2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険。

親愛なるあなたへ多くの人は生命保険に入るでしょう。「どうして生命保険に入るのですか?」「それはあなた、いつ大病を患うかもしれないし、死ぬかもしれないし」「何十年とかけてきて、その保険を利用しましたか?」「いえ・・・ありません」そのくらい可…

謙虚を最大限に使うために。

親愛なるあなたへ日本人は「謙虚」で「いい人」が大好き。外国ならいざ知らず、「横並び」を大切にするこの国は「出る杭は打たれる」ではないですけど、やっぱり謙虚でいい人を評価する。もしバカにされず、ナメられもしないのだったら謙虚でいい人が圧倒的…

お金と楽しさ。

親愛なるあなたへお金持ちになるにはお金のことを忘れること。そうは言っても、「お金持ちになりたい」のだからいきなり忘れることはできないと思います。だからお金のことは考えてもいい。でも頭のどこかで「楽しいこと」をいつも追い求めていてください。…

バカにするとき。

親愛なるあなたへ認めることは大切だと思います。全ての生き方を認める、なんて夢らしい夢を見たこともありましたけど、魂的には一つありなのでしょうけれども、それでも人間は社会的な動物であり環境に左右されるところは否定できないでしょう。みなさん、…

お互いの欲。

親愛なるあなたへ「お互いの欲」がピッタリ重なるところで頑張れば成功できると思います。こっちはこうしたい、向こうはこうして欲しい。お互いの欲が真に重なる時、こちらからは奉仕の精神が、相手の人からは感謝の心が生まれてきます。それがきっと本当の…

世界はどこまであるのか。

親愛なるあなたへ振り絞った勇気の大きさが、あなたの世界の広さになる。by You

知らなくても。

親愛なるあなたへ情愛・愛情というのは、自分が受けなければ分からない、と言いますね。それも一つあるのかもしれません。でも、過去に受けられなかったとしても、自分のやりたいこと、好きなこと、ワクワクすること、使命感のようなものが見つかると神様が…

知らないで出る言葉。

親愛なるあなたへ仏教の世界には煩悩というのがあって、108つあると言われています。除夜の鐘を108回突くのはこの煩悩を消し去るためとも言われています。そしてその煩悩を生み出す根源があり、これを「三毒」と言います。三毒は、「貪(とん)・瞋(じん)…

判断しなくては。

親愛なるあなたへ今の生活を変えたいなら、まずは本を読むことをおすすめしてます。ある本によると自己啓発に興味を示すのは総人口の5%ほどなんだそうですね。まずはその5%に入る。結果は行動ありきですから、最終的には行動に出ることが最も素晴らしいと思…

バベルの塔。

親愛なるあなたへ世間一般としては、宇宙とか神様とか、そういう話は受け入れ難いところがあるかもしれません。この記事をお読みくださっている皆様は、何かしらの形でそういう世界にも興味があられるのでしょう。世の中の評価がどうであれ、私はそれはすご…

たくさんの失敗が成功である理由。

親愛なるあなたへ世の中に失敗というのはないのですね。失敗は成功のもと、と言いますがその意味は実感としてなかなか分からないと思います。でも難しいことではありません。成功は、何が成功かを一つ一つ試してみないと分かりません。魚釣りと一緒で、目的…

戒めたいこと。

親愛なるあなたへもしどうしても自分に戒めたいことがあるのなら、紙に書いて貼るか、ノートに書いて閉じておくのみに。あとは、全て忘れてしまいましょう。自分が苦しくない方を選ぶ。そして迷惑をかけるくらい自分が楽しむことを考える。それで全く構いま…

情愛が全てか。

親愛なるあなたへ相手のことを思って真実を言わないのは、これは情愛なのだろうか。もちろん情愛は大切である。腹心の友のためにウソをつくのは一つの情愛であろう。犯罪者の子供を親がかばうのは、覚悟を持った情愛であろう。その否定されぬ複雑な心情もあ…

一応のもの。

親愛なるあなたへ私は「自信」というのは人生で最も大切なものだと考えているので、色んな角度から検証してきました。自信はあった方がこれは絶対にいい。だから、自信がない、あるいはあやふやなときにはこれは自信過剰になるくらいまで育てた方がいいと思…

ヒット商品の生み出し方。

親愛なるあなたへ出世を考えるなら、是非ともヒット商品を生み出さなくては。全く新しいものを作るのではなく、今まであったものを組み合わせる。ヒット商品とは「足し算した結果、魅力が掛け算になるもの」を言います。ラーメンは、江戸時代に売っていた「…

役立つ経験。

親愛なるあなたへ経験は財産です。理屈や知識ではなく、体に染み込んだ経験というのはこれはもう実際にやってみた人にしか備わらない実力で。経験がなく優れた知識を持った人がいても、経験している方が必ず勝ちます。勝つとは「結果が得られる」ということ…

発想力の世紀。

親愛なるあなたへ発想力を育てるには、受け止める我々大人が成長しなくてはいけないのではないでしょうか。思いもかけない答えに動揺し「学がない」「常識がない」と批難するのではなく、たとえそれが事実であったとしても、どんな感覚と思考でそう発言した…

笑える教育力。

親愛なるあなたへ教育は立派なものだと思うから敷居が高くなる。敷居が高いからついてこられない、参加できない、という面もあると思います。やっぱり笑えないと。エンターテイメントですからね。筆者のフザけた授業は身になっているか分かりませんが、生徒…

教育力。

親愛なるあなたへ私は学校教育なり、企業研修なりというのは大変結構なものだと思っています。ところが、これが手取り足取りになってしまってはいけないと思います。私も教える仕事をしてみて、結局最後は本人が自分の足で歩いていかなくてはいけない、と。…

天命と自己重要感。

親愛なるあなたへ私は記事に色々書いてますけれども、本題はただ一つ「自分を好きになること」なのです。自分を愛して、尊重する。自分を好きになるとは「自分には価値がある」と思うこと。「自己重要感がある」ということです。勉強でも恋愛でも仕事でも他…

取り組む時間。

親愛なるあなたへ「情熱があれば上手くいく」とは、あくまで行動が伴っていないければ。情熱があれば他の人が5時で終える仕事を8時までやっていられる。10時で終えるところを、日をまたぐまでやっていられる。情熱とは、本来そういうものであろうと思います…

終わりのない不思議。

親愛なるあなたへ仕事というのは不思議なものです。仕事には終わりがない。どこまでも深く、どこまでも広い。どのようにも考えられるし、どのようにもやり方が生まれてくる。考え尽くされたかに思われる洋服のデザインが、今日なお行き詰まっていない。本来…

健全な心。

親愛なるあなたへ不思議に聞こえるかもしれませんが、健全な心というのは、「いつでも逃げ出す準備ができていること」だと思うのです。鬱や自殺に追い込まれてしまう人は、組織や周りの大人、特に影響力のある親や育てた人から「逃げてはいけない」と無意識…

理屈以上の正確さ。

親愛なるあなたへ私は飛び出してからひたすら直感を大切にしてきた人間です。「カン」というのは非科学的であいまいのように思われるけれども、そこには理屈以上の正確さが存在する。たとえば、バトミントンの大会では、みなシャトルを見ていません。塾で教…

分け入れば。

親愛なるあなたへ分け入れば思わぬ道がある。野や山を分け入ると思わぬ開けた道と絶景がある。自分がそっちじゃないと思っても、もし何故か上手く流れるようなら一度好きになってみるのもよろしいのではないか。もちろんいつでも方向転換してもいい。そんな…

童心に戻る。

親愛なるあなたへ私は、一度我慢をやめてみるのはありなんじゃないかなぁと思います。童心に戻る。我慢をやめてわめいてみる。すると自分の言いたいことも言えるようになるし、やりたいこともできるようになる。嫌いな人とも付き合わなくなる。何よりも「自…

お手本を見る。

親愛なるあなたへ世知辛い世の中、という表現は好きではないのですが、みんな色んなしがらみで疲れていることがあると思います。すさんだ気持ちで「相手に優しく」「笑顔で」は難しいかもしれません。「心のエネルギー」が足りないときに無理矢理周りに尽く…

私がスマホとパソコンを使う理由。

親愛なるあなたへ世の中はどんどん便利になっています。その便利なものを使う。「あんなもの使ってたら人間の心をなくす」と言う人がいるかもしれません。昔は正確なもの、時間をかけて作ったものが「真心がこもって」いました。でも今はスピードの時代です…

計画を悟られない。

親愛なるあなたへ題だけ見るとなんだか企業秘密的な、保身第一的な感じがしますが、もう一つそこに「思いやり」のようなものが見てとれるときがあるのです。綿密な計画を立てたがゆえに逆に相手の人が「操作されている」と感じてしまうことがあります。これ…

おおむね60%。

親愛なるあなたへ人間完全な見通しは立たないもの。もちろんあやふやな計画ではなく、練りに練った綿密さは極めるのですけれども、それでも100%というものはない。自分は100%のつもりでもよくよく考えたら色んなリスクがある。人間は神様ではないのだから、…