2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時の女神

親愛なるあなたへ初めてコメントをいただいたお客様のブログで、次の動画を拝見しました。www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com引用元:http://d.hatena.ne.jp/siniaimacoco/20101217/1292555574ずっと前に放送された、「世にも奇妙な物語」の一話…

汽笛が、僕を新たな旅路へ導いてくれます。

親愛なるあなたへベランダで洗濯物を干していたら、遠くから「ボォ〜」という独特の重低音が聞こえてきました。すぐに、出航する船の汽笛だと分かりました。海までは結構な距離がありますが、ここまで聞こえたことにビックリしました。夜は遠くの音がよく聞…

場合分けをやめると、人間の魅力が加速されます。

親愛なるあなたへ社会で生きていると、様々な場面でTPOを区別しなくてはいけない場合があります。組織の中で生き延びていくためには、言動や、時には自分の気持ちまでごまかさなければならない時もあります。そういった生活をしばらく続けていると、この場合…

人間の本当の弱さを知ると、人間としての強さを知ることができます。

親愛なるあなたへ人間は、進化するために弱く作られています。そして、弱さは戦わない言い訳や前進しない言い訳に使ってはいけません。これが、これまでに僕が見つけ出した真理です。では、「人間としての強さ」とはいったい何でしょう。生まれ持ったものや…

送るより、贈ろう。

親愛なるあなたへ年賀状を書く季節になりました。しばらく会っていない人に自分の近況報告をたくさん書きたくなります。1年という歳月は、終わってしまうとあっという間ですが、自分も周りも、確実に環境が変化しています。変化していないように見えても、自…

レトルト食品にも「おふくろの味」が染み込んでいます。

親愛なるあなたへ実家から食材が届きました。両親が心配するといけないので経済状況を知らせていなかったのですが、この日記を読んで気にかけてくれたのでした。「生活状況が分からなくてレトルト食品ばっかりになってしまったけれど・・・」とんでもありま…

物が壊れると、新たな出会いがある。

親愛なるあなたへ大学院時代から5年半使っていたパソコン君が壊れました。CPUを冷やすファンが作動しなくなったので、熱で電源が落ちてしまうのです。大学院では化学溶媒のある劣悪な環境の中でもよく頑張ってくれました。本当にありがとう。でも、さすがに…

男は、女性の厳しい視点で修業しよう。

親愛なるあなたへ仕事場で、料理の提供の仕方をホールスタッフの女性に褒められました。若いですが大ベテランの方です。「この料理を作るの、一番速いですよ。ホールスタッフの間では好評価です。自信持ってくださいね!」成果が認められると、やっぱり嬉し…

46年仕事を続ける人は「お兄さん」になる。

親愛なるあなたへ僕のマンションのそばでは、毎晩チャルメラの音が鳴り響いています。屋台を引いて、ラーメンを売り歩いているのです。チャルメラのおやじさんにお会いしたので、一杯いただきました。「ずっとこのお仕事をされているのですか?」と尋ねると…

こだわりは、本人の魂の叫びだ。

親愛なるあなたへこだわるところは、人それぞれ違います。「え、そんなことこだわるの?」と人から言われるものが、その人の本物のこだわりです。こだわりは、他の人の評価に関係ありません。「ここをこうこだわると、満足するんだ」と自分が手放さないもの…

お酒は運気を上げる最高の飲み物です。

親愛なるあなたへお酒は飲み方が大切です。味方につけると最良の友達になってくれますが、飲み方を間違うとこれほどやっかいなものはありません。お金と一緒です。お金については認識されているのに、お酒についてはみんな甘く見過ぎています。飲み屋でツマ…

僕のラッキーナンバーが「5」である理由が、分かりました。

親愛なるあなたへ以前の日記で、僕のラッキーナンバーについて書きました。「5」は、僕にとって特別な数字です。この日記に初めてコメントを残してくださったお客様のブログから、その理由が分かりました。http://d.hatena.ne.jp/siniaimacoco/20101204/1291…

「男は30から」という言葉は、本人次第で決まります。

親愛なるあなたへ男性は、30歳から魅力がグンと上がると言われています。社会に出て、20代までの経験をもとに、さらに一歩人間力がアップしていくからです。しかし、この言葉に甘えてはいけません。「男は30からだから、大丈夫大丈夫!」と言っている人は、…

迷わないデコレーションは、アートだ。

親愛なるあなたへ料理やデザートにトッピングをするときは、ササッと一気に仕上げるのが大切です。一品一品時間のかかるデコレーションでも、一つの動作はサッとやるのです。チョコレートソースをかけるときにモタモタしていたら、ラインがぐにゃぐにゃにな…

言葉は、うつる。

親愛なるあなたへ「良い流れがきてる」「オレの時代到来!」大阪の親友の口癖です。僕は、この二つの言葉が大好きです。もともと僕の会話のカテゴリーにはなかったフレーズでした。完全にうつりました。良いうつり方です。親友からこの言葉を聞くと、僕にも…

良い運気が流れているところは、キレイにしたくなります。

親愛なるあなたへ僕が今住んでいるマンションは、週に一度、大家さんがご自身で階段とフロアの掃除をされています。おかげでフロアはいつもピカピカですし、空気が澄んでいます。澄んでいる空気から、僕は毎日良い運気をもらっています。今日買い物から帰る…

気づくことは、大きな飛躍です。

親愛なるあなたへ僕は恋愛が苦手でした。好きな女性がいても、女性が上げてくれる「トス」に気づくことができなかったからです。恋愛を楽しむためには、相手のトスに気づくことが大切です。相手の気持ちを汲み取る優しさを持つ、ということです。僕は、決定…

意見を言うと、楽になる。

親愛なるあなたへなかなか自分の意見を言えない人がいます。自分の意見を表明するのが怖いからです。反対意見が出たらどうしよう、一人ぼっちになったらどうしようと思うからです。そうすると、なかなか自分の意見が言えずに、押しの強い人、権力を握ってい…

宇宙の神秘が語られる一日になりました。

親愛なるあなたへ日本時間の2010年12月3日午前4時、生物学史上の常識を塗り替える発表がありました。NASAによって、地球上でこれまでにはない全く異質の生命体が発見されたのです。www.nikkei.com生物の体は、炭素や水素など「必須元素」と呼ばれる成分で作…

「時間」を通して、自分の好みを知りましょう。

親愛なるあなたへ散髪に行ってきました。今までは美容院へ通っていましたが、極貧生活が始まったので「10分1000円カット」のお店を選びました。髪の毛を湿らせて、切って、専用の掃除機で吸って終わりです。シャンプーはありませんし、アフターケアもまった…

お風呂で洗うのは、体と、心です。

親愛なるあなたへクタクタになった一日の最後に入るお風呂は、最高に気持ちいい。僕はお風呂が大好きなので、いつも長風呂になります。男では珍しく、家のお風呂でも1時間以上入ります。サウナ付の大きいお風呂屋さんだったら、半日は平気で入っています。お…