2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法治国家と我々の民度。

親愛なるあなたへ災害やパンデミックなどは決して喜ばれるものではありません。ウイルスの及ぼす影響もさることながら社会的にも多くの複雑な問題が混沌とする中、筆者も買い占めなどに対して必死に非難してきた身において、です。そんな身でありながら、か…

戦争の話。

親愛なるあなたへご年配の方とお話をしたいなぁ、と思う一つの理由は「戦争の話」を聞いてみたいからだと思います。もちろん非常に辛い体験なので、当然話したがらない方も多いと伺いました。でも、若い世代が「知っておきたいんです」「勉強したいんです」…

人生をコントロールするということ。

親愛なるあなたへ「こうなったらいい」「こうしたい」という目標は人生の張り、生き甲斐のためにきっと大切なことです。そして目標は不思議と叶うものです。そしたら今度は、自分の手で人生の全てをコントロールしようとしているのは「神様の愛を信じ切って…

トラブルの乗り越え方。

親愛なるあなたへトラブルは好意的に見た方がトク。好意的に見ると乗り越えた自分に自信がつくが、否定的に見ると行って戻ってきた感じがするだけだから。by You

あなたが銭湯に来ると、地球はちょっと嬉しい。

親愛なるあなたへ環境問題?エコ?銭湯への客寄せ?そんなポスターを行きつけのお風呂屋さんで。きっと色々あることでしょう。でもきっと、銭湯に来ると地球はちょっと嬉しい。銭湯愛好家からでした。by You

愛とは自由である。

親愛なるあなたへ自分らしく本当の自由を謳歌している人から、本当の愛が湧きだしてきます。by You

好きなところに経済を。

親愛なるあなたへ今は難しいかもしれない。でも、その日のためにみんなが準備してます。JR九州。www.youtube.comその日に、好きなところに経済を。個人的に思い入れがあるのかもしれませんけれども。行こう、九州。p.s.九州新幹線開通のCMも素晴らしかったで…

自粛でもできる世界を救う方法。

親愛なるあなたへ今のこのご時世ですから。笑いは世界を助けます。懐かしい方も多いのではないでしょうか。もう大好き。http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htmhttp://www6.plala.or.jp/private-hp/sa…

楽しむのも練習が必要。

親愛なるあなたへ自分にとって楽しいものを見つけたとします。それでも今までと全く違う、もしかしたら人目を気にするかもしれない領域かもしれません。一人焼肉とか、一人カラオケとか、そのほか一人でなくても何か新しいことで楽しむにはそれも練習が必要…

素の自分。

親愛なるあなたへ私は普段は若く見られても、大好物の銭湯では完全にオッサン化。そのギャップはすさまじいものでしょう。とても見せられるものではありません。でもそれが一番自分らしくいられる瞬間だったりもします。妄想少年、キモオタ、腐女子、干物女…

人間の大きさ。

親愛なるあなたへヤクザでさえコロナは怖い。人間の大きさなんてそんなものです。by You

大阪人は楽しみ方に優秀である。

親愛なるあなたへ大阪人、頑張っている。優秀。もちろん吉村知事のリーダーシップも大いにあり、現情勢下での各地での意識、特にニュースで発表された梅田の人出の変化率にはビックリしました。大阪の人は楽しみ方を知っている。たとえば、自宅でバーベキュ…

フライトシュミレーター。

親愛なるあなたへ「フライトシュミレーター」というのをやってみたことがあるのですが、これがビックリするくらいむずい。飛行機はプロにならないと飛ばせないわけだ、と確信するのです。シュミレーターの中とはいえ、私の犯した罪には計り知れないものがあ…

鶏と卵みたいなご飯と人生。

親愛なるあなたへ「ご飯を食べなければ生きられないけれども、ご飯を食べるために生まれてきたのではない」というすごいことを我々はやっているのです。だから心配しなくても大丈夫です。by You

自由人の電話帳。

親愛なるあなたへ自由人に近づく、かもしれないスマホの電話帳の使い方。毎日行くのではない。かといって全く行かないわけではない。週に2~3回行くような「微妙な頻度」のお弁当屋さんの電話番号。いちいちその場でネットで調べなければいけない。電波が悪…

手信号。

親愛なるあなたへ自転車で「右折・左折」を示す腕を水平にしたりL字にしたりという「ハンドサイン」。めっきり見なくなりましたが交通ルールとしては厳然として存在しています。当の筆者も全く無視して「完全に棚上げ」の内容でありますが。そんな中、高いも…

背中の付き合い。

親愛なるあなたへ私が銭湯を好きな理由の一つに「背中は語る」というのがあります。周りの人に興味がないので基本ジロジロ見たりはしないのですが、たまにお湯につかって目の前に背中があると、そこからその人の色んなものが出てる気がするのです。by You

猛者。

親愛なるあなたへ猛者になるとですね「このお湯は40.2・・・いや3だな」と、小数点まで温度を見極めるのがいるのです。by You

銭湯は「風呂」にあらず。

親愛なるあなたへ「銭湯なんてどうせただお風呂入るだけだろ」などと悠長なことを言っててはいけません。銭湯には無限の奥深さがあるのです。それぞれの銭湯に味わい深いそれぞれの顔がある。持ち味がある。番台さんの個性だけではありません。お風呂の構成…

一旦リセット。

親愛なるあなたへ今回の経済活動の自粛。これは書いてる自分でも非難に値する内容だと重々承知しています。ただ、戦後史上最悪とも言われる大変な影響を受けているこの事実の中で、「競争をいったんリセット」という宇宙の声が聞こえそうな気もするのです。p…

「我々」では無理である。

親愛なるあなたへ自分の力でできることではない。緊急事態宣言日の翌日に旅行から帰宅。仕事がオンライン授業の試みで再開に。マスクが身内から。トイレットペーパーやティッシュペーパーがなくなったときに在庫が回復。こんなこと言うと「エエカッコシイし…

提案力。

親愛なるあなたへ中身を問われるのは提案力。外見を問われるのも提案力。普通は中身しか注目されないけれども、「相手の努力やメンツをつぶさないような提案力」という外的な力量も秘かに問われてる場面もきっと多いことでしょう。by You

掛け捨て。

親愛なるあなたへ「ー無駄になることをどれだけできるかー」かつての大阪府知事・市長、橋下徹さんの著書に書いてありました。本当に、本当にその通りだな、と思います。橋下さんは「実行力の人」。それを支えていたものは掛け捨てを嘆かない行動力。準備し…

動かない仕事。

親愛なるあなたへ記事を書いたり授業の資料を作ったり「アイディア勝負」なところのライフワークを送っている筆者なのですが、机(コタツ)の前に座ってやる作業ですら、とりあえず文字を打ってみるとかペンを走らせて見るとか、やはり「行動」でアイディア…

一番最初のステージ。

親愛なるあなたへ「人生の最低ライン」を一番初めに持ってくる覚悟があれば、人生変えても後はあまり怖くなくなると思うんですね。by You

「自分は何者か」を翻訳。

親愛なるあなたへ「自分は何者か」という禅問答は、「自分は何を好きと感じるか」ということです。ポイントは「好きと『感じる』」ということ。ほとんどの人は世間のステータスや、他人から見たら「リア充」に見える生き方を目指しているものです。「自分」…

神様が時間をくれました。

親愛なるあなたへ現情勢下を考えると仕事が少なくなって経済的に厳しくなったり自粛でどこにも出られない、ということがあると思います。こういうとき私は「人生を考えるタイミングが来た」と思います。普通は「飛び出す」なんてことはよほどの勇気がないと…

銭湯の裏マナー。

親愛なるあなたへタオルは湯船につけない、桶は使ったら片付ける、脱衣所は体を拭いてから・・・銭湯のマナーはいくつかありますが、だいたい「言われればそうだよね」というものが多いものです。壁にイラストで描いてあるところもあるくらい。ところが、脱…

心のこもったお墓。

親愛なるあなたへお墓は立派よりも心がこもった方がきっといいと思います。お墓参りによく行くので、他のお墓を見てなんとなくそんな違いが分かるときがあります。by You

最後の因果。

親愛なるあなたへ血が途絶えるのはつないできた最後の因果が解決するとき。きっとそうなのかもしれません。by You