2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山のエネルギー。

親愛なるあなたへ今回はちょっと不思議な話をしたいと思います。自然にはエネルギーがあります。エネルギーの種類は色々あるけど、その中でも穢れのない、純粋なエネルギーです。都会で生活すると分かるんですけど、コンクリートジャングルにいると人の気っ…

人生は一粒で二度おいしいですよ!

親愛なるあなたへ社会に出るとほとんどの人は就職します。就職先で一生懸命仕事をします。そして、何か思うことがあれば転職します。昔は転職なんて思い切ったことをするなって目で見られましたけど、今はさほど珍しくもありません。これから転職はどんどん…

成長のすごさ。

親愛なるあなたへどこの世界にもプロがいます。技術でも知識でも、この人ならっていう人がたくさんいます。それでもね、みんな最初は素人だったんですよ。この前電車に乗ってるとき思ったんですけど、運転手さんって、みんな最初は素人なんです。家に実物大…

嫌なことを人にしてしまう本当の理由。

親愛なるあなたへ嫌なことをする人、言う人いますよね。でも本来は嫌なことをする人はいないんです。人はみんな光として生まれてきますから。人が嫌なことをするのにはしくみがあります。このしくみがあるから人は嫌なことをしてしまうんです。それは、嫌な…

日和見状態から抜け出しましょう!

親愛なるあなたへ人は心を自分でコントロールしています。自分でコントロールしているのですけど、ときどき周りに引きずられてしまうことがあります。人の心には日和見なところがあるんですね。日和見な心は自分の意志に逆らうこともあります。自分は幸せに…

目の前に引きずられなければ、いいこといっぱいですよ!

親愛なるあなたへ目の前って、気になりますよね。目の前の景色が正しいように思う。人は目の前の現象を正当化するから実は悩みが尽きないんです。一番いいのはですね、現実を無視することなんです(笑)現実を無視するというと自分の殻に閉じこもるように聞…

教えるとはできない人の気持ちが分かること。

親愛なるあなたへ人にものを教えるって素晴らしいことですね。ほとんどの場合、教えるというのは上から下に教えるといいます。みんな教える人を先生って呼ぶけれど、教える人は別に偉くないんです。教えるって、ただ知ってることを相手に伝えるだけのこと。…

時期を見ましょう。

親愛なるあなたへものごとには時期があります。前に出る時期、一歩下がる時期。明るくするとき、周りと一緒に悲しむとき。記事には「好きなことしていつも明るく魂を向上させよう」って書いてますけど、それにもやっぱり時期というものがあるんです。明るく…

神様は苦手なものを与えない。

親愛なるあなたへ得意なことと不得手なこと、ありますよね。人それぞれだと思います。スポーツや学問だと自分の得意不得意は分かるんです。ところが、試練については気づきにくいんですね。辛いときや大変なとき、「試練のときが来た」って言います。普通の…

染まらなかったことに感謝。

親愛なるあなたへ毎日生活していれば嫌なことは山ほどあります。嫌な人にも出会います。そういうときに、このことを知っておくとすごくいいですよ。それは、嫌な思いをするだけで済んでいるんだということなんですね。自分は他の人にしていない。嫌な人間に…

豊かさ意識になれるお金の法則。

親愛なるあなたへお金持ちは豊かさ意識から始まります。いきなり豊かさ意識になりましょうって言っても難しいですよね。でも簡単になれる方法があるんです。それが、現金をガッツリ財布に入れることです。できれば全て新札で!何十万も財布に入れてる人って…

キレイなものが苦労をなくします。

親愛なるあなたへ見た目が大切なんだよという話を何度か書いてきました。他の人から見たときにいい印象が残るように、キレイなものやいいものを身に着けるってすっごい大切なんです。色も明るめのものを選んで!オシャレは、本当は自分のためではなくて人様…

「何で?」って、きっと神様の言葉だよ。

親愛なるあなたへ子供って何でも聞きたがります。見るもの聞くもの触るもの、全部が新鮮だから「何で何で?」って聞くんです。「何で攻撃」が始まったって大人は言うけど、それは大人の方が本当は分かっていないからなんですね。答えるのがめんどくさいとも…

親切がいやらしくならない法。

親愛なるあなたへ親切っていいですよね。見ていて気持ちよくなります。でも、ときどき親切を嫌がる人がいます。親切にしているのを見ると「ええかっこしいして」と思ってしまう人。今の世の中にはそういう人が結構いるんですね。親切は素晴らしい姿なんだけ…

塩の効能。

親愛なるあなたへ日本人は塩を大切にしてきました。はるか昔から塩と一緒に生活してきたんですね。「減塩」が叫ばれていますけど、実は塩分が足りていないから体調が優れないということがあるのです。常識とは逆ですね。ラーメンの汁をガブガブ飲むとか、ス…

猫と女性。

親愛なるあなたへ女の人は猫に似てるって言われますね。確かにその通り!(笑)猫って自分の好きなときに寄ってきて、好きなときに離れてく。都合のいいときに寄ってきて、都合が悪くなると離れてく(笑)それが猫の生き方なんです。猫は追いかけられたくな…

女性は観音菩薩様。

親愛なるあなたへ「女って分からないよね」「うん、何考えてるか分からない」男同士の会話ですね(笑)もちろん僕も男ですから女の人が何考えてるかサッパリですよ(笑)でもね、女の人って何ですかっていうと、実はみんな菩薩様なんです。菩薩様って煌びや…

魂の原点。

親愛なるあなたへ明けましておめでとうございます!2014年がスタートしました。今年も皆様、運とツキでパワー全開で参りましょう!この記事もひたすら淡々と更新していきます(笑)そこで、新年一発目の話をしたいと思います。単刀直入に言うと、僕の話です…