2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬なのにいつまでたっても。

親愛なるあなたへ大晦日。晦日のシメに話題の「ローグワン」を見てきました。いや、素晴らしい。素晴らしい素晴らしい。スターウォーズ大好きの生徒さんから押しに押され、「スピンオフ作品なんだからそんな大したことないダロ」と高をくくってた筆者はもの…

勇気と挑戦に賞賛を。

親愛なるあなたへみなさん、何かに挑戦した自分の勇気に是非大きな拍手を送ってあげてください。それがたとえどんなに小さなことであったとしても。成功したとか成し遂げたとか、それらは全て二の次です。勇気をもって挑戦した自分の大いなる魂に大いなる価…

試練の恩恵。

親愛なるあなたへ自分に試練を課す人、というのはなかなかいないと思います。だって試練は辛いし苦しいし、安泰な今の方がいい。もちろんそういう幸せもあると思います。でも何故かその幸せが苦しくなってしまったときに。自らに試練を課すと、「このままで…

貢献感。

親愛なるあなたへ「成功は成功感」、「幸福は幸福感」と大分前に書いたことがあります。それに加え、貢献も「貢献感」です。極論、自分が「貢献している」と思えればそれでいいわけですね。貢献感がこの世で一番の幸せかもしれません。「おせっかいとの区別…

つまんない塾でやっていること。

親愛なるあなたへ個別指導で教えている現在、筆者の勉強に対するスタンスを明言すると、親御さん塾長その他から非難轟々なものですからこういうところでコソっと書くのが楽しみになっているわけです。私は、相手がそれまで分からなかったり苦手だったことが…

人のため。

親愛なるあなたへ人のため、人のため、人のため。私も記事に書くことはあるのですが、それよりも自分がワクワクすること、楽しいことの方がまず優先である。「人」の「為」と書いて「偽」。「人の為」が優先されるとたいがい「偽り」に。本当の文字の成り立…

人生大恋愛。

親愛なるあなたへ「自分の好きなことをする」というのは「恋愛」によく似ていると思います。恋愛結婚、お見合婚、許嫁婚。ちなみに普通に恋愛して結婚したら恋愛婚と言いますが、周囲から猛反対された末に結ばれた場合を「大恋愛」と言うのだそうです。みん…

10年目のコンタクト。

親愛なるあなたへ私は人を見るとき瞳の色を見ます。今年度末で社会人まる10年を迎える筆者は、あらゆるストレスの中でも自分の瞳が不思議と透き通っていることに「恵まれているなぁ」と勝手に思っています。きっとよく泣く泣き虫だから。この前もドラえもん…

「主観」の贈り物。

親愛なるあなたへあと数時間でクリスマス。そのプレゼントにしては形がなく怪しい匂いがしますけれども、不思議な世界からの独り言はいかがでしょう。黄泉の年末商戦から。人生は、思い込みで出来上がります。思い込みを捨てろ、ではありません。人は今まで…

「結局他人」は果たして冷たいのでしょうか。

親愛なるあなたへ私はLove Yourselfで記事を書いてる通り、まずは自分を愛するところから始めるのがいいと思っているのです。人間は自分が持っていないものを相手にあげることはできない。平均寿命から言えば人生の半分も生きていない人間ですが、世の中をぐ…

きっと何かが。

親愛なるあなたへ記事を書き始めたときから自己責任のゴリ押しで、「完全自分責任論」なんて書くと大変なような気がするのですけれども、人生上手くいかない、幸せになれないときはきっと何かが間違っているのだと思います。好きじゃない仕事を職業にしてい…

人付き合いのアンチテーゼ。

親愛なるあなたへ過去の経験から私が「いい人」への肩入れ度合はハンパない、と記事を通して重々自覚はしているのですけれども、本当に優しい人が多いと思うのです。本当に優しいから、何かのキッカケで人を苦手になってしまうこともある。反抗することもな…

適当に、上手に、分散する。

親愛なるあなたへ成功の道を歩いているとやることがいくつも出てくるときがあります。どれもやらなくてはいけないのだけど、一つに集中しないと成し遂げられない。じゃあその一つに集中するのかというと、もちろんそうなのですけどこれからの計画にも沿う必…

ブラックアクセント。

親愛なるあなたへ最近なんでこんなにハマるんだろう、と思うくらい昔のドラえもん映画に凝っている35歳なのですけれども、いや本当に面白いと思います。近頃のドラえもんもチラッと見てみたり、「復刻版」などもちょっと見てみたのですが、個人的に昔の方が…

理屈で割り切れないものを割り切る。

親愛なるあなたへ会社で横暴な上司やいじめるお局様など、人間関係にホトホト困っている人がたくさんいるのが今の世の中ではないかと思います。地雷を踏んで社内で干されたとか、それこそ色んなものがあると思います。そんな複雑な状況を笑える方法はないだ…

原子核融合装置。

親愛なるあなたへ原発問題が話題に上る通り、「核分裂・核融合」というのは大変な現象なのですね。原子と原子がくっついたり離れたりして違う物質ができる。そのときに莫大なエネルギーが発生する。その熱を利用してタービンを回しているのが「原子力発電」…

この世の保証。

親愛なるあなたへこの世には色んな法則があって「ははあ、面白いなぁ」と思うのですが、その中で一番面白い法則があります。たとえば「成功法則」や「お金持ちになる法則」。いかがわしいですね。「法則」なのだから誰がやっても通じるはず。でも通じない人…

寒天ゼリーのために。

親愛なるあなたへこの度大阪の親友に子供が生まれることになったので、奥様に何かプレゼントしたいなぁと思ってインターネットの浅知恵のもと、体に優しい「寒天ゼリー」なるものを取り寄せてみたのです。取り寄せてはみたものの生まれてこの方寒天ゼリーな…

最強のフリーター。

親愛なるあなたへ今回は世間の人の「正しい考え方」と成功者の「変わった考え方」を比較してみましょう。一番分かりやすいところで経済に対する考え方。今の仕事を辞めると次の仕事が見つかるか分からないし、生活していけるか分からない。たとえ食っていけ…

一年飛行。

親愛なるあなたへ今年もあと半月を切りましたがバタバタする時期だと思います。その中で来年の目標があるとしたら、是非今年から始めてみてはいかがでしょう。飛行機と一緒で「計画」は助走すると一年飛べるようになっているようです。来年からだと急に飛ば…

手を挙げる位置。

親愛なるあなたへ私が尊敬していて、「この人好きだなぁ」と思うお一人に小林正観さんという方がいらっしゃいます。生前お会いしたこともない筆者が、僭越ながら記事でも何度かご紹介させていただています。正観さんは「すごい人」なので色々見えていらっし…

私が色んなことをする理由。

親愛なるあなたへ人間は死んでも死なないのですから安心して色んなことに挑戦してみるといいと思いますよ。by You

刃の下に心。

親愛なるあなたへ「忍耐」の「忍」は、「刃」の下に「心」があります。刃物の下に自分の心を置いて臨むこと。そういう気持ち。何をするにしても最初は「自分の上に刃がぶら下がってる」くらいの気持ちでね。すると不思議ですが奇跡が起きてくるのです。by You

努力。

親愛なるあなたへ私たちは普段一生懸命仕事をしています。努力をしています。こんなに努力しているのに成功する人と普通の人生の人がいる。同じ努力量なのに不公平だから、「成功する人は特別だ」と思ってしまう。実は、こういうカラクリになっています。努…

誰に見てもらうか。

親愛なるあなたへ自分の才能を発見すれば人生は大きく変わってしまうのですけれども、そのときにちょっと覚えておくといいことがあるのですね。それが、誰に判断してもらうかということ。不適当な人だと、本当は才能があるのにないと思ってしまうことがあり…

変わらないことを学ぶ。

親愛なるあなたへ貴重な時間を使って勉強するなら、一つ、「変わらないことを学ぶ」という手があるのではと。社内の人事勢力を知るのも大切だとは思いますが、それはどんどん変わっていく。ゴシップもどんどん変わっていく。人事勢力もゴシップも、自分が全…

時間管理。

親愛なるあなたへ日本人の多くは「時間に追われる」状態だと思うのですね。「時間管理」これが大きな課題なのではないか。本屋さんでも色んな時間管理術の本が出ています。私は頭が単純なので、その単純な時間管理術を一つ。時間管理とは至極カンタンで、「…

おもしろい廃業率。

親愛なるあなたへ起業した人の倒産する確率、というのがあって10年以内に8割、9割というデータがあるのだそうですが、常識を疑う筆者は「怪しい」と見るわけです。日本経済復活のキモは、起業家がたくさん出てくることです。それでもこの「恐怖」をまことし…

虎視眈々と。

親愛なるあなたへ「世の中の変化は速い」と言われても、日々の生活に忙殺されてしまうと感じにくいのが現実なのではと思います。私が最初の会社にいたとき、周りが「世の中の動きは速いぞ」と言うからそうなんだ、と頭で分かっていたつもりでしたけれども、…

赤心来福。

親愛なるあなたへ幸せになるには簡単な話、赤ちゃんのような心になるということなのですね。何にもとらわれずに物を見る。感じたいことを感じる。自由、ということですね。赤ちゃんの心で福が来る、の意味で言えば「幸せとは自由だ」と常々思っているのです…