2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ。

親愛なるあなたへ直前になって申し訳ないのですが、この後14:00からのラジオ化学講座のgooglemeet会議コードは「kba-eaho-uzz(ハイフン含)」です 。よろしくお願いします。by You

孤独を感じにくい理由。

親愛なるあなたへこれは筆者の個人的な感想なんですが、大阪は「孤独を感じにくい」都市だと思います。これはおひとり様を愛する人にはもっていこい。以前に「他人の視線を感じる」と書きましたけれども、これは本当にそのとおりで、誰か一人が浮き上がって…

お酒の飲み方。

親愛なるあなたへ昔はお酒が飲めるほど「かっこいい」という価値観がありました。それだけ「強い男」ということになるのだと思います。確かに私も大学時代はそういう価値観で生きてきたのですが、今思うと恥ずかしいなと。・・・と、今度は逆に、飲めるのに…

ノーベル賞の価値。

親愛なるあなたへノーベル医学・生理学賞を受賞された本庶佑先生が、その特許関係をめぐり小野薬品工業株式会社を提訴した、という記事がありました。全く新しいアプローチの抗がん剤である夢の薬とまで言われた「オプジーボ」。概要は、その特許料をめぐっ…

お詫びとお知らせ。

親愛なるあなたへ毎週土曜14:00からの化学ラジオ講座ですが、昨日はカラオケボックスの予約が取れず開催できずじまいでした。事後報告で本当に申し訳ないです・・・。予約システムが充実しているみたいなのでこれからはもっと早めに予約いれます。よろしくお…

大阪モデルとウイルスの共生。

親愛なるあなたへ吉村知事のリーダーシップと府民の息がまさに「人馬一体」となり、コロナ対策を行った経緯は素晴らしいことです。どこかの記事に、当時の大阪駅前の芝田交差点の無人状態の写真がアップされ「大阪人がお上の言うことを聞く日が来ようとは」…

不安の消し方。

親愛なるあなたへコロナの影響で大きな社会変化を余儀なくされてしまいましたが、こんなときほどチャンスです。不安だから今のままがよくて新しいことを始めるのが怖い、という世間の考えは本当は逆で、そのままでいるから不安が生まれるのであって、新しい…

体が資産。

親愛なるあなたへ体が資産、とは本当によく言ったもので、毎月自分が稼いでくる金額が「利子」だと考えると、それはもうすごいことに。橋下徹さんの著書に書いてあったことは本当にその通りだな、と納得して、たとえばその率が利回りのいい1%毎年だとすると…

作る人と使いこなす人。

親愛なるあなたへ「使いこなすこと」で自慢することが多い世の常ですが、それを作った人のことを考えると、いかがでしょう。たとえばスマホとか。もちろ使いこなすことで作り手にはないスキルを身につける人もたくさんいます。ところが使いこなすことで価値…

ATM手数料。

親愛なるあなたへATMの手数料を払うのに後悔するようになれば、それがお金を大切に思う一歩の一つに数えていいと思います。それがケチだろうがなんだろうが、「無駄なことに使ってしまった」という自責の念から出た想い。少なからずその想いに付随している「…

ギャップはバランスであり中庸であり。

親愛なるあなたへ「手相を見ます」と言うと喜んでいただけるのは嬉しいのですが、そこで「化学を教えています」と言うとその意外性からより信頼度?が上がって喜んでいただけるのはなおのこと嬉しいですね。こういうのを「ギャップ」というのかもしれません…

女性の銭湯力。

親愛なるあなたへ「女湯は男の妄想をかき立てる秘密の花園」・・・・かどうかは分からないのですが、昔ながらの銭湯で壁越しに聞こえてくる会話を聞いていると銭湯好きな女性はとりわけコミュニケーション力が高いような気がします。もちろん女性が例外なく…

みんなトド。

親愛なるあなたへ銭湯の魅力は、ややこしいことを考えずただその心地よさが「生物学的反応」となって現れるところに一種の共感や連帯感のようなものが生まれるところにあるのかもしれません。露天に整然と並べられたベンチに裸の大人が整然と幸せそうに日光…

予備校の先生の若さ。

親愛なるあなたへ予備校で先生やってる人は総じて若いような気がします。私の周りでも還暦越えているのにとてもそんな風に見えない方々がゴロゴロいらっしゃる。理由を聞くとやっぱり「楽しく生きているからかな」と。予備校の先生は個人事業主であることも…

ブラック企業は民間だけの話か。

親愛なるあなたへ首相の連続公務日数が140日を超えたそうです。首相に「お疲れさま、休んでください」と国民全体が言う民度になれるのはいつの日でしょうか。私達は自分の企業がブラックだと大いに騒ぐけれども、今度は自分たちがその原因になっていても知ら…

梅雨は金運の季節。

親愛なるあなたへジメジメした梅雨は嫌いな人が多いと思いますが、実は金運の季節です。陰陽五行によれば金(硬貨)と木(お札)は水と非常に相性がいい。お金持ちの多くが土砂降りの日に財布を買いに行く。そう考えると梅雨も楽しいイベントになりそう。by …

お知らせ。

親愛なるあなたへ5月24日でお知らせしました、「高校化学のラジオ講座」なるものを今週末ようやく開催できる運びとなりました。近くのカラオケ屋さんが今週からやっと再オープンしたので(笑)自宅だと隣近所のご迷惑になってしまうのでここまで期間が延びた…

幸福度の理由。

親愛なるあなたへ銭湯へ行くと幸せになるのは、もちろんマイナスイオンや圧倒的な水量、水圧、温度、バラエティーに富む湯船によるリラックス効果や免疫増強効果が高いと思うのですが、個人的に銭湯で幸せになるもっとも大きな理由は「解放感」だと思うので…

銭湯と幸福度。

親愛なるあなたへ週に1回以上銭湯に通う人は、そうでない人より「自認する健康度」そして「幸福度」が高いのだそうです。不思議ですがこれは本当にその通りだと思います。もちろん生き方の問題なので十把一絡げ、とはいきませんけれども、傾向は間違いなくあ…

スマホを使う「姿勢」。

親愛なるあなたへスマホを見てると「だらけている」ように見えるのは「スマホを手にもって」「うつむいている」様子がいけないようです。生徒さんを指導中、まるでオンラインの延長のようにスマホスタンドにスマホを取り付け、姿勢よくいじっていると「最先…

外して、つけて。

親愛なるあなたへマスクはつけっぱなしの時代ではなく、外して、つけての時代へ。つけっぱなしの圧力に押されて体調や下手すると命の危機に瀕する方が必ず出てきます。先日も書いたように特にお子さん方は。政府も人と人との間が2メートル取れそうなら積極的…

分析の意味。

親愛なるあなたへ「その人の行動を変えないといくら分析しても意味がない」というものを、今回のコロナの関係でたとえてみましょう。世間やメディアが「なぜあの人は成功したのか」とか「なぜこの企業は儲かっているのか」とかさんざんお金をかけて特集しま…

マスクと夏と命。

親愛なるあなたへマスクの着用が一般化している中、危惧すべきことはもはやコロナの蔓延ではありません。これから夏を迎えます。夏にマスクをするリスクというのを、医療関係者の方々が警鐘を鳴らしています。ただ蒸れるだけではなく、呼吸の観点から窒息や…

質問の目的。

親愛なるあなたへ質問の目的は、不透明な部分の洗い出しである。それによる改善である。テレビの記者会見で「ケンカを売るような質問」をする記者がいる。あの目的はいったい何でしょう。喧嘩を売りにいく、その人のサディスティックな満足を満たすコンプレ…

首相にお疲れさま。

親愛なるあなたへコロナ関連においても安倍首相一人が悪いような扱いになり、「末期の様相」だなんだと騒いでいますけれども、コロナそのものの危機をしなやかに乗り切れているかどうかはいったん置いておき、危機を背負うその重責というものに耐えうる精神…

個の時代が全体性を作る。

親愛なるあなたへ個の時代、というと各々がバラバラになって非常に無味乾燥した時代を想像されるかもしれませんが、不思議なのですけれどもより全体が一つにまとまるように思います。それはプロセスにあり、個人が勝手にバラバラになったのではなく、組織と…

血税騒ぎについて。

親愛なるあなたへ定額給付金や持続化給付金、その他諸々の経済対策について(もちろん先般のアベノマスクにつきましても)、我々国民は「血税、血税」の大合唱なのですけれども、「そもそも我々の多くはそんな大した額稼がず、納める税金も微々たるものなの…

「アベノマスク」について。

親愛なるあなたへ安倍首相が数百億円をかけて実行したマスクの配布についてですが、手際の悪さや不備、そして結果としてマスク供給が飽和状態に達している今では「血税の無駄遣い」という意見が大多数を占めるのですが、私は一概にそうは言えないと思うので…