2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恩返し。

親愛なるあなたへずっと前に一度リンクしました。www.youtube.com一生で一度、心からの恩返しをしようと涙する、それが一番の感動だと思いました。by You

寿命。

親愛なるあなたへ死期、というのは「寿命」を考えると分かるものなのかもしれません。人が死ぬのは寿命が来たとき。色んな意味をつけて悩まなくても、もしかしたらそうなのかもと。人には自分に与えられた「寿命」がある。自分にしか与えられていないたった…

世紀の芸術。

親愛なるあなたへサグラダ・ファミリア。百数十年の時を経て。2026年完成予想図だそうです。m.youtube.comその信念の大工事に心が洗われるような思いがします。素敵すぎます。by You

本当のご褒美。

親愛なるあなたへ本当に好きなことをすることの最初のご褒美はそれをすること自体なのでしょう。それが本当に分かった次の段階として、あくまで「本当に分かった次の段階」として、世の中に大きな価値を与えることができるなら幸せなお金持ちになれそうです…

自制心。

親愛なるあなたへ「自制心」とは難しいものですね。もし、朝ちゃんと起きて、しっかり健康な3食を食べて、適度な運動をすることができるなら、お給料は払いますから会社行かずに家でゆっくりしていいよ、と言われたらみんな喜んでやるのではないでしょうか。…

行動できるだろうか。

親愛なるあなたへ「周りに流されない」けれども「人のアドバイスは素直に聞こう」、この二つの矛盾にも見極め方がありそうです。そのアドバイスを聞いたときに「行動してみようと思うかどうか」のように思います。「行動してみよう」と思えるアドバイスなら…

これからどうするか。

親愛なるあなたへモラル・ハラスメントの話や、ブラック企業から逃げる話、その他いわゆる「複雑な人間関係」の鎖を断ち切るにはどうしたらいいかについて書いてきました。簡単に言うと、「親や企業のせいにしてよい」という内容。一方、人生は自己責任を取…

世界一高い木。

親愛なるあなたへアメリカ西海岸の山脈地帯に「セコイア」と言う巨大な木が生えているそうです。世界有数の巨木で、世界一の高さを誇る木もこの種類だとか。その樹齢は数千年にもなるという。「自然界での成功」にあたるこの木にその特色を見ることができま…

友達の卒業。

親愛なるあなたへ友達を大切にするのはもちろん重要。「旧友を大切に」は格言である。ただ、相性が合わなくなったのに大切にしたい大切にしたいと思うのは、それは執着と同じものかもしれない、と個人的に思うのです。互いに迷惑になってしまうから。そのと…

ブログの書き方。

親愛なるあなたへブログや文章を書きたい、というとき、その目的を「人から注目を集めることにしないこと」が続けられるコツのように思います。もちろん最初は注目を集めること、それでもいいと思います。本気で作家やプロブロガーを目指している方はもちろ…

事前に他のもので知る。

親愛なるあなたへお金はエネルギーである、というのはなかなか分からないところがありますから、本気でお金持ちを目指す前に何か別のことでそれを知れたらいいですね。特に学歴重視、知識重視で生きてきた人にとっては理屈で割り切れない運やエネルギーとい…

時間と研究。

親愛なるあなたへ成功してお金持ちになるためには、時間と研究が絶対に必要です。生まれながらに才能が開花している人は分かりませんけれども、私も含め普通の人は自分の才能や世の中の仕組み、お金に関する概念に無知に近いところがありますから時間をかけ…

過去最少。

親愛なるあなたへ昨年の年間自殺者数が2万人ちょっとで、2003年で過去最大の3万5000人よりも40%も減りました。自殺率(人口10万人あたりの自殺死亡率)は1978年の統計開始以来「過去最少」なのだそうです。すばらしいことです。www.nikkansports.comそれでも…

今の日本に必要なリズム。

親愛なるあなたへ大分前に一度リンクさせていただきました。www.youtube.com今の日本に必要なのってこういうのだと思いません?イベント大好き人間である筆者の一意見でした。by You

本当の目的。

親愛なるあなたへ成功とか億万長者とかテレビ出演とか。欲をしっかり持って。物欲、金銭欲、名誉欲。ただ歩いていくと途中で面白いことに気づくのです。結局自分がどういう人間になっていくのかを楽しみたいんだ、ってゼロから、マイナスから、あるいはプラ…

お月様。

親愛なるあなたへ月の「自転」と「公転」って、ぴったり同じなのだそうです。だから私たちは月の裏側を見ることができない。不思議ですね。ずっと同じ面をこちらに向けている。「お天道様が見ているよ」って、なんかそういうことなのかなって。by You

借金の返済。

親愛なるあなたへ「人間の苦労の量は一生涯で一定である」と書きましたけれども。一人一人背負ってきているものは違うと思います。魂が磨かれている人ほどすごいものをかかえてきている。問題が大きければ大きいほどすごいものを解決しにきているわけですね…

パラダイム変換。

親愛なるあなたへものの見方の転換。多視点の感覚。・・・・・ある大きな艦隊の旗艦船が真っ暗な海の向こうに一つの光を発見した。光からしてそんなに大きな船ではなさそうだ。でも、このままだとぶつかってしまう。船長:「こちらは艦隊である。至急、回避…

お金持ちは使命に素直。

親愛なるあなたへお金持ちというか、金銭的な豊かさというか、経済的な成功というか。そういうのって、テクニックとか、コネとか、運とかそういう前に、結局「自分の使命に素直に生きるかどうか」で決まってしまうのでしょう。道すがら、私も本当にその通り…

化粧水と乳液。

親愛なるあなたへ化粧って、男から見ると女性のやるものだ、みたいな偏見が私みたいな世代だとあったと思うのですよ。でも当の筆者はお風呂あがりに化粧水と乳液つけてしっかり「美肌男子」・・・なのかどうか分かりませんけれども。それで思ったことが、化…

2:7:1の法則。

親愛なるあなたへ世の中に「比」で表される法則が色々あります。2:6:2の働きアリの法則(2割が働き、6割が平凡、2割が怠ける)とか、上位2割が全体の8割を占めるパレートの法則(世界の富の8割は2割の人が持っているなど)とか。その中で、心理学者カ…

やり直せること。

親愛なるあなたへわたしたちは、相手にも、そして自分にも「やり直しの機会」を与えるべきです。by You

リスクの向こう側。

親愛なるあなたへ私は何としてもリスクを避けようとした前半生を否定して、それで人生変えて上手いこといきました。もちろん大変でしたけれども。でもリスクの向こう側って、すごい景色が広がっているのですよ。多くの人は一生リスクを避け続けるから自分ら…

社会適合者の利点。

親愛なるあなたへなぜ、私達はそんなにまでして社会に適合しようとするのか。他の人たちと同じように振る舞おうとするのか。それは、適合したり同じように振る舞うときの利点が「よく分かっていないから」だと思います。「いやいや、無意識に利点を感じてい…

「自由」の語源。

親愛なるあなたへ自由というのは元をたどると仏教が由来になっているそうなのです。そこに「組織からの解放」という意味が含まれていない。自由の読み方は、「自らを由とする」。「自分を理由にする」という意味になるそうです。自己責任から始まることで解…

自分らしさは結局何?

親愛なるあなたへ自分らしさ、とは分かったようで分からない言葉。「自分らしい」とは、「何に最も価値を置くか知っています」ということ。by You

若い人から学ぶこと。

親愛なるあなたへ会話の流れで「アラフォー」を口走り、自身の年齢に驚いてしまった筆者ですが、そんな我々の年代が今の若い世代に確実に学ぶことがあります。それが、「一人で実行すること」。結婚しない若者が増えたとか、恋人がいらない若者が増えたとか…

わざと選んでいません。

親愛なるあなたへ親子関係、家族関係に悩む、というのは別段不幸なことでも不思議なことでもありません。ほとんどの人は「この親で、兄弟で、親戚で幸せになれる」という人を「選ばない」そう。それは、魂の目的は「自分自身の魂を練ること」ですからそうい…

同姓同名で姓名判断。

親愛なるあなたへインターネットで同姓同名を調べたこと、あるでしょう?筆者の名前は結構珍しいのでいないだろう、と思ったのですが、立派な組織の会長さんで同姓同名が。かなりビックリしました。同姓同名で活躍している人を見つけるのが本当の姓名判断か…

同じ世界という錯覚。

親愛なるあなたへ我々が相手に嫉妬心や対抗心を持つのは、「同じ世界にいる」という思いだけだと思うんですね。自分と同じ世界にいるから張り合わなくては、と思う。もし、全く違う世界の人間だと思えたらそういう苦しみを乗り越えることができるかもしれま…