2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝は自然に返るもの。

親愛なるあなたへ感謝って素晴らしいことです。こんなに素晴らしいことなのに、世の中をぐるっと見渡して「何か違うな」と思うことがあるんですね。それは、感謝を求めている人がいる。感謝されるために何かしている。いいことするのはいいんです。でも、そ…

感情に、責任を。

親愛なるあなたへ夢を叶えるには時間がいります。行動しなくちゃいけないからね。思っているだけでは叶いません。いつもの日常に、自分の夢を叶える時間をプラスすればいいんです。ほとんどの人は時間がないと思います。それでも人は自由だから何とでもなる…

大きすぎて見えないこと。

親愛なるあなたへ小さいものは見えにくい。大きいものはよく見えます。細菌は顕微鏡じゃないと見えません。富士山は日本一高いからよく見えるんですよね。でも実は、大きすぎて分からないことがあるんですよ。大きすぎて分からない?うーん、何だかしっくり…

ありがたさって、上がってきたときに分かります。

親愛なるあなたへ当たり前のありがたさって、なくなって初めて分かるって言いますよね。そうですよ。なくなって初めて分かるんです。でも、なくなったときは分からないんですよ。ほとんどの人は、なくなった瞬間に分かると思ってるんですね。そうじゃないん…

最強の魅力。

親愛なるあなたへモデルさんや俳優さんってすっごく素敵ですよね。多くの人がテレビの向こうだけが魅力だと思ってるけど、そんなことありませんよ。この世の魅力って広いんです。とてつもなく広い。これを個性と言います。誰でも魅力的になれるんです。オシ…

流されずに頭柔らかくする方法、教えます。

親愛なるあなたへ世の中には頭の固い人と柔らかい人がいます。どっちがいい悪いではないんですね。頭の固い人はまわりに流されません。一方、頭の柔らかい人は人生を楽しむことができます。じゃあ頭の固い人は楽しめなくて、柔らかい人は流される運命なのか…

お金って、ホントに潤滑剤です。

親愛なるあなたへ経済はおもしろいですよ。お金とか経済って、興味を持って見るとものすごくおもしろい。昨日、人生4度目(正確には3度目かな)の無一文にしてみたんです。それで街中をフラフラしてみる。お金を一銭も持たないと、ホントに景色が違って見え…

誰かになろうとしないこと。

親愛なるあなたへ人は自分のことが一番分からないものです。分からないから誰かを真似したり師匠を持ったりします。もちろんそれでいいんですよ。個性を出そうと自分だけで頑張っても上手くいきませんから。必ずサンプルを見ておく。ただ自分が苦しくなって…

いいこと言っても手抜きで生きるんですよ。

親愛なるあなたへ人間は完璧ではありません。完璧に生きてはいけませんよ。真面目に完璧に生きようとすると疲れてしまいます。僕だって言ったこと頑張ってやろうと思うと疲れます。だから全然やりませんよ(笑)現実は書いてあることと反対のことを言います…

欲を持って満足できれば成功します。

親愛なるあなたへ成功する人としない人は考え方の違いだと言いますよね。成功する人は向上心があって、しない人は今のままでいい。間違いではありません。成功する人は強い欲を持ってますから。でも、欲張りだと成功しませんよね。これはいったいどういうこ…

商売の本質は、伝えたいという熱意。

親愛なるあなたへ商人は物やサービスを売るのが仕事です。それが使命なんですけど、実は相手からお金を取ろうっていうことではないんです。もちろん儲けを考えてるんですよ。でも絶対に無理強いをしないんです。無理して売るのはプロじゃありません。無理強…

お金儲けの大切さ。

親愛なるあなたへお金の大切さをずっと記事に書いてきました。「経済力の真髄」っていう記事がこれまでの中で一番核心を突いてるかな。お金儲けって、すっごい大切なんです。お金を儲けるのが悪いことのように言われるのが実は間違いなんです。僕はアカデミ…

後でおトクになりましょう!

親愛なるあなたへ人生おトクにいきましょう。ソンするよりトクな生き方の方が楽しいですよ。トクはトクでも、一番おトクなやり方がオススメです。当然ですよね(笑)では、一番おトクなやり方をご説明します。一番トクなのは、後でトクするやり方です。「今…

人が幸せにならなければいけない理由。

親愛なるあなたへ人間は幸せになるために生まれてきました。幸せになるのは権利ではありません。幸せになるのは義務なのです。どうして義務なのでしょう。それは、自分が幸せになるとこの世から不幸な人が一人いなくなるからです。世の中の不幸のもとは相手…

無条件に助けるのが、愛。

親愛なるあなたへ哲学で愛って難しく書いてありますよね。アガペーがどうのとか昔世界史でやりました。でも全然分かりません(笑)勉強嫌いだったんですね(笑)本当はものすごく深くて真理を突いてると思うんですよ。ただ日常生活ではあまり役に立たないか…

お掃除の魔法!!

親愛なるあなたへお掃除ってすごいですよ。社会に出ると掃除をみんなないがしろにします。色んな会社を見てきて、どうして掃除をしないんだろうとすごく不思議だったんです。一人で勝手にやっていたら全部の職場で上手くいくんです。事務職してた時もフロア…

愛と光は絶対に負けません。大丈夫大丈夫。

親愛なるあなたへ暗い人は暗いことが好きなんですね。運の悪い人ってホントに運の悪い人同士で集まっているんです。その方が何故か落ち着く。でも、あなたは幸せを決意したのだからそこから離れなければいけません。どうして人は暗くなってしまうのでしょう…

居心地が悪かったら離れればいいだけですよ。

親愛なるあなたへ世の中には合わない人っているものです。合わない人と一緒にいると疲れますよ。職場で席が隣とか、避けられないのはしょうがないんです。まぁ僕の場合は仕事にかこつけて離れた場所で作業してましたけど(笑)日常生活で合わないなって思っ…

経済力の真髄。

親愛なるあなたへこれから非常にためになると思われる(笑)話をします。「経済力」の本当のことです。これを読めばお金のことも、人間関係のことも、本物の自信についても全て丸分かりというすごい読み物です(笑)著者が昼からビール飲んで書いてるもので…

神様の時間調整。

親愛なるあなたへ今からすごいことを書きます。これを知ると全てを乗り越える忍耐力がついてしまう。私は三日坊主だから・・・なんてもう言わせませんよ(笑)人が幸せになれない理由はたった一つしかありません。それは諦めてしまうからです。何かをして上…

小さな幸せに感謝するともっともっと幸せになれますよ!

親愛なるあなたへ「幸せになりたかったら今幸せになりましょう」よく聞く言葉ですね。どうして今幸せにならなきゃいけないかを説明します。今あなたが不幸だとします。もちろんこれは不幸だと思っている場合の言い方ですよ。すると、不幸のまま幸せになろう…

考え方で選びましょう。

親愛なるあなたへ一生のうちに会える人間はごくわずかです。一日10人の人と知り合いになるとします。休みなくですよ。すると、日本国民1億3000万人と知り合いになるにはなんと3万5千年もかかるんです。これは今いる人たちだけの話。実際には後から後から新し…

人の心は移ろいやすいものだと知っておきましょう。

親愛なるあなたへ人間の心ってすごい柔らかいんです。あっちへフラフラこっちへフラフラしてる。信念を持つ人って本当に少ない。それが残念なように思うけど、そう思うのが実は間違いなんですよね。成功も幸せも本人が選ぶものだから。それでも信念がないと…

お金と女性っておんなじなんです。

親愛なるあなたへ題名を読んでいきなり何だと思ったでしょう?(笑)これだけ見ると何だかドライなカンジがしますけど、そうじゃないんです。本質はものすごく面白いんですよ。お金と女性の共通項。それは、両方とも「追いかけると逃げる性質がある」という…

押さえてきた欲を出しましょう!

親愛なるあなたへ元気が出ないときは欲が落ちてますよ。無欲を美徳のように言いますけど、欲を捨てた途端に世の中の成長は止まります。今日本に元気がないのは男に欲がないからですよ!立ち上がれ男性諸君!年を取れば取るほど欲ってなくなっていきます。欲…

お金は魂の授業料だと思えばいいんです。

親愛なるあなたへお金の存在ってすごく大きいですね。人間関係とか人の命まで左右します。これでひどい目に会ってしまうと「お金が悪だ」って思ってしまうんですよね。お金に悪い印象を持ってしまう。そう思うのは仕方がないですよ。それは正常なんです。僕…

お金に感謝してたくさん稼ぎましょうね!

親愛なるあなたへお金ってありがたいものですよ。こんなにありがたいものはないんです。僕が言ったありがたいっていうのはそんじょそこらの人と違いますよ(笑)ほとんどの人はお金は大切だって言いながら悪口言ってますからね(笑)お金は失ってみて心底そ…

満ちてから分けるんですよ。

親愛なるあなたへ人に分け与えるのは自分が幸せになってからですよ。自分が幸せでないのに人を幸せにはできないんですね。物質的なものもそうですけど、言葉もそうですよ。自分に余裕がないうちは相手にあげられないんです。「ありがとう」を人に言いなさい…