2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様は、みんなに降りてきている。

親愛なるあなたへ僕にはもともと文章を書く才能はありませんでした。センスうんぬんではなく、ほぼゼロに等しかった。でもその僕がこうして記事を書き続けられるのは、僕の神様と会話をしているからです。「自動書記」という言葉を書いていますけれども、決…

フリーターは本当の自分の価値への第一歩だ。

親愛なるあなたへ僕がフリーターの道を選んでいる理由の一つ目は自由を選択したから、二つ目は独立のための練習をしているから、そして三つめは自分の価値を一度白紙に戻したいと思ったからです。一つの組織に属すると必ず会社の看板がついてきます。ポスト…

お客様が吸う空気に、なろう。

親愛なるあなたへ今働いている飲食店で僕がお気に入りの常連様がいらっしゃいます。それは、男性と女性のカップルのお客様です。年の差カップルです。恋人同士かどうかは分かりません。スーツ姿でパソコンを取り出して仕事の話をしていることもあるし、休日…

無限の愛を注げる相手は神様だ。

親愛なるあなたへ人は愛を求めます。愛が欲しい、といいます。愛を受け取ることで、人を愛することができます。でも、愛というのは受けっぱなしではないのです。受け取る愛があるのと同じ数だけ、こちらから送る愛があります。人間関係は複雑ですから、竹を…

飲み物には、魂が入る。

親愛なるあなたへ料理は作る人によって味が変わります。でも、飲み物も作る人によって全然違うのです。サービスする人によって味が変わってきます。テクニックの問題だけではありません。美味しそうにビールをつぐ人のビールは、美味しいです。仕事だから仕…

ハッピーを反射させるのが、サービスだ。

親愛なるあなたへ僕がホテルでサービスの仕事をするときは、太陽と大地の力を借ります。ガラス張りのホテル最上階で見える景色からエネルギーを吸収するのです。吸収したエネルギーを、そのままお客様にお渡ししています。僕は、お客様をお迎えする前に外の…

お酒をコントロールできる人が、ハッピーになる。

親愛なるあなたへお酒で幸せになれるかどうかは、その人の飲み方次第です。お酒に呑まれてしまう人は幸せになれません。どんなにたくさん飲んでも、自分がお酒を飲んでる意識がある人は悪酔いしません。説教や泣き上戸が嫌がられるのは、パターンが同じだか…

師匠から、本物を学ぼう。

親愛なるあなたへ僕の人生の師匠は、僕に色々なことを教えてくれます。「本物」を教えてくれるのです。僕は、師匠から男としての本当の強さと優しさを教わっています。今まで持っていたニセモノの優しさではなくて、本物の優しさです。女性に対する優しさは…

人から学べるのは、才能だ。

親愛なるあなたへ人は放っておかれたら何かを学ぶのではありません。素の状態で学ぶことはできないのです。学ぶことができるのは、一つの才能です。小さいころには、この才能がみんな花ひらいています。でも、大人になるにつれて、その花が閉じていってしま…

リーダーの役割は、周りの運気を上げていくことだ。

親愛なるあなたへ僕が目指しているリーダーは「あの人がリーダーだ」と思われる人ではありません。リーダーっぽくないけど、気づいたらその人のペースに巻き込まれている、という人です。僕にはリーダーになりたいという欲がありません。発信する情報に注目…

ワザと手を抜く技術を、身に着けよう。

親愛なるあなたへ完璧主義者の特徴は、続けられなくなることです。ズボラな人の方が、意外に根気強いのです。一つ一つの物事をしっかりやり遂げることは大切です。でも、自分が完璧主義に近づいてきたなと思ったら、バランスを取ることを考えなければなりま…

スタイルを変えるところに、魅力がある。

親愛なるあなたへ魅力を引き出していくためには、既成のスタイルを崩していくことです。石焼きいも屋さんは「いしや〜きいも〜」の音頭でおなじみです。冬の日が落ちて寒い夕暮れ、小さな車がゆっくり細い道を通り過ぎていくというのが、今までのスタイルで…

全ての神様に、感謝。

親愛なるあなたへ世の中には神様がいらっしゃいます。僕は飲食店でウェイターをしていますが、誰にでも上手く接客できるスキルがあるのではありません。サービスの素質はありますが、これまでの経緯で人見知りの気があるのです。人見知りでも、相手の内側を…

運気を上げるには、運のいい人のマネをする。

親愛なるあなたへ運がいいか悪いかは、柔軟性で決まります。運のいい人は、運がよくなることをすぐに実践します。いつまでたっても運が悪い人は、運がよくなることをみんな断ってしまいます。運がいい人は、相手に無理強いしません。運のいい人が運がよくな…

ご先祖様との対話で、今ここにいる価値が分かる。

親愛なるあなたへ僕は占い師の人に「ものすごい強いものを持っていますね」と言われます。今ここにいるのは奇跡のようなものです。「本当なら、とっくに死んじゃってます」僕は覚えているだけでもあり得ない危機をいくつも回避してきました。生まれたばかり…

好きな歌で、感動しよう。

親愛なるあなたへ僕はカラオケに行くと必ず歌う歌があります。徳永英明さんの「夢を信じて」です。www.youtube.comカラオケにあまり行かないので、持ち歌が少ないです。でも、好きな歌はその世界に入り込んで歌います。入り込み具合がすごいので、周りがビッ…

お金は世の中の潤滑剤。

親愛なるあなたへお金は汚いものではありません。キレイなものでもありません。お金は、媒体です。それ自体に特別な意味は、ありません。世の中が豊富になるための道具です。潤滑剤のようなものです。エンジンはエンジンオイルがないと金属どうしが擦り合っ…

自分の信念が、人生を輝かす。

親愛なるあなたへ僕は自分に体験のないことも書いています。子供を持ったことがないから親心については書けないし、独立に関しても実務的なことは書くことができません。でも、親としてのあり方、愛について、教育論、独立精神については断定的な書き方をし…

頭ごなしを卒業すると、責任感がつく。

親愛なるあなたへ頭ごなしに叱るのがいけないのは、自分の成長を止めてしまうからです。頭ごなしに叱る人の特徴は、最後は必ず逃げるということです。途中どんなに立ち向かっているように見えても、最後の最後に必ず逃げるのです。「それは僕の責任です」と…

心に伝わることが「体で覚えさせる」ということだ。

親愛なるあなたへ僕は頭ごなしに怒るのが嫌いです。「体で覚えさせる」というのは頭ごなしに怒るのと同等で捉えられがちですが全く違います。頭ごなしは単なる洗脳です。怒鳴り声を受けると、脊髄が「危ない」と感知して脳を経由せずにそのまま行動に移すの…

毎日が夏休みの人生を送ろう。

親愛なるあなたへ歳を重ねていくほど、時間はあっという間に過ぎていきます。僕はまだ30歳なのでそうでもありませんが、それでも小学生のときに比べれば一年が過ぎる時間の違いに驚きます。職場の50代、60代の大先輩に話を伺うと、10年はあっという間だそう…

自分が楽しめるものは、24時間を有効にする。

親愛なるあなたへ僕は占いが好きです。一つの学問として真剣に向き合うときもあるし、ポップな要素として楽しむときもあります。最近興味を持ったのが、夢占いです。見て気分がいい夢と悪い夢が必ずしも吉凶の意味と重ならないのが、面白いです。手相家:西…

運が向いてくると、体力がつく。

親愛なるあなたへ運気が向いてくると、あらゆるものが好転していきます。プラスのスパイラルです。タイミングがよくなったり、ラッキーが続きます。一見悪いことでも、ラッキーに見えるのです。そして、体調が良くなります。健康な体を維持しようと考えるよ…

中性的な魅力は、福を呼ぶ。

親愛なるあなたへ僕は将来カッコいい男になりたいと思っています。僕が生まれ変わったキッカケです。カッコイイ男といっても骨っぽい男らしさを目指しているのではありません。僕は柔らかい男を目指しています。ヤワいのではなく、たくましく生きているけれ…

好転反応を、恐れない。

親愛なるあなたへ下がり運気が上向きになると、必ず一度崩れる時期が来ます。人間関係が悪くなったり、売上が下がったり、体調が悪くなったりします。運気を回復させているはずなのに辛いなと思うことがあったら、治療中だと余裕に構えていればいいのです。…

進化しても、あなたはあなたのままでいいのです。

親愛なるあなたへ僕は、昔の僕と全く変わっていません。生まれ変わったので進化を大切にしていますが、僕は僕のままです。いつまでたっても僕は僕のままでいようと思っています。僕は僕なのだけれども、人間力を深くしたいのです。久々に会って「なんだ全然…

人と違うコレクションが、視野を広げる。

親愛なるあなたへ僕の最近のコレクションは給与明細です。4社を経験してきたので、4種類の明細が僕の「大事ボックス」の中に並んでいます。もっともっと色んな給与明細を見てみたいな、と思っています。転職を繰り返す人は「プラプラしている」「腰が落ち着…

長時間労働で分かるのは、時間の大切さ。

親愛なるあなたへ長時間労働をすると時間の大切さが分かります。朝出勤して午前サマになる生活をしていると、時間の大切さが本当によく分かります。夜中の12時に帰ってきても、まだ12時か、という感覚です。家のことや自分のしたいことをして明け方4時に寝て…

仕事を楽しむとは、時間を忘れることだ。

親愛なるあなたへ僕は生活するために長時間働いています。でも、長時間働くことが苦痛ではありません。長時間働くことが不幸だと思っている人は、不幸自慢を始めます。「オレはこんなに働いた」という一種の満足感に浸るのです。仕事をした時間は結果でしか…

神様を想うと、苦手な季節も好きになる。

親愛なるあなたへ僕は冬が苦手でした。どんなに暑くても生命エネルギーに満ち満ちている夏が好きです。ウィンタースポーツは好きですが、寒い季節よりは体を解放できる季節が好きなのです。でも最近冬も好きになりました。冬は空気が澄んでいるので、星空が…