2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星空と人間。

親愛なるあなたへ満点の星空を見たことがあるでしょうか?普通は星ってあまり見ることができません。マイナス何等級っていうすごく明るい星は見えるけど、空を埋め尽くすほどの星空は見えない。満点の星空ってすごいですよ。よく「降るような」って言います…

悟る幸せ。

親愛なるあなたへこの世で一番幸せなことは何か。美味しいものを食べること、素敵な恋をすること、色んなことがあると思います。幸せは心が決めるから、どんなことにも幸せを見出すことができる。その中でも一番の幸せは、実は悟ることなんじゃないかと筆者…

因果解消「あきらめるの法」

親愛なるあなたへ今回の話はちょっと難しいので、信じる人だけ読んでいただければと思います。世の中には嫌なことがあります。辛いことがあります。嫌なことや辛いことは避けれるものは避けたほうがいい。逃げれるものは逃げた方がいい。それが私の持論です…

人間の面白さ。

親愛なるあなたへ人間は面白い生き物です。人間を人間として見ると嫌なこともたくさんあるけど、一つの生き物として観察すると色んなことが分かってきます。たとえば、人間は自分にとってトクなことをする生き物である。夜の静かな住宅街に騒音が。その騒音…

悟る時期。

親愛なるあなたへ悟りには時期があります。どんなに苦労しようがどんなに精神論をやろうが、悟れないときは悟れません。分かるときには分かるようになっている。もちろん何の経験もなしに分かるのではなく、それこそ死ぬような辛い経験がベースになるのは確…

獄中極楽。

親愛なるあなたへ精神論をやってると「今をありがたく思え」というお決まりの言葉があります。実際はね、何もなしにありがたく思うことなんてできないのです。ところが、今よりももっとひどいところを知ってると嫌でもありがたく思う。人生がだんだん悪くな…

おかわり自由で偉くなる。

親愛なるあなたへおかわり自由や食べ放題を謳うお店がたくさんあります。そういうところでは「いくら自分がトクするか」と人は思う。それが普通で正しいのです。だってそのためにお店はおかわり自由や食べ放題を提供してる。私自身も昔はそうでした。ところ…

自分でやった方がきっと早いですね。

親愛なるあなたへ会社では会議をいっぱいやります。メーカーにいた頃、素晴らしい名前の会議をいっぱい見てきて「それは果たして必要なのか」という疑問が湧きました。話し合っても新しいアイディアって上手くいかないのですね。みんなから賛同を得られない…

透かして見る商売。

親愛なるあなたへ営業していると思うことがある。こんな簡単なことが何故分からないのか。偉そうにもこの思いが消えません。営業するとき、物を売るとき、どうして目の前の人しか見ないのか。ノルマをかけてガミガミやってるところは必ず目の前の人しか見て…

お客様第一の罠。

親愛なるあなたへ今日は営業職や販売職をしていて、自分の人生を変えたいなぁと思っていらっしゃる方へお話をしたいと思います。お店に来るお客さんや取引先には色んな人がいると思います。合わせるのが大変かも分かりませんが、色々見てるとやはり一つの傾…

クビにするの行。

親愛なるあなたへクビは社員からすると辛いものです。社長は社員をクビにしなければならないときがある。クビの行というがある。クビにするということは、その仕事が本人に向いていないからである。組織の経営方針と違うからである。他へ行った方が会社のた…

人間好きの達人。

親愛なるあなたへ人を好きになるのは本当に素晴らしいことです。恋愛でも友達でも、憧れたり面白かったり。男も女もお互いに恋をし、ああ自分は男でよかった、女でよかったと思う。そんな中、一番素敵なのは「人間好きになること」ではないかと、僕は思うの…

性別バイキング。

親愛なるあなたへ何だかよく分からない題名で始まった、男と女についてのお話です。筆者は男生まれの男育ちです。The・男子です。その目線で女性を見る。すると、「女性は難しいなぁ」とか「よく分からないなぁ」と思うことが多々あります。社会に出ると、男…

理想の葬式。

親愛なるあなたへ人は皆等しく死にます。こんなこと言うと暗いと思うかもしれませんが、そんな大したことありませんよ。死んでも魂は死なない。あっちの世界に行くだけです。ただ、一つのイベントであるのは間違いないから、自分のお葬式を想定してみるとい…

ナイチンゲール症候群。

親愛なるあなたへ明るくしてると元気が出ます。辛いときでも明るくしてると元気が出ます。そして何故か運もよくなる。神様も味方する。だから基本はいつも明るくいること。ところが、明るいのが嫌いな人もいる。普通の人間的感覚なら、辛くても明るくしてる…

自分の健康と幸せを取る。

親愛なるあなたへ仕事は素晴らしいものです。真の仕事ほど心を満たしてくれるものはない。ところが、現代では仕事を「やらされてる」ことが多いのが実情です。全員が全員ではないけれど、ノルマだとか実績だとかとにかく縛るものが多い。そんな中、病気にな…

宇宙の結婚観。

親愛なるあなたへ結婚の話をもう少ししたいと思います。この話は信じられる人もいるし信じられない人もいると思います。結婚がいい悪いということではなく、神的な結婚の話です。実は、結婚というのは魂を磨くためにします。夫婦は必ず価値観の違った者同士…

結婚も離婚も好きにしようよ。

親愛なるあなたへ結婚したい、彼女がほしい、相手がいれば楽しさが倍。一人はどうしても寂しいんです。そういう人がいます。結婚は楽しいですよ。二人で色んなところに出かけられるし共感もできる。結婚はいいものです。彼女がいるときも楽しいですよね。ス…

10年の熟成期間。

親愛なるあなたへ何かをすると10年かかる。これはその通りのようです。すごく長いようですが、そのかわり面白いのは10年たてばたいがいの目標は達成できる。とても無理だと思えることでも可能になる。本気で思ってから10年。忘れた頃に目標が叶ってる。どう…

この世の全ては確認作業です。

親愛なるあなたへ人がこの世に生まれるのは確認のため。三次元の世界で確認する。三次元では行動しないと結果が出ません。だから行動しないとだめですよ。この世とは、あの世で勉強したことを行動で確かめられる世界。「思考は現実化する」なんて難しいです…

苦労の実際のところ。

親愛なるあなたへ苦労はした方がいいかしない方がいいか。苦労は買ってでもしろと言うが、幸せな成功に苦労は不要と言う。本当はどちらなのかというお話です。上達にはある程度の努力が必要。しかし、その先は才能の世界。努力して努力して成功することって…

脳はスポンジ。

親愛なるあなたへ勉強しなさいと世間は言います。でも勉強しろと言われるとしたくなくなる。それが人情だと思います。でも、自分に必要な勉強ってそんなに多くないですよ。何でもかんでも勉強しなきゃいけない訳ではない。自分に必要なときはスーッと難なく…

自分だけで解決しようとしない。

親愛なるあなたへ外からの手助けは大切ですよ。人の手を借りなくとも、道具を使うとか、作品やアイディアに触れるとか。独立心が強いと全部自分でやろうと思うけど、全部自分でやると疲れてしまいます。外から入れるから自分から出すことができる。元気もそ…

ギャーの法則。

親愛なるあなたへ怖いものは怖い。嫌なものは嫌だ。でもそれは思い込みかもしれません。題名は斎藤一人さんの言葉の引用で、いろんなことが怖くなくなる魔法の法則である。引き合いに出されたのは、台所を寝床に持つ通称「G」なのですけど、どうしてGがあん…

人からどう思われてもいいのですよ。

親愛なるあなたへ楽しく生きるには自由になることです。自由になるには周りから解放されなければなりません。極端な話はおかしいけれど、人からどう思われてもいい、ということなのです。それが自由である。この世の全ての悩みは人間関係に帰結するから、そ…

神様の特等席。

親愛なるあなたへ今日は不思議な話が続いてますのでもう一言。神様の視点の広さという話です。人が見てなければいいんだとか、ちょっとくらいイジめたり悪口言ってもいいんだとか、ありますよね。これもいいとか悪いではないので、二元論で聞いてほしくない…

馬鹿と争ってはだめですよ。

親愛なるあなたへ今回はちょっと過激に言わせていただきますね。こういう言葉は好きではありませんが、あえて書いておきます。ただ、世間の人が言う意味と少し違います。勉強ができなかったり物を知らないという意味ではない。筆者も勉強できない上に世間知…

生まれ変わりと行動半径。

親愛なるあなたへ人は何度も生まれてくる。信じる人もいるし、信じられない人もいると思います。信じる信じないは別として、もし人が生まれ変わるのだとしたら、その回数を知りたいと思いませんか?いったい自分は何回くらい生まれ変わっているのだろうか。…