2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弱点を克服すると、神様はかならずご褒美をくれる。

親愛なるあなたへ僕は今の会社でずっと内勤業務をやっています。実演販売士やディレクターの候補が上がっていたのですが、色々あって監禁されてしまいました(笑)本当は鶴の一声でクビになるところですが、会社はクビにしたくても、できません。僕のパソコ…

責任を選ぶことも大切だ。

親愛なるあなたへ世の中がハッピーになるためには自分の責任は自分で取っていくことです。みんなが人生の責任を自分で取ることができれば、この世は天国になります。じゃあ全ての責任を取らなければいけないかというと、そうではありません。無意味な責任か…

周りの人より、神様との会話に上手くなろう。

親愛なるあなたへ僕は今7つ目の会社で働いています。1社目を退職したときから記事を書いています。これまでの会社で全て上手くいっているかというとそんなことはありません。上手くいっていれば簡単に辞めません(笑)記事は比較的穏やかですが、実際は暴風…

今この瞬間の大切さが分かる人が、ハッピーな人だ。

親愛なるあなたへ1秒という時間はとても短く感じます。飲食店で働くと1秒はものすごく長いのですが、普通に生活しているときはありがたみがなかなか分かりません。「今この瞬間を大切にしなさい」と言われます。スポーツ選手は「この一瞬に集中しろ」が合言…

農業のしくみが分かれば、嫌な思いから救われる。

親愛なるあなたへ毎日の生活の中で嫌なことは山ほどあります。家でも学校でも会社でも嫌なことを言う人はいるものです。嫌なことを言われたら「嫌だな」と思うのは当然です。それが正常な反応です。正常な反応ですが、嫌な気持ちを引きずってしまってはもっ…

夢があると雑用がウェルカムになる。

親愛なるあなたへ夢に向かって歩いていると必要なものだけが集まってくるのではありません。全然関係ない雑草がポコポコ生えてくるのです。夢が見つかったら我慢することはありません。好きなことしかしなくていいです。好きなことしかしなくていいのですけ…

会社を大儲けさせるぞ。

親愛なるあなたへ社会人になると「給料分の仕事をしろ」と言われます。正直あれは、嫌ですよね。仕事ができるようになって得意になっていると、「給料の半分くらいだ」とかいって上司に叩かれます。「え〜っ」ってなりますが、実は結構核心を突いているので…

ブルブル震えるのは、心を開いている証拠だ。

親愛なるあなたへカッコイイ人は動じないイメージがあります。ビクともしなさそうに見えます。戦いのときはそうなのです。戦うときは筋肉がギュッと締まります。相手を倒すときには、戦いの波動が出ています。戦いの波動は悪いものではありません。必要なと…

楽しい地獄のお話。

親愛なるあなたへ天国や地獄が見れるのだとしたら、見てみたいですね。斎藤一人先生のお話の中に「もしもし地獄」というのがあります。ある人が死んで地獄に行きました。地獄といっても、天国のようなところです。明るい日差しの中、鳥が飛び、花が咲き乱れ…

楽しさが、魔法。

親愛なるあなたへ不思議なことは世の中にたくさんあります。見えないだけであちこちにごろごろしています。不思議な魔法は別世界の話ではなくて、日常生活の中に溶け込んでいるのです。魔法は難しいことではありません。使う気持ちさえあれば、誰でも使うこ…

忍耐と我慢は違います。

親愛なるあなたへ耐え忍ぶというと辛く苦しいものだと想像します。耐えるのでも、忍耐と我慢は少し違います。似ているようですが、実は違うんです。僕の現状はひたすら忍耐です。生まれ変わったのが2009年の春先ですから、そこから考えるともうすぐ丸4年にな…

本物に感動するのは、神様がくれたセンサーだ。

親愛なるあなたへ人は本物に感動します。僕は大感激屋なので、思わずニセモノにも感動してしまいそうです。でも、本当は人は本物にしか感動しないようにできています。その人にとって本当に価値のあるものしか感動できないようになっています。神様は、本物…

信じるのは難しくない。実は、営業と同じだ。

親愛なるあなたへ人を信じるのは覚悟がいります。この人だったら裏切られてもいいな、という覚悟です。以前の記事にもそう書いてきました。ちょっと重めで書いてきました。言ってることとやってることが違ってると、確かにショックです。僕も記事の内容を完…

プラスの否定が、未来を開く。

親愛なるあなたへ僕はいつも前向きに考えるようにしています。この2年間色々なものを投げ飛ばしてきて、記事も投げ飛ばしてきた感満載ですが(笑)、カッコいいものではありません。カッコよく生きたいのですけれど、投げ飛ばしてきたのがカッコイイとは思っ…

手段は乗り物、想いは運転手。

親愛なるあなたへ夢を叶えるために必要なのは、想いです。強烈な意志が必要です。それ以外は全て手段です。僕は手段よりもまずは心が大切だと思っています。そうなのですけれども、手段が必要ないとは思っていません。想うだけでは願いは叶いません。地球は…

守る相手が、勇気をくれる。

親愛なるあなたへ人は守るものができると強くなると言います。強くなると言うと守る人がすごいようなイメージがありますが、そうではありません。助けたり守ったりするのは、偉かったりカッコいいからではありません。守るものから勇気をもらっているのです…

支配欲より成長欲の方が楽しそうだ。

親愛なるあなたへ人は相手を変えたがるものです。自分の色に染めたがります。それは、間違いありません。僕もこうやって主張しているのは、読んでくださる方の何か助けになればいいなと思っているからです。書き方はどうであれ、相手への影響を考えているの…

リーダーは、サポーターだ。

親愛なるあなたへもし、人を自分の言いなりにできたら楽しいでしょうか。何でも言うことを聞くようになったら、自分が上になったみたいに感じるかもしれません。でも、それは長続きしないのです。続いても、決して楽しくはないのです。支配欲が人間に真の満…

考える力を持って感性を磨こう。

親愛なるあなたへ考える力と感じる力の話を何度もしてきました。考えることの究極系が感じることだと書きました。こう書くと、考えることが感じることより劣っているように見えますけれども、そうではありません。感じるというのはものすごい力ですけれども…

見えない世界に敏感な人に神様は味方する。

親愛なるあなたへ僕は見えない世界を大切にしています。知識やノウハウも大切にしますけれども、それと同じくらい見えない世界を大切にしています。人との付き合いがその最たるものです。人付き合いほど重要なことはありません。人は、自分のそばにいる人に…

褒めてほしければ、まずは自己満足することだ。

親愛なるあなたへ頑張っているのになかなか認められないとやる気がなくなってしまいますね。認めてほしい相手は人それぞれです。人は一人で生きていくことができません。自分の存在を周りに認知してもらうことで、生きていくことができるのです。認知される…

大きく、大きく、考えよう。

親愛なるあなたへ大人はみんなストレスと戦っています。大人だけでなくて、本当はみんな心のモヤモヤと戦っているのです。どうやったら心のモヤモヤがとれるかを探しています。探しているうちに、悩みが悩みを呼んでワケがわからなくなってきます。迷宮入り…

格言を気楽に解釈すると、開運する。

親愛なるあなたへ世の中は格言で溢れています。格言は真面目に捉えないとダメだと思っています。真面目にはゆとりがありません。ゆとりがなくなって言葉通りに捉えてしまうと本質が分かりません。「人にしたことは必ず自分に返ってくる」と言います。言葉通…

祭りの裏方を楽しめる人が、独立する人だ。

親愛なるあなたへ僕は将来必ず独立するので、独立するための精神を学んでいます。本から学び、成功者の話を聞き、そして自分の感覚を磨いています。独立する人は仕事大好き人間です。仕事がそこそこ好きなだけでは独立できません。365日仕事をしていたい人が…