2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由気ままは大変です。でも、ラクですよ。

親愛なるあなたへ僕にはこんな生き方をしてみたいって人がいるんです。こち亀の両さんです。略し過ぎましたけど(笑)マンガの世界の人ですが、ああいう生き方って理想ですね。ハチャメチャだし無責任だったりするんですけど、自分の好きなように生きている…

人って自分で解決できるんです。

親愛なるあなたへ人はお互いに支え合ってるんだって言いますよね。一人では何もできないって。僕たちは小さいときからこの言葉を聞かされて育つんです。それで、「人って字を見てごらん。支え合っているでしょ」って言われるんです。あれが決定打なんですよ…

面白さって見つけるものですよ。

親愛なるあなたへ面白かったら勉強します。人は面白かったら勝手に勉強するんです。本を読むことが勉強することではないんです。活字を読むのってすっごい良いことなんですよ。ただ、本を読むことだけが正しい勉強だって思うとそれ以外はダメだと決めてしま…

取り戻そうとしちゃダメですよ。

親愛なるあなたへ考えるよりも行動するのって、大切です。考えすぎちゃうと何がいけないかって、人って考えた時間を取り戻そうとするんです。無意識でそれをやっているんですよ。それで取り戻せないと思って、諦めるんです。そしたら次はどういう方法がいい…

上の人がしっかりしてれば部下は楽しめるんです。

親愛なるあなたへ仕事って本当は楽しいものなんです。仕事が楽しくないのは叱られるからです。すごくシンプルな理由なんですよ。そんな単純じゃないって言うかもしれませんが、そんな単純な理由なんです。ノルマを達成できなかったり失敗したりしたら、叱ら…

不安になったら計画を立てない。

親愛なるあなたへ人は将来のことを考える生き物です。行き当たりばったりの人っていないんですよ。行き当たりばったりだっていう人も、いつか将来のことを考えざるを得なくなるんです(笑)神様はまずは計画性を学べって言ってるんです。だから計画を立てざ…

試しに強気なことを言ってみましょう。

親愛なるあなたへなかなか勇気が出ないんですって言う人がいます。変えなきゃいけないのは分かってる、逃げなきゃいけないのは分かってる、けれどもうちょっと勇気さえあればって悩むんです。勇敢な人ってもともと勇敢なんじゃないですよ。勇気って持って生…

便利な人になりましょう。

親愛なるあなたへ人間関係は損得勘定を抜きにすると上手くいきます。恋愛でも友情でも損得抜きがやっぱりいいんです。でも、付き合うんだったらお互いにメリットがないと楽しくないんです。お互い便利でなければ長続きしません。物を得ようとかお金を借りる…

一人の人生より、愛のある人生がいいなぁ。

親愛なるあなたへ人は一人でも生きていけます。一人では生きていけないって言いますし記事にも書いたんですけど、生物学的には生きていけるんですよね。偉人の中に、28年間のサバイバル生活から帰国した横井庄一さんって言う方がいらっしゃいます。ただ、生…

無償の愛っていうのは、無限に許すってことです。

親愛なるあなたへ愛って、気づかないと分からないんです。理屈じゃないんですよ。本当に気づかないと分からないんです。何度も書いてますけれど、僕は親心は分からないんですよ。親になったことありませんから。自分の子供のために命を投げ出すって、すごい…

助けないのも親切なんです。

親愛なるあなたへ人は、自分のしてきたことが正しいっていう証明をしたいんです。そういうものなんですよ。僕も記事を書いているのはこれが正しいって勝手に思っているからです(笑)ただ、ここからが別れ道なんです。エゴで言ってる人は自分のやった分を取…

気持ちを知るのと甘やかすのは違います。

親愛なるあなたへ人の気持ちを知るのは大切なことです。でも、分からなければ分からないでいいんです。無理矢理分かろうとして、あなたの人生がメチャクチャになってはだめなんです。気持ちを知ってほしいっていうのを甘えと重ねてくる場合があるんです。こ…

愛と理論をもって。

親愛なるあなたへこの題名は最近の僕のお気に入りなんです(笑)理論的な人って冷たいんじゃないんです。愛のある人が頭使わないんじゃないんです。片方があったらもう一方がないって、偏見なんですよ。感性バリバリなのにめちゃくちゃ冷たい人だっています…

感情は相手が思っていることが正しいんです。

親愛なるあなたへ感情って、本人じゃないと分からないんです。どんなに周りが言っても、本人がそう思ったならそうなんです。理屈で考えると「あなたはそんな風に思っているはずがない」ってなるんです。こんな風に感じてるんだよって言っても、そう思うあん…

悩んだら、ここでオシマイって終わらせましょう。

親愛なるあなたへ悩むってカッコいいことだと思われていますよね。僕は製薬会社時代、悩め悩めって言われたんです。オレも悩んできた、だからお前も悩めって言われるんです。答えの出ない悩みにですよ(笑)だって、悩ませるための悩みなんだから答えが出る…

悩んだ答えは教えてあげることです。

親愛なるあなたへ僕たちが成長できるのは誰かに何かを教わるからです。親から学び、先生から学び、上司から学びます。神様からひらめきをもらうことだってあります。ずーっとそうやって生きてきたんです。自分で考えたことって本当はないんですよ。もちろん…

科学を科学しましょう。

親愛なるあなたへ世の中便利になりましたね。スマートフォンにはテザリングって機能があるんです。携帯持ってるだけでパソコンにネットつなげるのは、素敵過ぎます。携帯売ってる側なのにいまだに感動するんです(笑)こうやって生活が潤っていくから、科学…

別世界を見たければ、着くまで前進あるのみ。

親愛なるあなたへ別世界に行くのって大変です。大変なんですけど、やることは単純です。歩き続ければいいだけです。歩いた先に別世界が待っているんですから。ただ、元の世界からお声がかかるんです。戻っておいでって。隣の芝は青いって言いますが、それで…

あまのじゃくな人って、実は本当のことを知ってたりしますよ。

親愛なるあなたへ人の言ったことと反対のことをする人、いますよね。そうなんですけど、あまのじゃくって意外に冷静な人が多いんですよ。社会人になったときの僕の口ぐせって「でも」とか「しかし」がすっごい多かったんです。上司に言われて気づいたんです…

行動する時が本当に困っているときです。

親愛なるあなたへ日常生活で困ったことっていっぱいあります。みんな困った困ったって言ってます。困ったって言ってるんですけど、困ったまま終わった人ってあんまり聞いたことがないんですよ(笑)なんらかの解決をしてるんです。解決なんかしてないって言…

笑うのは一人でもできますよ。

親愛なるあなたへ笑うのはいつも誰かと一緒にいて笑うイメージがありますよね。みんなで楽しいおしゃべりをするのはものすごく幸せです。一人で笑うのは虚しいって言う人がいるんですけれど、そんなことは全然ないんですよ。テレビを見たり本を読んだりして…

感性を磨くためにはテレビもいいですね。

親愛なるあなたへ感性を磨いていくためには考えなければいいんですね。考えなければ感じざるを得ません。ただ考えないのではなくて、何かをしながら考えないというのがコツです。例えばテレビを見たりします。僕もずっとテレビが好きだったのですが、飛び出…

笑いはリターンによって磨かれます。

親愛なるあなたへ人って笑いを忘れる生き物なんです。ホントですかって、ホントです。笑えなくなるんです。笑顔も消えていきます。笑顔にしたくてもできなくなってしまうんです。これが慣れの怖いところなんですけれども、人はいとも簡単に慣れてしまいます…

愛とは自由です。

親愛なるあなたへこの世で一番素晴らしいこととは何でしょう?僕なら間違いなく「愛」と答えます(笑)では愛とは何でしょうかと聞かれたら、少しクエスチョンがつきますね。恋人の愛もあるし、親子の愛もあるし、師弟愛だってあります。僕みたいに精神的な…

地球は、舞台なんです。

親愛なるあなたへ環境問題ってしばしば取り上げられますよね。地球って、すごく大切なんです。その大切な地球をむやみに汚すのは良くないことだと僕も思います。ただ、ときどきおかしいなって思うことがあるんです。地球って泣きも笑いもしないんですよ。地…

愛は理解できなくても、それでいいんです。

親愛なるあなたへ愛って理解するものではないんですよね。気づくものなんです。本当に色んな愛がありますけれど、僕だって気づいていない愛がいっぱいあります。僕は全ての物事は起こるべくして起こっていると言ってますけれども、中にはとてもじゃないけど…

夢はため込みましょう。

親愛なるあなたへ夢を叶えるポイントは夢を人に言わないことです。言うとエネルギーを外へ発散します。エネルギーっていうのはためといた方がいいんです。少したまったらチョロっと出してっていうのは効率的ではないんですね。例えが悪いですけど、地震でも…

物事は大きくしても小さくしても、本質は同じです。

親愛なるあなたへ世の中の物事は全部同じです。大きいも小さいもありません。大きいから小さいときの約束が破られるとかありません。それでも人間界には矛盾や分からないことがたくさんあります。人は実は中途半端なところにいます。すごく中途半端なところ…

生まれ変わるとは、次の人に同じことをしないことです。

親愛なるあなたへ僕は生まれ変わることができました。生まれ変わりは前世から今世、今世から来世だけではありません。今世の中でも生まれ変わることができるんです。今世で生まれ変わるってどういうことかというと、今世の問題を解き切ろうと決断することで…

しっくりくるのがハッピーです。

親愛なるあなたへ幸せが何か分からなくなると全てがギクシャクしてきます。すると、飲み屋で「幸せって何だっけ」と言い出すようになってしまうんですね。幸せが分からなくなる理由はたった一つです。しっくりきていないからです。しっくりきているのに悩む…