2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敵ではないというコミュニケーション。

親愛なるあなたへ私が生徒さん、とりわけ女子生徒さんから教えて頂いた教訓があります。フラットな心。世間は「最初に」愛情を用いますけれども、その前に「敵ではない」というコミュニケーションが必要なのではと学んだのですね。敵ではない、というと何だ…

自由の重要性。

親愛なるあなたへ筆者が自由の大切さを語る理由。自由奔放に仕事を変えたり住む場所を変えたり旅をしたり。それは親子、子弟、先生・生徒、上司・部下などあらゆる関係から「所属物である」という認識を排除するためです。無意識にも持つ「所属物である」と…

ペットとの生活。

親愛なるあなたへペットの人相(?)を見れば飼い主の幸せ度も分かるように思います。ペットと人間の子供は育てる大変さは違うと思うのですけれども、そのスタンスはきっと同じなのではないかと。ペットを「動物」と思っている人は(もちろん生物学上間違い…

釣り人は何を思うか。

親愛なるあなたへ釣り人はただ一人水面を見つめ時が流れるのを待つ。素人の私にはそう見えるけど、その目は、その心は遥か深淵を、水面の深淵を見ているのではないか。魚を釣るというただそれだけのことかもしれないが、そこには限りない自然や自分との対話…

徳を積む。

親愛なるあなたへ利根川沿いの公園で記事を書いてますが、目の前を川の欄干につかまりながらゴミ拾いをしているご年配の男性がいらっしゃいます。おそらく足腰に負担がかかっていらっしゃるのでしょう。しかし、その身体で誰に褒められるわけでもなく、何の…

生きた情報。

旅は生きた情報。利根川沿いの公園で、銚子鳥獣保護区で見られる野生の鳥たちを紹介した掲示板の中に「ゆりかもめ」の文字と写真が。東京はお台場を結ぶゆりかもめの電車の命名はここからなのかと。かもめをよりオシャレにアレンジした「合成語」のようなも…

風水。

親愛なるあなたへ風水とは風と水。気を感じるには風と水を感じればいい。科学一辺倒に寄りがちな現代の私たちは、風と水を感じることが少なくなっている。風水を信じない、というのはそれだけ自然から、本来の姿から遠ざかっているのではと。自然の姿から遠…

真の望郷を知る。

親愛なるあなたへ現在方位取りで千葉県は銚子へ来ています。関東地区での最東端。目の前には日本最大の流域面積を誇る太平洋へと流れ込む利根川が横たわり、対岸には我が生まれ故郷・茨城県の大地が。大阪・兵庫や福岡、北海道と、生まれた土地から遠くの故…

本当の愛情。

親愛なるあなたへ長野県中野市で起きてしまった今回の痛ましい事件。その背景には様々な事情があると思いますが、両親の愛情に、我々が普段愛情と呼んでいるものに何か違和感がないかと、いつも確認する必要があると思うのですね。世間から見える姿は所詮表…

方位と共同体感覚。

親愛なるあなたへ名著「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」のアドラー心理学によれば、幸せとは共同体感覚。それは「わたし」でも「あなた」でもなく、「わたしたち」であるという。お釈迦様の説かれる「無我の境地」とはおそらくこれのことなのでしょう。心…

適度な豊満感。

親愛なるあなたへ「痩せすぎ」は本当によくありませんね。「世間体的」にはいいですが生理学的には本当によくないと。肥満が糖尿病や心筋梗塞、脳卒中など「生活習慣病の罹患率を高める」のは周知の事実ですが、痩せすぎが「死亡率を高める」ことはあまり知…

気と医学。

親愛なるあなたへ気と呼ばれるものが「ダイレクトに病気になる」と考えるからオカルトになる。医学から見れば、病気は身体の何かしら物理的・生理的機能の問題と捉える。ならばその何かをつなぐものを想定してみるのも一つでしょう。例えばストレス。仕事が…

見えない世界から自分の身体を知る。

親愛なるあなたへ方位や風水あるいは他人から受ける、いわゆる「気」の存在を認めると、自分の身体をより多角的に知ることができます。医学的数値・画像診断などはこれはもう最先端の科学が成せるワザなので疑いようもない事実なのですが、それだけでは見逃…

自分の身体を知る。

親愛なるあなたへ最近病院へ行きまくりお金使いまくりの筆者なのですが(笑)どうせならしっかり調べてもらおうと血液検査で怪しいところを精査していただきました。本当は胃カメラや脳のMRIなども受けるといいのですがそれはまた次の機会に。少なくとも内分…

好転反応と魔。

親愛なるあなたへ今回の体調不良は基本的に「好転反応である」という記事を書きました。そして凶作用との見極め方も記事に書いたのですが、もう一つの可能性として「魔」という可能性もあるのだなと思いました。過去のリカバリーも考慮した長距離の吉方位移…

角。

親愛なるあなたへ小生の今回の体調につきまして色々書いておりましたが予想と遥かに違った結果が待っていました。症状から間違いなく「バセドウ病」だと思っていたのですが血液検査で完全に否定され。その後も色々あったのですが、あらゆる可能性を考えても…

医学部。

親愛なるあなたへ生まれたときに川崎病を患い、物心ついてから大学病院へ検査に行くことで生まれた「お医者さんになりたい」という幼い頃の夢。今、夢が変わり自分らしく楽しい人生を送っていますが、この度神様からお身体へのメッセージをいただき、医療関…

気学とすごい人。

親愛なるあなたへ気学の信用性を見るのに「すごい人」を通して考えてみる、ということがあります。歌手・俳優その他多彩な分野で活躍されている三輪明宏さん。霊能的な分野でも有名でいらっしゃいますが、三輪さんも気学を活用していらっしゃる方のお一人で…