2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金の切れ目が縁の切れ目。

親愛なるあなたへこれは世間の誤解が多いことは重々承知の上なのですが、私は「金の切れ目が縁の切れ目」というのは素晴らしい言葉だなと思うのです。お金は複雑な人間関係を非常に明瞭にしてくれる。好き嫌いだけでは説明できない複雑な組織力学の中でも非…

お金をもらえなくてもやりたいこと。

親愛なるあなたへお金にならないうちからいっぱい投げかける。よく成功者やお金持ちの哲学で、「お金をもらえなくてもやりたいことを仕事にしなさい」と言います。みんな、「そんなの成功者がたまたまやりたい仕事が当たって言ってるだけだ」と思うのですが…

お金にこだわらないわけ。

親愛なるあなたへお金持ちを目指してもお金にこだわらない理由。それは、お金が欲しいのに体裁を繕っているのではないんですね。貧乏人が自分たちを正当化するため、本当はお金が欲しいのに「欲張らない自分は素晴らしい」と思ってるのとは全然違う。お金の…

期限を定めない。

親愛なるあなたへよく成功法則の本で「期限を定める」というものがありますが、期限を設定してそれに向かって努力するのは成功の確定要素であるし、素晴らしいことだと思うのですが、「幸せかどうか」とは別物のようなのですね。「いついつまでにやる!」と…

暗記と学び。

親愛なるあなたへ大学時代にお世話になった先生から「暗記することと学ぶことはどう違うんですか?」という私の質問に感銘を受けた、という話を聞いたことがあります。当時の自分としては違いがよく分からなかったのですが、先生の説明も難しくて頭に入らな…

歩き方。

親愛なるあなたへ前進するには、ただ直立して歩いてみればいいのです。「勇気を出して歩く自分を、神様が悪いようにするわけがない」と思うだけでいい。それだけで大丈夫です。by You

自分だけのリズムで。

親愛なるあなたへ 「さあ踏み出そう自分だけのリズムで堂々と」 素敵過ぎます。videotopics.yahoo.co.jp by You

歳をとっても体感には敵いません。

親愛なるあなたへ大人になると頭が良くなる。色んなことを想定できるようになる。だから「自分に向いてること」や「きっとこれはダメだろう」ということも想像がつくようになる。問題は、それが合ってるかどうか、ということ。向いてると思って違うこと、苦…

カバンの中身をリセット。

親愛なるあなたへ一日のカバンの中身を全部出す。明日同じものを入れると分かっていても全部出す。全部出していつもの位置に戻す。次の日にいつもの位置から取り出してカバンの中へ。お金持ちが心がけている一つの行動のようですよ。by You

そのつもりでなければ。

親愛なるあなたへ「あなたのためを思ってやった」「相手のためを思ってやった」という人は世の中にいっぱいいますが、それが本当の愛情なのか、あるいは相手を縛るために言ってるのか(本人は愛情だと本気で思っていますが)を簡単に見分ける方法があります…

組み合わせるために。

親愛なるあなたへアイディアの出し方についても色々と書いていますが、共通して言えるのは「全く新しいゼロからのアイディア」はとても難しい、ということ。それなら今あるものを組み合わせてはいかがでしょう、と。一つの世界にいたらその世界しか知らない…

人の目と神の目。

親愛なるあなたへ日本人は他人の目を十二分に気遣っています。それでよいではありませんか。全く問題ありません。ですから、人の目よりも神の目を気にする。そうすれば今の日本はきっとよくなるでしょう。by You

強い子に育てるには。

親愛なるあなたへ強い子に育てたかったら、転んで泣いてる子供さんを「同情せず」「ひょいと拾い上げる」といいと思います。愛情から拾うのですけど、「痛みに関して」感情を込めずに淡々と。心の底から「何で泣いてるの?」という。こちらが普通の精神状態…

半凶乱のススメ。

親愛なるあなたへ初詣でおみくじを引く人は多いと思います。大吉の人もいれば凶を引いてしまったという人もいると思います。大吉ならいいのですが、凶だと落ち込んでしまいますね。筆者も過去に引いたことがあって、その気持ちはよく分かるのですけれども。…

必ずお金持ちに。

親愛なるあなたへ愛がある人ほどお金持ちにならなければなりません。愛情を与えようと思う人ほど貧乏はいけない。与えようとする人は世の中のためにもお金持ちにならなければなりません。何故かと言うと、大分前にも書きましたが、お金持ちになるとその人の…

「そんなに難しく考えなくても」と言う人。

親愛なるあなたへ物事を突き詰めるのはとても大切なこと。突き詰めようとするときに、「そんなに難しく考えなくても」と言う人は恐れに支配されているから、耳を貸さなくていい。突き詰めたときに得られる「答え」に恐れを感じているのです。by You

挑戦するのなら。

親愛なるあなたへ若芽は芯がなくてもスクスク育つ。挑戦するのなら中身なんかなくたっていい。by You

困難「が」避ける。

親愛なるあなたへ「困難」は犬のようなもの。逃げるから追いかけてくる。断じて行えば、鬼神でもこれを避けると言う。「決意」「決意」を新たな年に。by You

何故欲と野心を肯定するのか。

親愛なるあなたへ私はちょっと変わった人間なので、人としての正しさや本当の幸せについてしゃべるくせに、「欲と野心」についてはそれ以上に語るという不思議な特性を持っています。ほとんどの人は「多くのものを欲しがるのは間違っている」と教え込まれた…

累進課税について。

親愛なるあなたへ「たくさん稼いだのだからたくさん税金を払え」この考え方は果たして正しいのでしょうか。過去にも書いたことがあって、筆者としての見方は「否」なのです。恵まれない人々にお金持ちから採取し「富を再分配する」という考え方は、公平であ…

気合いがいるのです。

親愛なるあなたへ反抗心、切り捨てる、好き嫌い、自分勝手。およそ社会人らしくない、かもしれませんけれど。自分らしく幸せになるためには最初は気合がいるのです。優しさよりもまずは気合いれて、ね。by You

フラフラしてきたわけ。

親愛なるあなたへ色んなことをやると大変だけど、そのかわり自分が楽になる。色んな世界を知ってると心がらくちん。一つの世界しか知らないと迷いが生じる。もしくは自らを正当化するため「何かおかしいな」と思いながらに変な理論武装に走る。色々な世界を…

最後の年。

親愛なるあなたへみなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。「平成30年」、ですね。平成がまるまる一年使われるのは最後の年です。個人的には平成に切り替わったのが小学1年生のときなので、記憶があまりないのですが、子供心…

欲望のままに。

親愛なるあなたへ一度も自分の欲に忠実になったことがない人が「本当の愛情」を注ぐのは難しいかもしれません。もちろん素晴らしい人は世の中にいらっしゃいますから全てではないのですけれども、それでも私達の99.9%はお釈迦様ではないから、まずは自分の…