2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付について。

親愛なるあなたへ寄付、というのは普段縁がない方も多いかもしれませんが、こういう災害というか、政府も、民間も、ボランティアの方々も一丸となって取り組むときに、一つ不思議な貢献感というのを得られるチャンス(チャンスとは語弊がある表現かもしれま…

大変なときこそ、私たちは「日本人」ですから。

親愛なるあなたへ今回の台風19号で甚大な被害を受けた関東と東北。私も茨城県の出身なのでとても他人事とは思えません。気象情報その他で事前に厳戒情報が出ていたのは確かですけれども、それでもこの甚大さに、被災された方々に一日も早い復興をお祈りする…

友達の基準。

親愛なるあなたへ知り合い、友人、親友、悪友、盟友・・・。友達の基準って、ありますよね。昔は筆者もその線引きをしていた一人なのですが、自由になってよくよく考えてみると友達の基準ってそんなに大事なんかなという気もしてきたんです。by You

引き画。

親愛なるあなたへ人というのは前へ、前へ出ようとする性質があります。人気が欲しい、というのはその心理の一つですね。もちろん人気があるのは素晴らしいことなのですが、引いた方が自分らしくて幸せなこともあるみたいです。それは人それぞれなので実際や…

自分らしい前に。

親愛なるあなたへ成功だお金持ちだ貢献だと色々言っても、結局自分らしくないと幸せにはなれない。筆者自身もそれは頭では十分分かっているつもりだったのですが、最近心から「その通りだなぁ」と。もちろん相変わらず上へ、上へと下からどんどん上がってい…

お金に感謝を込める幸せ。

親愛なるあなたへ自分で自由に使えるお金があるならば自分を救ってくれた、私には恩がある、と思うところにも。そこが潤いますように、経済が回りますように、豊かになれますように・・・って。まったくお金を使っていないのに自分を救ってくれた。そんな場…

高いところに登ると豊かになれる人。

親愛なるあなたへ高いところに登ると豊かになれる。人は周りに染まりやすいから素晴らしい心の持ち主でも染まることはままあることです。それでも高いところに登って広大な世界を見渡したときに「この世界が幸せでありますように」と願えるのであれば、その…

目標に近いこと。

親愛なるあなたへ目標に近いことを少しでもやれば必ず目標に近づく。まず目標を立てる。(できれば紙に書いて)ハッキリしなくても思ったことで構いません。そして、それに対して思った行動を取る。合ってるかどうか分からなくて構いません。そうすると少し…