2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報捜査能力。

親愛なるあなたへいい情報を得たいと思ったら手っ取り早い一番の方法が「相手を信頼しています」。ただ、世の中には騙したり罠が張ってあったりと色んなことがありますから、ここで言うのは道徳論的な「信頼してます」ではありません。要は、相手が自分を信…

他力本願。

親愛なるあなたへ他人を頼る、それを「他力本願」と言うときがあります。でも本来の意味は違います。もともとは仏教用語で、「他人をあてにする」という内容は含まれていません。他力というのが「他人の力」と勘違いされてしまうのでしょう。他力というのは…

一番の不幸。

親愛なるあなたへ人間の一番の不幸は、貧乏でも、病気でも、心を開ける友人がいないことでもありません。人間の一番の不幸は、マザー・テレサの言う「自分が誰にも必要とされていないこと」です。現実的な行動として何かを投げかけなくてもいい。自分の存在…

この地球について。

親愛なるあなたへ最近非常に気持ちのいい中で、オシッコにいきたいんだけどこのまましてしまっていいものだろうか、でもなんだか膀胱がその現実の受け入れを拒否している、という体内問答を繰り返し、最終的にそれが夢であることに気づいてガバっとはね起き…

学歴について。

親愛なるあなたへこの記事のコンセプトとしては、基本自分の意見を言えなかった筆者が空回りでわめいてる、というのが正しい解釈なのですが、その中でもなるべく「理想論」にはならないように気をつけています。この世を天国にできるという怪しい話なども、…

数字への信頼感。

親愛なるあなたへ私は29歳の秋を迎える頃、すべてを捨てて自分の人生を選びました。夫婦関係も、財産も、社会的地位も、家族との絆も、これまでの友情も全部です。記事を書き始めたときでもあります。そして35歳になった今、世の中についてまだまだ勉強が必…

迷惑かけないより、「ありがとう」

親愛なるあなたへ世間の人は「周りに迷惑をかけるな」と言いますけれど、私は少し違う考え方を持っています。記事の書き始めから「迷惑をかけないように生きましょう」と言わないのもその独特な感覚から来ているのかもしれません。親子関係でも会社関係でも…

悩みの元凶。

親愛なるあなたへ人が悩むのは一つ「逃げる」という方法を取らないからだと思うのです。逃げる方法が分からない。現実的に逃げる方法が分からないのと、心理的に逃げる方法が分からない。すると逃げ場がないから、相手を攻撃するか自分を攻撃するようになる…

もし私が教祖だったら。

親愛なるあなたへ笑ってしまう話ですが、もし私が教祖になるようなことがあれば、きっと教えを広めようとは思わないのでしょう。「誰々がこう言ってました」という、いわゆる人づての権力というものは必ずどこかで話が違ってきます。時代に合わないかも分か…

人生の壁。

親愛なるあなたへ私がよく思うのは、世の中には色んな人がいるということです。よく「あの人の悩みと私の悩みはどちらが辛いのでしょう?」「何であの人はあれで悩んでいるのか」と言う人がいるのですけれど、それは本人になってみないと分からないものなの…

自由人で遊び人。

親愛なるあなたへ好き勝手にこうして書いている記事でもときどき、「心が軽くなりました」「心が晴れました」というコメントをいただくことがあるのですけれど、本当に何とも申し訳ないような気分になる今日この頃なのです。ここでは私が言いたいことを適当…

天命。

親愛なるあなたへ人間は何でもできる必要はないようです。色んなことやってみて、自分にできることを一つずつやっていけばいい。それを見つけるのは大変かもしれないけれど、必ず見つかるのだから大丈夫。もちろん「楽しい」が先ですよ。そして見つけたら、…

社長の仕事。

親愛なるあなたへ私が事業家になりたいなぁと思って目指してみたのは、「改良したい」という部分が大きいのだと思います。いちサラリーマンでは改良ができない。小さな改良のために膨大な時間と労力がかかる。個人的に改良が趣味で、次はこうしよう、もっと…

企業と個人と大不況。

親愛なるあなたへ「100年に一度の大不況」と言われるときに飛び出し、その後テキトーに見て回った結論を言ってしまうと、この不況は個人とは関係ないのだと思います。企業という船に乗っていればその方向で左右されるけど、個人で色々考えていると自分の姿勢…

後出しジャンケン。

親愛なるあなたへ「先を読む」とは言いますが、気張るのではなく、ただ世の中と「ジャンケン」するようなものらしい。先を読もう、先を読もうと目をギンギンにするんじゃなしに相手が何を出すか見てるだけ。世の中がグーを出しているのだったらパーを出す。…

好きなことが見つからない理由。

親愛なるあなたへ何故私たちは「本当にやりたいこと」が見つからないのでしょう。最初からやりたいことが見つかれば、手っ取り早く人間も成長できそうなのに。でも、なかなか見つからない。その理由は日常生活にありそうです。人間は、実は「好きなだけやっ…

何故か分かる、という根拠のない理由。

親愛なるあなたへ私は自分の体験や実感に基づいて記事を書いています。考えたことが先に来ることもありますが、必ずそれも後で体験や実感と結びついてきます。ですが、唯一体験にも実感にも結びつかないことがあります。それが私がさんざんわめいている「親…

最大のリスク回避。

親愛なるあなたへ「明日絶対に死なない」という保証はどなたがしてくださっているのでしょう。親?先生?上司?恋人?親友?・・・それとも神様?私は明日死んで後悔する最大のリスクを避けるため、リスキーに今を楽しく生きています。by You

愛とは自立である。

親愛なるあなたへ今から書くことはなかなか受け入れ難い内容かもしれません。そして、世の中の多くの親御さんの気分を害することになる内容だとも、十分認識しています。ほとんどの方は自分のお子さんを「愛している」と思っていらっしゃいます。ところが、…

私がお金儲けを勧める理由。

親愛なるあなたへ私はお金儲けやビジネスが大好きなのですが、みなさまにお金儲けを勧めるワケがあります。私は大学院卒業と記事にも書いている通り、アカデミックの世界にどっぷりつかっていたので分かるのですが、学問の世界では知識やものをどれだけ知っ…

アドバイスの仕方。

親愛なるあなたへアドバイスをするのは素晴らしいことです。でも、アドバイスをした相手も自分も両方幸せになる人もいれば、どちらかだけが幸せになる人、そしてどちらも不幸になってしまう人と、三パターンがあります。一番いいのは、アドバイスした方もさ…

指導者好き。

親愛なるあなたへ「リーダーになりたい」「指導者になりたい」という人はいっぱいいます。「ものを教える立場になりたい」私も人にものを教えるのが大好きですから気持ちはよく分かるのですけれども、ちょっと違った考えを持っています。私の場合は、「相手…

実力2。

親愛なるあなたへ一つ前に少し厳しい記事を書いてしまったのですけれども、実力や才能というのは、原点は少なからず本人に自然に備わっているものなのです。どんなに才能がないと思っていても、みんなにこれは必ずあるのです。何度も私個人の話になってしま…

実力。

親愛なるあなたへ「成功曲線」から全く進展がなくても私に成功の確信があるのは、やはり「実力」ということだと思うのです。「運」や「法則」や「思考の力」だけで成功するわけではない。これは是非知っておいていただきたいのです。私は金銭的・社会的成功…

成功への距離感2。

親愛なるあなたへもう一つ「成功への距離感」を。多くの人が成功しないのは、途中で辞めてしまうからです。勇気を持って踏み出した人が成功しないのも、途中で辞めてしまうからです。井戸を掘るとき5、6回掘ってみて水が出ると思ったら大間違い。水が出るま…

成功への距離感。

親愛なるあなたへ「成功への信念」というと何かすごい意識改革のように思うのですけど、私がやってみて感じたのはこういうことになるでしょうか。最初は自信も何もないですから、「成功するぞ!」「自信があるぞ!」と気合いを入れていく。もう何でもいいで…

騙される理由。

親愛なるあなたへ世の中はいい人ばかりではありません。残念ながら騙す人もいます。騙された人は被害者で、もちろんそれを責めることなどできないのですけれど、何度も騙されて不幸になってしまう人というのは「相手に対する期待が大きい」ことが一つの要因…

破壊対建設。

親愛なるあなたへ30年前のチェルノブイリ原発事故の周辺に自然が蘇ってきているそうです。緑に覆われ、壊れた家屋は野生のシカやイノシシの楽園になっている。史上最悪の原発事故でも少しずつ、少しずつではありますが必ず蘇生する。日本も何度破壊されても…

世紀をまたぐ人。

親愛なるあなたへ今年は2016年です。個人的な話になってしまうのですが、私は20歳になった年に2001年・21世紀になりました。成人になる晴れの年に世紀を「またいだ」。20世紀に生まれて今生きている方はみんな世紀をまたいでいます。1世紀は100年。そして10…

人を褒める意義。

親愛なるあなたへ自分が楽しく生きて、それこそ「これだ」というものに出会えればワクワク無限大。すると不思議なのですが、他の人が何を楽しいと思うのか考えるようになります。「この人にもきっと楽しいことがあるに違いない」その楽しいことをすると人生…