2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウハウを作る楽しみが、夢をつなぐ。

親愛なるあなたへ人間はノウハウを吸収していくことで世界を広げていきます。実際の体験から学んでいきます。指南書としてのハウツー本も世の中にたくさん出ています。普段の生活ではノウハウは吸収するだけのように見えますが、そんなことはありません。自…

不平等を認める精神は、平等主義から生まれる。

親愛なるあなたへ僕は不平等な社会を肯定します。そして、平等という言葉が嫌いです。これまで書いてきたことと、同じです。でも実は、不平等な社会が健全だと考える根っこには平等の精神が流れています。一見矛盾するこの内容は、面白いです。それは、不平…

自信を持つには、自分との約束を守り続けること。

親愛なるあなたへ自信を持ちたいと人は考えます。でも、どうしたら自信を持つことができるようになるのだろうと悩みます。自信を持つのはそんなに難しいことではありません。大変だけれども、難しくはないのです。僕も究極の自信に行き着くまでに大変でした…

謎のままにしておくのも、美学だ。

親愛なるあなたへ久々に飛行機に乗りました。展望ロビーで飛行機が飛んでいくのを見るといつも感動します。翼と小さなエンジンだけで、その何倍もある巨大な塊をよく宙に持ち上げられるなと感心します。飛行機はジュラルミンという金属で強風で機体が浮いて…

土地のいいところを褒めると成長できる。

親愛なるあなたへ大学時代にお世話になった後輩の結婚式二次会に行ってきました。舞浜にあるイクスピアリが会場でした。ディズニーランドが大好きな彼女は夢の舞台で式を挙げることができた幸せ者です。今年の4月に親友の結婚式に行ってきてから半年ぶりの東…

貪欲さは、実は謙虚さだ。

親愛なるあなたへ貪欲さは傲慢さと勘違いされます。満足しないことと感謝しないことが短絡的に結び付けられるのと同じです。傲慢さとは、怠惰であるということです。満足していなければ怠惰になることはありません。さらなる高みを目指して努力します。成功…

感謝と成長欲はワンセットだ。

親愛なるあなたへ成功者は感謝する心を持っています。貪欲さも持っています。貧乏人は、感謝と貪欲さが相反するものだと思っています。貪欲さが感謝を邪魔して、感謝が貪欲さを邪魔するものだと思うのです。だから、お金持ちや成功者の言う感謝は口先だけだ…

成功するための手順は明確だ。

親愛なるあなたへ成功するための道のりは単純です。大変だけれども、単純なのです。努力です。努力なしには成功は絶対にできません。成功は努力の前にはありません。タナぼた感覚で手にした成功もどきは、あっという間に崩れます。悲壮感漂うのが努力ではあ…

好きなことしかしない人が、成功者だ。

親愛なるあなたへ成功するぞと言うと、成功とは何ですかと聞かれます。やっぱりお金持ちになることですかと聞かれます。そうではありません。成功とは「成功感」です。自分は成功した、と感じることなのです。では成功感はどこから来るのでしょう。それは自…

宇宙の法則は、実行する人のための魔法の言葉だ。

親愛なるあなたへ「法則」と聞くと簡単に実行できそうに思います。引き寄せの法則を使えば、願っただけで何でも叶うように思えるのです。その真髄を理解せずに法則性だけに憧れる人は必ず文句を言うようになります。願っているのに、強く思っているのに全然…

成功するには、まず自己投資。

親愛なるあなたへ成功するためには自己投資の優先順位を上げることです。僕はこれを「金持ち父さん 貧乏父さん」(著:ロバート・キヨサキ)から学びました。お金持ちになる習慣とは、自分への支払いを真っ先にするという習慣です。周囲の支払いをまず済ませ…

お金持ちは楽しいことに投資する。

親愛なるあなたへお金持ちになるかならないかを分けるのは考え方です。意識の持ち方です。一つの行動でもどういう意識の持ち方で取り組んでいるかなのです。お金持ちはお金のかかる遊びしかしていないと思ったら大間違いです。僕の尊敬する中谷彰宏先生は、…

豊かさは、実は、無限だ。

親愛なるあなたへ人はなぜお金に罪の意識を持つのでしょう。それは、お金は有限であるという考え方に基づいています。金のなる木はないと言われます。「お金には限りがあり、無限に湧いてくるものではない。だから感謝して使いなさい」「世界には貧しい人が…

お金をスケープゴートから救おう。

親愛なるあなたへお金はいつの時代も悪いものとして扱われてきました。情報操作で歪められてきたものが私たちの記憶に張り付いてしまったのです。金の切れ目が縁の切れ目と言います。これは一つの格言です。お金は人の命を救うほどのエネルギーを持っている…

心を読まずに、気を読もう。

親愛なるあなたへ人間関係で大切なのは気遣いです。気遣うというのは空気を読むということです。僕は空気を読むのが苦手です。組織で上手くやるための空気は、読めます。読めるから逆にやめてみたのです。でも、一人の人間の心を読むのは今の僕には難しい。…

偶然をこじつけると開運する。

親愛なるあなたへ昨日、オートロックの前で引越し業者の方が待っていました。挨拶をして扉を開けるとそのまま入ってこられたので、不思議に思って声をかけました。僕のことを依頼人と勘違いしたようです。ビックリしたのはその後です。引っ越す人が僕と同じ…

感謝の心が金運を生む。

親愛なるあなたへトイレ掃除をすると金運がつきます。統計的なデータでも、トイレのキレイな人の方が年収が高いという結果が出てしまいました。ではトイレを掃除するだけでお金が入ってくるのかというと、そういうことではありません。トイレを掃除すると金…

夢を持つと、メンターとのつながりを感じる。

親愛なるあなたへ僕の夢は、ライフスタイリストとして人間の潜在能力を探究し、その無限の可能性を伝えて人々を元気に、ハッピーにして世の中の発展に貢献することです。講演活動にも参加していきたいと思っています。それができれば自然に億万長者になるこ…

グレーゾーンは、チャンスだ。

親愛なるあなたへグレーゾーンが生み出すものは快楽だけではありません。グレーゾーンはチャンスも生み出してくれるのです。僕は今度契約社員になったので、会社の就業規則に従わなければなりません。就業規則には「二重就業の禁止」が掲げられています。会…

グレーゾーンは、媚薬だ。

親愛なるあなたへグレーゾーンは悪いものではありません。ハッキリさせるのも大切ですけれども、グレーゾーンから生まれるものもあるのです。グレーゾーンから生まれるものは、快楽です。黒なのか白なのかハッキリしないところから、新たな快感が生まれるの…

自分が選べば、楽しくなる。

親愛なるあなたへ日本には「角を立てない」という素晴らしい風習があります。全部が丸く収まるように協力しようという心です。災害のときにはこの素晴らしい心が働いているから暴動が起きません。他の国では絶対に見られない現象です。僕は日本人であること…

言葉は何を聞くかではなく、誰から聞くかだ。

親愛なるあなたへ同じ言葉でも話す人によって違ってきます。同じことをしてもする人によって違ってきます。会社でセクハラが問題になるのは、誰がするか、ということです。飲み会の席で体を触られて嫌悪感を感じればセクハラになるし、気持ちよければそのま…

人生が変わるとは、自分の神様を大切にするということだ。

親愛なるあなたへ人生の転換点を迎えるときは、すごいところですごいことが起こるような気がします。ものすごいステージでものすごい有名人に会うような感覚なのです。でも、生まれ変わる瞬間というのは日常生活の中でゴロゴロ転がっているのです。僕は一瞬…

必要なことは、神様がいつでも思い出させてくれる。

親愛なるあなたへ大学時代に僕が研究室の先生から教わったことは、どんなときでもただ淡々とやり続けることです。研究に求められるのはまとめてやる力ではありません。効率も必要ですけれども、一番大切なのは平常心です。ただ淡々と進める力です。僕は実験…

自分が好きな方のクセを選ぼう。

親愛なるあなたへ私たちにはクセがあります。緊張したら鼻に手を持っていったり、考えごとをするときに上を見上げたりします。日常生活ではクセという言葉を使いますけれども、実は考え方にもクセがあるのです。上手くいく人は上手くいく考え方をしています…

自信とは、攻守のバランスを取ること。

親愛なるあなたへ自信を持つというと攻めるイメージを持ちます。前進するためには積極的に攻める姿勢がもちろん必要ですけれども、守りも必要なのです。攻めだけに固執してしまうと自陣が攻撃されていることに気づきません。攻め込んでいるようで、実は巻き…

一流のリーダーは、一流のフォロワーだ。

親愛なるあなたへリーダーは前に立ってグイグイ引っ張っていくのが仕事ではありません。まとめたり管理したりするのでもありません。リーダーはチームを導いていくのが仕事です。導くというとトップに立つイメージがありますけれども、本質はそういうことで…

逆をやることで、扉が開く。

親愛なるあなたへ勉強には勉強の仕方があります。それぞれ最適なやり方というものがあるのです。間違ったやり方をやるといくら時間をかけても上達しません。論理力をつけるには理論が好きな人にやり方を教わると効果的です。感性を磨きたければ、感受性豊か…

お金は、解放者だ。

親愛なるあなたへお金が生み出してくれるものは権力ではありません。お金を悪いものだと思っている人は、お金持ちになるとあらゆる支配欲が働くと思っているのです。お金はとても大切なものです。お金持ちになれない人はお金の重要性を否定します。感謝して…

お金持ちは、寛大だ。

親愛なるあなたへお金持ちはお金持ちと付き合います。貧乏人と付き合いたがりません。貧乏人は、お金持ちは自分のお金を取られたくないから付き合ってくれないのだと思い込んでいます。それは、貧乏人はお金持ちと知り合いになることでお金を借りようと思っ…