2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1000回の魔法!

親愛なるあなたへ数字には不思議な力があります。1000という数字には不思議な力があるんです。1でもない10でもない100でもない、1000という数字に特別に与えられた力です。それは、奇跡を起こす力です。人間は1000回繰り返すととんでもないことができるよう…

諦めなかったら、勝ちですよ。

親愛なるあなたへ勝負で絶対に負けない方法があります。たった一つです。これをすれば何があっても負けません。あなたがマイッタって言わないことです。どんなになってもあなたがマイッタって言わなければ勝ちなんです。相手が勝ち誇っていようが周りが認め…

障害は、観音様だ。

親愛なるあなたへ何か始めようとすると必ず反対する人が出てきます。足を引っ張る人も出てきます。でも怖いことなんか何にもありませんよ。反対したり足を引っ張ってもらわないと困るんです(笑)そうしないと成功しないから(笑)飛行機は離陸するとき風の…

魅力を磨くには自分を助けましょう。

親愛なるあなたへ幸せになるために一番初めにやることは、自分を助けることです。まず自分を助けるんですよ。人を助けるんじゃありません。自分が犠牲になって人を助けたって人がいるんですけど、残念ですが地獄行きです(笑)神様は自己犠牲を望んでいませ…

人に教えるとうまくいきます。

親愛なるあなたへ成功したかったら教える練習をしましょう!成功した人は次の人に教えていますよ。上手くいったやり方をみんなのためにって教えています。いきなり教えても人は聞いてくれませんね。気づいたら途中で空中分解!(笑)自分の中で整理すること…

刈って刈って、いい種まきましょう!

親愛なるあなたへ気分よくいるためには一つだけ約束があります。たった一つだけです。起こったことを全て肯定してくださいね。前向きに捉えなくてもいいです。肯定と前向きは、ちょっと違います。嫌なことを面白いことだって思えたら、前向きです。できなく…

豊かさは穏やかさ。

親愛なるあなたへお金があるのとないのとではあった方が便利だよね。なくても幸せになれるけど、あった方がいいなぁ。お金があると穏やかになります。本当のお金持ちはみんな穏やかですよ。僕は貧乏な生活をして思ったんですけど、貧乏な人ってみんなイライ…

魚をあげるより魚釣りを教てあげるといいよ。

親愛なるあなたへいい人って親切なんです。親切はいいよね。人に親切にすれば天国にいけます。せっかく親切にするんだから喜ばれるほうがいいですね。相手に喜んでもらうためには、相手のためにならなきゃいけないんです。手取り足取りやるのは、実は相手の…

どんな状況でも好きなことしましょうね!

親愛なるあなたへ正しいことと楽しいことがあったら、楽しいことをやりましょう!神様からの正解は、楽しいことです。正しいことを神様は望んでいないですよ。神様にとっての正しいことは「楽しいこと」です。人をイジめるのが楽しいとかではありません(笑…

好きなものだけ残しましょう。

親愛なるあなたへ自分の部屋には好きなものだけ残しましょう。いらないものは全部捨てましょう。全部ですよ。嫌なものは捨てるんです。思い出だからってとっておく人が多いんですよね。嫌な過去からは逃げるんですよ。全速力で逃げるんです。全速力、ですよ…

中身も大事だけど形から入ると楽ですよ。

親愛なるあなたへ頑張る人は努力を惜しまないですね。すごい頑張るのはいいけれど、息抜きしてくださいね。頑張ると中身がすごい磨かれます。中身が優秀なので、あなたはそれでもう立派ですよ。十分です。それで、今度はちょっと外見に気を配ってあげてくだ…

最初を乗り越えたら後はラクです。

親愛なるあなたへ物事で一番難しいのは最初だけですよ。はじめを乗り越えれば後はカンタンです。斎藤一人さんから教わりました。「前の記事で、目標に近づくにつれ大変だって言ったじゃないですか。目標直前では困難が無限大になるって」そうですよね(笑)…

勢いのある動機がいいですよ。

親愛なるあなたへ踏み出すためには動機がいります。動機は何でもいいですよ。お金が欲しいでも大丈夫です。女にモテたいでも大丈夫です。全部健全な欲ですから!恥ずかしいことなんかありません。それで、例えばお金お金お金って思います。それでいいです。…

ルールを守れば幸せになりますよ!

親愛なるあなたへスポーツにはルールがあります。ゲームにもルールがあります。車を運転するのにもルールがあります。ルールって最初はすごいジャマに感じますよね。でもルールがあった方が分かりやすいよね。お金の悪口を言ってては豊かになれませんよ。お…

義務より楽しく!

親愛なるあなたへ世の中は義務が大好物なんです。それはしょうがないんです。でもせっかくなら義務よりも楽しくやりましょう!あなたのことだけなら楽しくできます!義務は疲れますよ。受験も就職も義務だと思うから疲れちゃうんです。最近大学生の自殺が多…

幸せ電波を探しましょう。

親愛なるあなたへ僕たちの脳はラジオみたいなものです。自分の頭で考えているように思いますが、実は空中にある電波を拾っているのですね。ラジオは自分の好きな番組にチャンネルを合わせます。周波数って言いますが、電波の特徴があるんです。人間が考える…

学びには段階があります。

親愛なるあなたへ人の成長には段階があるんです。どの段階を飛ばしてもダメなんです。囲炉裏に火をくべるのと同じです。いきなりマッチを炭に近づけても火はつきませんよね。まずは新聞紙やワラにつけるんです。それで勢いよく燃え上がった火を小枝に分ける…

奇跡は受け取るだけにしましょう。

親愛なるあなたへ奇跡って本当にあるんです。僕にとっての奇跡は、記事を書き続けられることです。夢を叶えるための具体的ビジョンがひらめいたのも、奇跡です。奇跡って、理由づけしようと思えば結構できてしまうものなんです。できてしまうけど、理由は気…

断ち切る、ということ。

親愛なるあなたへ人は生まれた環境によって育ち方が違います。そして、その育ち方が代々受け継がれていきます。ほとんどの人は自分の考えは自分のものだと思っているんですけど、本当は代々受け継がれてきたものなんですよ。それで、断ち切るという話があり…

今が楽しいといつでも幸せですよ。

親愛なるあなたへ今が楽しくなれば、全てが上手くいきます。どうしても先のことを考えてしまいますよね。だから、今を楽しむ練習をするんです。練習すれば必ずできるようになりますから。全ての時は「今」の連続です。今が幸せなら、生涯ずっと幸せです。幸…

お金は理性的に捉えるとうまくいきます。

親愛なるあなたへ人はお金を感情で捉えています。そんなことないと思うかもしれませんが、感情で捉えているんです。どんなに冷静な人も、お金の話になると急にカチっとロックがかかるんです。お金を冷静に捉えているかどうか試してみましょう。(1)お金はこ…

お金持ちになる人は実は決まっています。

親愛なるあなたへお金持ちはお金持ちと付き合います。お金持ちはお金持ちしか信用しません。どういうことかというと、貧乏人の考え方では豊かになれないのが分かるからですね。お金持ちは貧乏人をバカにしているのではないのです。貧乏人が怖いんです。だか…

一番大変なときが一番守られています。

親愛なるあなたへ上手くいってるときは誰でも上機嫌です。上手くいかなくなると不機嫌になります。どん底に落ちると神様を恨みたくなってしまいますね。でも本当は違うんですよ。大変なときは実はあなたが一番守られてるときなのです。大変なときには気づき…

人生の究極奥義です。

親愛なるあなたへ人生には秘密があります。この秘密が分からないからみんなが悩むんです。これさえ分かれば何てことありません。秘密とは、自信です。これだけなんです。自信がある人はそのままで大丈夫ですよ。自信がなくなっちゃった人のために、人生の三…

お金持ちの人には恐れがありません。

親愛なるあなたへお金持ちの人は、お金がなくなるという恐れがありません。貧乏になるのはお金がなくなるという恐れがあるからです。僕は公務員の家庭で育ってサラリーマンになりました。ずっと恐れろ恐れろって教わってきたんです。安泰なところがいいよ、…

「非完全主義者」でいきましょう。

親愛なるあなたへ物事を完璧に仕上げるのってすごく大切なことなんです。僕は契約書を扱ったりデータ管理したりって経験があるのですが、やっぱり完璧は大切なんです。仕事は完璧な方がいいんです。完璧を目指すのは大切なんですけど、人間は完璧ではないん…

人って第一印象が全てなんです。

親愛なるあなたへ第一印象って大切ですよね。どのくらい大切かというと、全てが決まるくらい大切です。ムチャクチャ大事です。こっちの第一印象を良くしようっていう話をしてるんじゃないんです。就活のアドバイスではないんです(笑)どういうことかという…

こんなの誰でもできるって言えるのが、自信なんです。

親愛なるあなたへ自信って自分にしかできないもののことだと思いますよね。他の人にはない才能があると自分が特別のように思うんです。あの子より美人だって思っても別にいいんですよ。いいのですけど、それってちょっとリスクが大きいんです。だってそれが…

運が良くなるには自分が強くなることです。

親愛なるあなたへ成功するには運が必要なんです。実力だけでは成功できません。日本は豊かなのでそうでもありませんが、外国では運が生死を分けます。世の中には運のいい人と悪い人がいます。運には先天運と後天運があります。運の悪い人は神様を恨んでしま…

この世の自由って広いですよ。

親愛なるあなたへ僕たちは常識に縛られています。常識に縛られるとどうなるかっていうと、やっていいことと悪いことの区別がつかなくなるんです。全然悪くないことをまるで地獄に落ちるみたいに言ったり、逆にやっちゃいけないことを平気でやったりするんで…