2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法は、続けるだけ。

親愛なるあなたへ野球界で大記録を作ったイチロー選手がこういうことを語ったそうです。「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」成功者や億万長者は、普通の生活しか送っていない人から見れば一夜にして成…

人生は難しくない。ただ、挑戦。

親愛なるあなたへやっぱり人生は挑戦だと思います。挑戦するから、死にそうになった時期も我を出した時期も人に嫌われた時期も、すべてが自分の中で納得できて、ある日輝き出すのだと思います。by You

努力も神が与える。だからありがたいと思います。

親愛なるあなたへ私は今まで、努力する人間は偉いと思っていました。すごいと思っていました。特別な才能もない平凡な人間でしたから、どうしてもそう思うしかなかった。自分の力で進んでいるのだから、努力している自分を称賛すべきだ。でもそうではないと…

ビジネスの付き合いは防波堤である。

親愛なるあなたへビジネス上の付き合いはドライだというけれど実はそんなことないんじゃないか。最近そう思うことがあります。人には色んな考え方があるから、ビジネス上の付き合いということにしておけばそれ以上ゴタゴタすることがない。必要以上に近づく…

ファシズムの罠。

親愛なるあなたへ人間の本質は自由。ただ、理性のない自由では人は堕落するから、そのために教えがある。宗教であれ哲学であれ、もともとはそういう指針のものだったと思うのです。ところが世の中が混乱してくると人は光を見出すために何かにすがろうとする…

浅く広く知る。

親愛なるあなたへ今の学校教育のあり方について少し書かせていただければと思います。戦後から現在に至るまで、学校というのは選ばれたエリートを作り出す場であった。一つの専門に突出するように作られたシステムである。これはサラリーマンにとって、雇わ…

どんなお金も平等に。

親愛なるあなたへお金は公平に扱いましょう。人が公平に扱われたがるのと同じで、お金も同じです。一万円の新札を十数枚財布に入れたら、銀行でクレジットカードの営業やってた人がそれを見て「封筒に入れなくて大丈夫ですか」と聞いてきました。もちろん本…

素晴らしき仮病。

親愛なるあなたへあんまり根詰めてはいけませんよ。適当に柔らかくいきましょう。僕は記事に立派なこと書くでしょう?でも全然立派ではなくて今なんか仮病使って会社休んで記事を書いているのです。だって記事が間に合わない。さっき上司に体調悪そう〜に、…

楽しいときは痛くなさそうである。

親愛なるあなたへ高いビルから飛び降りるとします。すると痛そうですね。ところがですね、人間楽しいときは飛び降りても痛くなさそうなのである。ウキウキワクワクしているときは着地に失敗してもそんなに痛くなさそうだと思ってしまうのです。人が怪我をす…

神様役。

親愛なるあなたへ新しい概念を提唱する。斬新なアイディアを実行する。そして、自分らしい生き方を通す。どれをとっても大変なことである。大変なことは人間一人だと非力なものです。人間の心とはそんなに強いものではないのです。ところが、後ろ盾がいると…

雨が降れば、傘をさす。こけたら、立ちなはれ。

親愛なるあなたへ偉大な人は偉大な言葉を残す。平凡に聞こえるが、本当に偉大である。松下幸之助さんはおっしゃいました。「雨が降れば傘をさす」「こけたら、立ちなはれ」雨が降れば傘をさす。こけたら、立ちなはれ。本当にすごい人だなぁと思います。by You

単語法。

親愛なるあなたへ言霊を利用しましょうと言っていますが、短いほど効果があるというのがある種の真実なようです。人間の頭ってそんなによくできていないのです。大学で色んな難しいことを教授が語っていましたが、全く記憶に残らないし留年はしかかるしとい…

正常と異常。

親愛なるあなたへ正常は、常に正しい。いつも正しいのだからいいのだろうと、ほとんどの人は思う。でも実は「楽しくない」のかもわからない。正しい道を行くと正しきが正しきを推奨し、最初はよくてもだんだん苦しくなってくる。正しく生きているのに何故だ…

楽に生きてる人はスパンが長いのです。

親愛なるあなたへ辛くなる原因は総じて時間という概念に縛られてしまっている場合が多いようである。普通に生きてても辛いことは山ほどあります。成功を目指そうと思ったらさらに乗り越えなければならない壁がいくつもある。そんな中で、辛そうな顔をしてい…

漠然からしばっていくのがいいと思います。

親愛なるあなたへ夢を持つとき、大きな夢を持つ人と現実的な夢を持つ人がいます。どちらがいいのかと言うと、実はどちらも正しいと思う。大きな夢を持つ人は現実的な夢では小さい人間で終わってしまうと言う。現実的な夢を持つ人は大きな夢では夢で終わると…

幸せについて語れることが幸せなのかもしれません。

親愛なるあなたへお店には色んな方が来られます。地域性もあるのか外国人のお客様も結構多く。その方たちに日本はどうですかと聞くと、皆さん決まって「平和で素晴らしいです」とおっしゃられます。夜平気で外を歩けるって、すごいことみたいです。海外は観…

期待させて申し訳ございませんけど、できるだけ期待しない。

親愛なるあなたへ信じられない人には素直に信じようと言っていますが、不思議大好き、霊魂大好きの人にはもうちょっと変わったお話があるのです。この宇宙には色んな法則がある中で、一つ「期待しない」という法則があります。期待しないと上手くいくように…

不況と世の末は希望です。

親愛なるあなたへ不況になったり世の中が混乱すると嫌だなぁと人は思うけど、本当はその方が生きる力が湧いてくることもあるのです。いいとか悪いとかの話ではないのですけど、希望というのは必ず極限の中から見出される。世界で福祉のいい国があります。と…

先読み合戦不戦敗勝利宣言。

親愛なるあなたへ最近、神様にはどうしても勝てないなとしみじみ思うのです。図に乗って宇宙的に渡り合おうなどというのが生意気もいいところで。何かというと、「そうか、このためにあの試練があったのか」「あの出来事があったのか」と思う連続で恥ずかし…

年は上でも世代が後だから自分は若いという変な理由。

親愛なるあなたへ自分の歳が気になるときは少し変わった人でいましょう。変わった、というより普通の人が信じられないようなことを思ってみる。人間には前世があり、今世があり、来世がある。・・・と勝手に思っているだけである。すると永遠ということに行…

もし、もしそれが自分だったら、シッカリ許せます。

親愛なるあなたへ色んな経験をすると同じ人の気持ちが分かる。同じ立場の人をラクに許せる。許せない人がいっぱいいる世の中なら、こんな簡単に許せる方法は他にない。許せるパターンを増やすということである。今日ハンバーガー屋さんに入ってお昼を食べた…

仕事好きの苦労嫌い。

親愛なるあなたへ世の中の人は苦労しなくちゃいけないと思っている。ラクにお金を稼ぐのは悪だと思っている。これが不幸の始まりです。仕事とお金の話なのですけど、お金は自分がやった仕事の分だけ入ってくるようになっています。肉体労働であれば体を使っ…

営業マン防衛テクニック。

親愛なるあなたへ営業マンから逃げる方法を書いてみます。スマホの営業をしている人間が書く上手な断り方です。いい人でしょう?営業というのはですね、とにかく話をつなぐのがスキルの一つ。話を終わらせません。街角の営業マンに捕まってなかなか逃げられ…

声が小さい人の本音がでかい理由。

親愛なるあなたへ声の大きい人が出世すると言いますけど、全部が全部ではなさそうです。声だけでかいって人がいたりして。いやほんとにいるんですよ。逆に声が小さくても実は抑えている人もいる。そういう人に思う存分話をさせるととてつもなく声が通ること…

逃げられない、そう諦めれば自己責任がつくと思います。

親愛なるあなたへ人間界というのは実に上手くできていて、上手に逃げようと思えば逃げれてしまうのです。私は記事に逃げろ逃げろと言っていますが、それは心が縛られてしまっている人に言っております。中にはひたすら自分の責任から逃げまくっている人もい…

「お客様」と「ダニ及びノミ」。

親愛なるあなたへお店にいて思うのは、いいお客さんを集めるのが商売道の筋だということなのです。いいお客さんにはめいっぱいのサービスをする。お金も使わずにダラダラするのはいいお客さんとは言わない。もちろんお金を使わない人を全ておろそかにするの…

成功法則詐欺。

親愛なるあなたへ成功法則や成功哲学が蔓延する現代、これを使って人を騙そうとする人がいる。人の心を操ろうとする人がいる。怪しい団体だけじゃなくて、みなさんの身近にもいます。本当に法則を知ってる人は自分一人でも平気な顔をしている人。去っていく…

人間何したっていいんですよ。

親愛なるあなたへ人間何したっていいいんですよ。これはとても人には言えないってことの一つや二つあると思うのです。誰でもね。とんでもない性癖があったりぶっとんじゃってる趣味があったり色々と。でも、別に誰に迷惑をかけるものでもないからいいんです…

最初に「奇跡は必ず起こる」そう思えばいいのです。

親愛なるあなたへ何か嫌なことがあったとき、それがどんなことであっても「奇跡は必ず起こる」、そう思えばいいのです。どんなことであっても、そう思うことが始まり。筆者も背水の陣だったことが何度もあります。今だって何度もあります。将来もきっとある…

神事とは奇跡事である。

親愛なるあなたへ神様の話は難しくありません。色んな宗教家や哲学者が難解な言葉を使っていますが、実はそんなに複雑なことではないのです。神様の話とは奇跡の話です。本当の神様の話をする人は、その人自身に奇跡が起き続けている人。そうすれば不思議な…