2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腸相ダイエット(十の巻)。

親愛なるあなたへ今からちょっと不思議な話をしたいと思います。同じものを同じ量だけ食べても太る人と太らない人がいます。「やせの大食い」ということですけど、医学的にはいろんなことがあるのかもしれません。ところが、ちょっと不思議なことがあります…

腸相ダイエット(九の巻)。

親愛なるあなたへ代謝ついでにもう一つ。代謝というのはもちろん細胞で行われるわけですが、それは細胞にエネルギーを送ることで成り立っているのです。そして老廃物を排出することも右に同じ。その役目を、我々の血液が担っているのです。腸の美化とともに…

腸相ダイエット(八の巻)。

親愛なるあなたへダイエットの話を依頼されたのに、なんでこんなに腸の話をウルサク言うのかというと、要は代謝の問題なのです。太っている人は体の代謝が落ちています。代謝をよくすれば、食べたものも消費されるのだから太らないと、そういう単純な種明か…

腸相ダイエット(七の巻)。

親愛なるあなたへ一言で言うと「ダイエットは趣味である」と、これを覚えておくといいかもしれません。「青汁がダイエットにいい」などと書くと、恐らく周りにアドバイスする人が出てくる。いや、絶対出てくる。でも、それはどうでもいいことなのです。ダイ…

腸相ダイエット(六の巻)。

親愛なるあなたへ「自分の腸を見てみればいい」などとエラソウなことを書きましたけれど、筆者は自分の腸を見たことなどありません。小さいころ川崎病というのをやって、その後遺症である動脈瘤を調べるために足の付け根からカテーテルという細い管を通した…

腸相ダイエット(五の巻)。

親愛なるあなたへダイエットできない、というのは結局今の自分にそんなに不満がないからではないでしょうか。太っていても食べることの方が好きだし、めんどくさいことはしたくないし、正直このままでもそんなに恥ずかしくないし、ということなのでしょう。…

腸相ダイエット(四の巻)。

親愛なるあなたへ前の記事に「断食」と書きましたけれど、食べれないことほど辛いものはありません。それに断食はちゃんと休息しながらとか、水分を取りながらとか、断食のやめ方とか、いろいろ難しいのです。仕事が忙しい中断食してそのまま救急車、なんて…

腸相ダイエット(三の巻)。

親愛なるあなたへダイエット戦略でまずはじめに思い浮かぶのが「物を食べない」ということです。ところが、物を食べないのは忍耐のいることだと、それはみなさん心の底から頷かれると思います。筆者は男でかつダイエットとは全く縁がありませんでした。でも…

腸相ダイエット(二の巻)。

親愛なるあなたへダイエットに関わる「腸相」というのがあります。私は医者でも薬剤師でもないので詳しいことは分からないのですけど、本を読んでかじった知識で自分が実践して効果を実感していること、それをこれから何回か書こうと思います。合わせてオス…

腸相ダイエット(一の巻)。

親愛なるあなたへ「ダイエットについて書いてください」というご依頼がありました。私は自分の言いたいこと言ってるだけなので、頼まれて物を書く、などと恐れ多いことはとてもできないのです。ライフスタイリストとかよく分からない肩書きつけて失敗したな…