2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧
親愛なるあなたへモラル・ハラスメントの加害者がそんなにたくさん日本に存在するのかとビックリする方もおられるでしょう。まさか自分がそうではないと。被害者ではないし、ましては加害者ではないと。ものすごく簡単に確かめられるテストがあるのですね。…
親愛なるあなたへ私はモラル・ハラスメントの話をよくします。記事にも書きます。最近「モラハラ」として色んな記事が賑わっていますが、そんな簡単に説明できるようなものではなく、もっともっと分かりにくい、巧妙に隠されたもの。人のことを思っているよ…
親愛なるあなたへどんなに状況が悪くなってもどんなにピンチになっても、そしてどんなに辛くても諦めないのは、不思議と「希望」が湧いてくるからなのだと思います。希望って地下水脈みたいなもので、腹を決め掘って掘ってちょっと出てくると、その湧いてき…
親愛なるあなたへこの辺りが塾の先生っぽくなってしまうのですけど、人の距離感は「人による」。距離感をグッと縮めた方が力を発揮できる人もいるし、ある程度の距離感の方が力を発揮できる人もいるし、少し遠ざかってた方が力を発揮できる人もいる。友達が…
親愛なるあなたへ私が今いるコンビニは駅の改札前にあって、店舗は広くないのですがお客さんが一日に1700人くらいいらっしゃいます。朝の忙しときに殺気立つお客さんの列をなだめる方法があって、私は「雰囲気を作るワザ」を使っています。プレゼンテーショ…
親愛なるあなたへ「人間のオーラは全身から出る」とか「目に真実がある」とか「チャクラの存在は全部で7つ」と色々あるようですが、経験上、口と鼻の周辺からも「気」が結構出ているみたいです。「気」を消したいときはマスクをする。理論的には「視覚的に表…
親愛なるあなたへ「情熱を持って」と言うと、成功者は人のために、世間のために、苦労をして、ものすごい努力をして、究極のサービス精神で、というイメージかもしれませんが本当はそんな辛いことではないのですよ。情熱の本質は「楽しいからついつい余分に…
親愛なるあなたへ私はお金を全く失ってみて、それこそゼロにしてみて、お金には「物理的な価値以上の力」が働いていると感じるようになったのですね。目に見えないのですけれども、不思議とそういうものがある。もともと「あるだけ使う」タイプですからケチ…
親愛なるあなたへ私は、人生は「自分が何者なのかを知る」ということだと思うのですね。多くの人は「自分ではない他の誰か」になろうとして苦しんでいるところが多いと思うのです。デパートに買い物に来て本当は心から欲しいお目当てのものがあったのに、あ…
親愛なるあなたへ勉強と遊びなら、勉強なんかほっといて遊んだ方がいい時期というのが必ずあるものです。一応先生ですから塾では大人しいのですけれども、「匿名のブログ」という強気の媒体では人間根拠のない元気が出るものです。私は小さい頃テレビゲーム…
親愛なるあなたへ私たちはビジネスと労働をほぼ同義語で使っていますが、本当のビジネスは「お金の入ってくる道をつくること」。労働は自分が体を動かさなければお金が入ってきません。ビジネスは自分が動かなくてもシステムが動いてくれる。楽してお金を得…
親愛なるあなたへ地域性とは面白いもので、よく「この地域はどうだから」と言うのですが「ずっとそう」なのではありません。地域性はその場所の人間が出している波動の集大成ですから、その波動が変われば地域性が変わるわけです。あるベッドタウン。朝は、…
親愛なるあなたへ「いい接客とは」「おもてなしの心とは」と大そうな哲学を考え、偉そうにも過去に言いたい放題やりましたけど、ホテルにファミリーレストラン、隠れ家高級店にコンビニエンスストアと、種々見てきた結果、それぞれに合った接客があるようで…
親愛なるあなたへこの世には色んなパターンがあって、本当に多くの道があるのですから一つダメだったからといって落ち込む必要はないのですよ。度々で申し訳ないのですが分かりやすく筆者の例でお話してみましょう。例えば「化学が好き」。普通に考えたら、…
親愛なるあなたへ「ワクワクすることをやると成功するよ」というのですが、多くの人は「何がワクワクするのか」ということすら社会の荒波で分からなくなってしまうものです。ワクワクしても、それをやってみてちょっと抵抗があったり嫌なことがあったりする…
親愛なるあなたへなぜ自分の好きなことをするのが大切なのかと言いますと、好きなことをしないとどうしても「質」が落ちてしまいます。休日返上、残業残業でみんなすごい努力をしていますが、「質」はならすとみな平均的。努力はすごいのに質は平均的、とは…
親愛なるあなたへ好きなこと、楽しいことの話が続いてますから、今回はその「タイミング」について。どんなに好きなことや楽しいことでもタイミングがあります。だからタイミングがその時ではないなら、好きなことや楽しいことでも「やる気が起きないように…
親愛なるあなたへ伊勢神宮に祭られている神様は「天照大神(アマテラスオオミカミ)さま」と言います。伊勢神宮は三重県にあるのですが、関西圏以外からのアクセスは意外に大変なようです。今年で大阪10年目を迎えるにも関わらず電車一本で行ける近さゆえの…
親愛なるあなたへ私たちはお祈りやらお願いやらを多々することがありますけれども、語源をたどるとちょっと面白いことになっているようです。祈りは「意宣」。「神の意志」への「宣之言(のりとごと)」。宣之言は「祝詞(のりと)」のことで、神道において…
親愛なるあなたへ宇宙でとっても実用的な「引き寄せの法則」。最も威力を発揮するときの名前は、「引っ張り合いの法則」なのかもしれません。こちらが求めているものと相手が求めているものがピッタリ一致する。こちらが提供することで相手がトクし、その環…
親愛なるあなたへ人間というのはどんなことを言おうが、その人の「顔」に出てくるのが最終的な答え、ということになります。by You
親愛なるあなたへ「死んだ後どこに行くのか」というのは色んな話があり、生きてるうちは生きてる現実をしかと見た方が精神衛生上よっぽどいいのではと思うのですが、それでも「地獄に行く」という選択肢が多い現実があるようです。個人的には絶対イヤで、原…
親愛なるあなたへ私が「嫌な人は切り捨てなさい」と言うのは、嫌な人は相手の気を奪う、という性質があるからなのです。明るい人を嫌う人もいて、それは「波動が急に上がる」という逆の理由なので当てはまらないのですけれども、ともかく自分の気持ちが充実…
親愛なるあなたへ幽霊は髪の毛が長い、と決まっていますが実は髪の毛と人の出す波動には関係性があります。髪の毛が短いと陽の波動、長いと陰の波動です。短いのは男性的、長いのは女性的です。短い人は行動派、長い人は思考派です。どちらがいい悪いという…
親愛なるあなたへ「お金持ちになるよ」と言うと世の中の人は「欲の皮が張った連中だ」と考えるのかもしれないのですが、私は少し違った感覚を持っています。権力を手に入れたい、有名になりたい、チヤホヤされたいとお金を持つ理由は人それぞれだと思います…
親愛なるあなたへお金について色々書いていますけど、結局のところお金に関する考え方は「自分に対する価値観の違い」だと思うのです。お金のあるなしに関わらず、多くの人はお金に偏見を持っています。その偏見は最終的に「自分にはそこまでの価値がない」…
親愛なるあなたへ豊かさに関し新約聖書にこんな言葉があるのだそうですね。「富める者が神の国に入るのは、ラクダが針の穴を通るより難しい」貧しき者は幸いであるという一説から文字通り解釈し、お金持ちは天国へ行けない、ということになるのですが「そん…
親愛なるあなたへ人は臆病な生き物ですから、何かをしたくても勇気がなくて最初の一歩が出ないものなのですね。社会の荒波に染まると「自分に勇気がない」感覚もマヒし、あらゆる正当な理由をつけたくなるのも分かります。以前の私も例外なくそうでした。そ…
親愛なるあなたへ私が人生変えてきて思うのは、自分らしい幸せな一生を歩むには「決断」が必要だということなんですね。「決断」なんて書かれるとものすごいハードルが高いように思うのですが、実は私たち全員が常に決断を下して毎日を送っています。だって…
親愛なるあなたへ「間違い」には「たくさん間違うほど間違わなくなる」という性質があります。人は「失敗」や「間違い」に対して異常ともいえる恐怖心を与えられて育ちますが、それは間違いの本当の性質を教えてもらえないからです。私も人生変えた瞬間から…