2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金で街を知る。

親愛なるあなたへお金にはエネルギーがある。あらゆるエネルギーを吸収する。愛、楽しさ、妬み、強欲、卑屈、恐れ。お札の具合を見るとその街の様子が分かったりするのです。元気な街のお札にはいいエネルギーが満ちている。折れ曲がったりシワシワでもエネ…

人生における統計の無意味さ。

親愛なるあなたへ同窓会に参加してきました。そこで思ったことは、悲しいことではありますが、ほとんどの人は人生を変えられないということでした。私もある程度人相を見れるようになりましたから、その人がその後どんな人生か、というのは想像がつきます。…

オレが中心なんだと思うとちょっといいかもしれません。

親愛なるあなたへまわりの人のことを考えるのも大切ですけど自己チューの方が楽なときが実はあるのです。15年ぶりの同窓会で東京に向かって新幹線の中なのですが、移動のときに疲れない方法が分かりました。移動のときに疲れるのは自分が移動していると思っ…

裏・営業力。

親愛なるあなたへものを売るときのコツは最初に「売る」と決めること。「買ってくれるかな」ではなく「絶対に売る!」と決めておくこと。押し売りしろ、ということではなくて、自分の心の中で強く持っておくのです。だからお客さんに「買っても買わなくても…

複雑にも意味がある。だから学ぶ価値があるのだと思います。

親愛なるあなたへ物事はシンプルに考える、というのが私の持論です。ところが、世の中には複雑なものもあります。複雑なことは二種類あって、複雑で役に立つことと役に立たないことが混ざっています。シンプルにこだわる、というのは複雑なものを否定するの…

贅沢の正しい時代。

親愛なるあなたへ不況の時代に勧めることは贅沢を肯定する考え方です。お金がない人に勧めるものではないけれど、お金がある人、金持ちの人にお金をたくさん使ってもらうような考え方が世の中を救う。清貧が美徳であるという考え方ではこれからの世の中はよ…

商売麻酔。

親愛なるあなたへ人にものを売るときに必要なのは麻酔です。麻酔をかけないと痛くてしょうがありません。自分の感覚を麻痺させる。一万円を高いと思わない。それくらいいいものだと思う。それほど価値があるものだと思う。自分も買ってるし、それならいくら…

自分を信じる法。

親愛なるあなたへ自分を信じる方法。結局なんですか、と聞かれたら最後はやはりこうなるのでしょう。絶体絶命のピンチでも耐え抜いたときに起こる奇跡を体験すること。どこかの荒行で、絶壁から逆さづりになり恐怖と痛みに耐えた最後の最後に仏様が顔を見せ…

子供たちが挑戦しなくなるのは1000%我々の責任です。

親愛なるあなたへ我々大人は子供の頃より成長したと思っています。社会のことを知っていると思っています。だから今の若い人はああだこうだ、ゆとり世代ださとり世代だ色々言うが、責任はすべて我々大人にあります。子供たちではない。若い世代ではない。我…

コミュニケーションとは偏見である。

親愛なるあなたへ今からちょっとだけすごいことを書きます。それは、コミュニケーションは幻想であるということです。日本語をしゃべっているから意思疎通ができている、と思うのがそもそもの間違いである。我々はコミュニケーションなどできないのである。…

人々は何故お花見をするのか。

親愛なるあなたへお花見の季節になりました。何故お花見をするのだろう。そんなことを考えます。キレイだから、というのであれば東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードや日本ミスコンテストでもいいはずである。桜を見てきれいだと、子供の頃はなか…

覚悟の平均を上げれば、乗り越えられると思います。

親愛なるあなたへ覚悟を決めるとき、平均値をとっていくといいと思います。そしてその平均値を上げていく。いきなりすごい覚悟ってできないと思うのです。私なんかは飛び出したとき、とりあえず次のところで早く正社員になれれば生活が安定すると考えていま…

追いかけられる存在になる。

親愛なるあなたへどうやったら人に好かれるか。どうやったら女性にモテるか。色んなテクニックの本が出ていますけど、最終的には自分を磨くことに尽きるのではないでしょうか。自分を磨けば向こうが勝手に寄ってくる。自分が女性をどのくらい好きかを言って…

いい人はどうやったら自信が持てるか。

親愛なるあなたへ私は、人が人生を生きるのは一つの指針があると思っています。魂の修行だなんだとよく分からないのですけど、ともかく、人は誰でも劣等感を持っていて、それを克服するためにこの世に生まれてくる。それだけなのだと思います。自信を持つ、…

象徴の由縁。

親愛なるあなたへ日本には天皇制というのがあります。天皇は元旦に「災いが起こるならすべて私の体を通してからにしてください」と願うのだそうです。そんな人がいることにショックを覚えました。個人的には右でも左でもなく政治的理念もありませんから、天…

人生の近道。

親愛なるあなたへ科学と理論で真理に迫ろうとすると、もしかしたら苦労するかもしれません。どんな方法でも、とにかく心で分かれば一番近道だと思います。物理と化学、生物、医学、薬学、コンピュータをかじってた私にとっては、ちょっと得した気分なのです…

神がこの世を作った理由。

親愛なるあなたへこの世とはどんなところだろう。楽しいこともあれば苦しみもある。天国と地獄のちょうど中間にある。それが地球というところらしい。宇宙にはその他の生命体がいるとして、この地球という星はちょうど中間あたりにあるらしい。神様はどんな…

いじめられる人は自分の中の種に気づく。それが光だと思うのです。

親愛なるあなたへいじめらてしまう人がいます。気の弱さが原因だと人は思う。何かを盾に取られていることが原因だと人は思う。ところが、宇宙的に言うと少し事情が違うのです。いじめられてしまう人には、実は自分の中に人をいじめる種が入っている。今はい…

行動を見る。

親愛なるあなたへ人間性は行動で決まる。どんなに優しいこと言っててもすごく冷たい人っているのです。裏切る人、逃げる人っているのです。騙されやすい人や女性でもダメ男にいつも引っかかってしまうという人は、相手の言ってることを信用しているからです…

成功者はなぜドライか。

親愛なるあなたへ成功者は世間から強欲だのドライだの色んなことを言われます。今は不良ですがもともと科学出身の真面目な研究者ですから、どうしてそうなるかという原因を突き詰めたくなります。そんな人間が考えたのが、成功できない人は肩書きや名誉を欲…

単純さが分かる才能。

親愛なるあなたへ簡単なことは誰でも分かる。難しいことは勉強しないと分からない。誰もがそう思う。ところが、大人になると簡単なことが分からなくなる。本当だと思いました。僕が無一文になって思ったことは、人は普通に生きていけるようになると理屈を色…

今の自分と握手できるか。

親愛なるあなたへこの道でいいのか、こんな毎日でいいのか、こんな人生でいいのか。色んなことで人は迷います。出世やお金儲けにしても、心理学や処世術などあらゆる手段を使おうとも人は考える。世間体のために走り回りおかしな理論武装を身に着ける人もい…