い。JOC、日本オリンピック委員会の山下泰裕(やましたやすひろ)会長は…

坊主が憎けりゃ袈裟まで・・

親愛なるあなたへよく「坊主が憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺で、直接的な対象ではなくとも「関連した内容のため自分の好みに影響を与えること」が言われますが、これを「逆手」に取る方法もあります。何か苦手なものがあるが、関連させることでそれも好き…

19歳から学ぶこと。

親愛なるあなたへ体操ニッポン。その真骨頂がここに。橋本大輝選手が個人総合に加え、種目別競技・鉄棒でも金メダルを獲得するという二冠を達成!種目別・鉄棒で日本がメダルを獲得するのはアテネオリンピックの米田功以来17年ぶり、金メダルでは1984年ロサ…

銀と銅。

親愛なるあなたへオリンピックを見ていて思ったのが「結果と気持ちは必ずしも一致しない」ということでした。簡単に言うと、決勝で負けて銀メダルを取るよりも三位決定戦で銅メダルを取った方が選手の顔が晴れやかな場合があります。競泳や陸上や体操には当…

反対した人。

親愛なるあなたへコロナに関連しオリンピック開催を反対した人々。その人々が選手を応援することを批判した事例に対し「反対したから応援しない、ではない」という記事にとても共感いたしまして。反対したら選手を応援してはいけないのか。黒と言ったらずっ…