2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わるって、ドキドキする。

親愛なるあなたへ全く新しい自分になると、世の中全てのことが変化します。先日、携帯電話の番号を変えたので、電話帳のみんなにメールで連絡をしました。すると、大学時代に同じ研究室だった女性から、久々に電話がかかってきました。卒業式で一緒に写真を…

自分のカラーは、基礎の上に成り立ちます。

親愛なるあなたへ新しい環境で仕事を始めると、今までとは全然違うたくさんのことを学びます。その中には、「そこのやり方」というものがあります。さらには、そのやり方に則った上で、人それぞれのやり方というものもあります。転職すると、今までの経験か…

「比べない」ためには、「競う」ことです。

親愛なるあなたへ自分を大好きになるためには、人と比べないことが大原則です。「今、ここにいる」自分を見つめる、ということです。「競争する」ということは、「比べる」と似ているようで、実は全く違うことです。「比べる」というのは、誰々ちゃんはあん…

受け売りは、自分を高める最高のツールです。

親愛なるあなたへ「それ誰が言ってたの?」「実は、○○さんなんだ」「なぁ〜んだ、あなたの考えじゃないの?」こんな会話をよく耳にします。いわゆる、「受け売り」です。他人から聞いたことを自分の口で話すのが、受け売りです。受け売りは、自分の意見が入…

「損した」と感じることは、実は、授業料です。

親愛なるあなたへ生活している中で、「損した!」と感じることがあると思います。あっちのスーパーに行ったらもっと安く売ってた、とか、こっちで売った方が儲かった、などいくらでも思いつきます。世の中は、知らないと損をすると言われているお金のカラク…

卒業文集で、過去の自分と再会しましょう。

親愛なるあなたへ高校時代の卒業文集を見つけました。今から11年前に編集されたものです。お題は、「10年後の自分」でした。ちょうど、今です。高校生の自分は、今の自分をどんな風に思い描いていたのだろうと、ドキドキしながらページをめくりました。高校…

最高の挨拶は、そこの商品を味わうことです。

親愛なるあなたへ今日、オリエンテーションのために次の職場へ初めて伺いました。転職先は、飲食店です。そのお店の企業精神、マナーなどの講義を受けてきました。店長は、独立して10年間、お店を切り盛りされている方です。初めてお会いしてお話したときか…

何気ないものにありがたみを感じると、全ての物事に感謝できます。

親愛なるあなたへ昨日、部屋の整理で忙しかったため、ご飯を炊く時間がありませんでした。コンビニで買って食べるお金はありません。しばらく我慢して作業を続けていましたが、耐えられなくなりました。何かないかと必死に探すと、飴玉を見つけました。前の…

絵にも、香りがあります。

親愛なるあなたへ引越しの荷解きをしていたら、ずっと前に壁にかけてあった絵を発見しました。部屋が少しでもお洒落になるようにと、社会人になって初めて独り暮らしをしたときに、隣の部屋の女性に頂いたものです。ずっとタンスの肥やしになっていて、ホコ…

苦難を乗り越える気概を持つと、必ず、助けが来ます。

親愛なるあなたへどんな困難や苦難に見舞われても、へこたれずに前進できる人がいます。何故でしょう。自分の夢・目標を叶えるためには、あらゆる逆境を乗り越えていかなければなりません。困難は、目標が近づくにつれ、増大します。しかも、その増大の仕方…

自分が信じて選択した道には、運気と同志が集まります。

親愛なるあなたへ転職したので、先日引越しをしました。今日、新しいマンションの大家さんに初めてお会いしました。40代くらいの女性でした。マンションの階段と廊下の掃除をされていました。「ご自分でお掃除なさるんですか」と聞いたら、「毎週一回、やっ…

お金の使い方で大切なのは、臨機応変であることです。

親愛なるあなたへ「無駄遣いしてはいけません」と言われます。正しい金銭感覚をつけるための教育が、叫ばれています。正しい金銭感覚というのは、物の相場を学ぶことに加え、「このくらいの所得で生活している人は、こんな価値観を持っているのか」というこ…

難しいものほど、夢中になります。

親愛なるあなたへ先日、宇宙物理学の本を買いました。宇宙物理学とは、宇宙に存在する様々な現象を解明していくための学問です。数式を駆使して真理をつかんでいきます。大学の頃の必修科目に「物理化学」がありましたが、難しい考え方と数式が本当に苦手で…

分かりやすい性格は、究極のコミュニケーションツールです。

親愛なるあなたへ僕は、昔から「分かりやすい人」と呼ばれていました。感情が顔に出てしまうので、「怒ってるんでしょ」とか「嬉しそうだね」と、すぐに見抜かれてしまいます。恋愛では、いくら冷静に振る舞っているつもりでも、「○○ちゃんが好きなんでしょ…

自分を大好きになれる人が、カッコいい。

親愛なるあなたへあなたは「ナルシスト」に対してどんなイメージを持っていますか?「自分に酔ってる」「なんか嫌味っぽい」、そんな人をイメージするでしょうか。ナルシストになることは決して悪いことではありません。みんな、ナルシストになっていいので…

全ての人がリスクを負っていることを、知ることです。

親愛なるあなたへ才能や環境に恵まれている人は、何不自由なく生活していると思われています。お金持ちは、何でも欲しいものが手に入る。ルックスがいい人は、鏡を見るのが楽しい。頭がいい人は、得をする。しかし、これらのことと「不自由ではない」という…

人生を楽しむポイントは、時間を味方につけることです。

親愛なるあなたへ夢・目標に向かって頑張るときには、ポイントがあります。それは、決して焦らない、ということです。20代は、焦ります。人生の目標ができて時間が有限であることに気づくと、早くその目標に達しないと、何だか時間を無駄使いしているような…

真理を知ると、人間は、言葉を失います。

親愛なるあなたへ宇宙の真理です。http://www.kami-douga.com/inside/omoshiro/2921000916.htmlhttp://www.kami-douga.com/inside/omoshiro/3065001010.htmlhttp://www.kami-douga.com/inside/omoshiro/3066001014.htmlhttp://www.kami-douga.com/inside/omo…

本当の親孝行は、成長するための刺激をプレゼントしてあげることです。

親愛なるあなたへ社会人になって独り立ちをすると、親孝行を考えるようになります。社会の風に当たると、自分が親にいかにお世話になっていたのかに気づくことができるからです。自分を立派に育て上げてくれた親に、感謝の気持ちを送りたいと考えます。初給…

お互いに高め合える人間関係を、大切にしましょう。

親愛なるあなたへ人間関係は、お互いがお互いを影響し合います。一方だけが影響を与え続ける、ということはありません。良いところも悪いところも、双方が影響を受けます。自分が「良い」と判断したことは徹底的に真似し、「悪い」と判断したことは相手にア…

根拠のない自信は、本当の自信です。

親愛なるあなたへ自信を持つコツは、まず何かを好きになることです。夢中になることで、「自分を好き」というのはこういうことなんだと、気づきます。自分を好きになる感覚は、体験できた人にしか分かりません。ルックスがどうとか、才能がどうとかは、全く…

思い込みの激しい人が、成功します。

親愛なるあなたへ新しい分野で仕事を始めるとき、スポーツで新記録に挑戦するとき、好きな相手に告白するときなど、人生の中には、「ここぞ」という瞬間がたくさんあります。もちろん、全ての人が成功を願っています。誰も失敗したいと思って挑戦などしませ…

生まれ変わると、人間関係が一新します。

親愛なるあなたへ今まで順調に育んできた人間関係が、急にギクシャクしてくることがあります。相手のことが嫌いになったワケではありません。話が合わなくなるのです。話の内容というよりも、話の波長が合わなくなるのです。しかもこの場合、一部ではなく、…

能天気とは、才能です。

親愛なるあなたへ今日、「中谷塾」に行ってきました。中谷彰宏先生から、面白い話を伺いました。それは、「白雪姫が毒りんごで死の淵に立ったのは1回目ではない」ということです。巷で言われるのは、「白雪姫の美しさを嫉妬する継母が毒リンゴを白雪姫に食べ…

人生の目的と手段を、常に明確にしましょう。

親愛なるあなたへ日々の生活で、自分は何のためにそれをやっているのかを知ることは、とても大切です。毎日同じ時間に出勤し、お茶を飲み、メールをチェックし、ルーチンワークに取りかかります。このような生活をしていると、自分がいったい何故それをやっ…

「甘えを捨てる」とは、義務ではなく権利です。

親愛なるあなたへ「甘えを捨てる」とは、いったいどういうことでしょうか。学生時代、先生や親にも、口すっぱく言われます。社会に出て世の中の風に当たると、生きていくためにはこういうことが必要なのか、ということがよく見えてきます。人は、そこで初め…

愛とは、「相手をひとり立ちさせてあげる」ということです。

親愛なるあなたへ僕は、生まれてから大学院を卒業するまでの25年間、ずっと家から通っていました。大学1年生のとき、北海道で全寮制の生活を送ってはいましたが、やることといえば自分の服の洗濯くらいなので、ご飯を含め、全てのことは学校がやってくれてい…

値切りで覚えることは、相手を信頼するということです。

親愛なるあなたへ今度、大阪市の西の方で仕事をすることになったので、引っ越すことになりました。住居探しにも、値切りの交渉があります。僕には、ある不動産屋で、前の会社のときからずっとお世話になっている担当の方がいます。僕は、今まで家賃の値切り…

値切りの交渉とは、礼儀を重んじる武芸です。

親愛なるあなたへ大阪で生活していると、「値切り」の場面に出会うことが多くなります。家賃、電化製品、車など、とにかく値切れるものは、値切ります。関東人には、なかなかないセンスです。昨日、僕も、パソコンの値切りに挑戦しました。今まで、電化製品…

伝え合いは、人の絆を生み出します。

親愛なるあなたへ自分のホームページを作ろうと、本を買って四苦八苦しています。今日、東京の親友が、何の前触れもなくメッセンジャーで話しかけてきました。どうしたんだろう、と思って連絡をとると、僕がホームページを作ることをブログで知って気にかけ…