2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかにあると思えるから生きていられるのだと思います。

親愛なるあなたへ正直に言うと、今の日本というのは本当に明かりがなくて真っ暗な世界なのです。それでも我々が生きていられるのは少しでも光に向かおうとするからだと、そう感じるときがあります。変な話ですが、自分が地獄にいるときって地獄にいると分か…

いい人は相手を嫌いになりましょう。

親愛なるあなたへいい人というのは誰からも好かれて素晴らしいと思います。それはそのままにしておいて、もし心が苦しいな、と思ったらちょっと聞いててくださいね。それは、いい人は嫌な人がいたら「コイツ嫌なヤツだな」と真っ先に思いましょう。私は人の…

個性的な人。

親愛なるあなたへときどき、「お前個性ないな」とか「面白くないな」っていう人がいます。何か一つパッと目立ったものがないと個性とは呼ばないらしい。でも本当は違いますよね。地味な感じだとしたら、その人はその地味な感じがものすごく個性的なのである…

本当は幸福が社会適合性なのです。

親愛なるあなたへ現代は不幸になることが当たり前だと思っています。不幸になることが常識であり成熟した大人だと思っています。だから楽しいことやストレスのないこと、そういう生き方が何か一歩軽んじられる傾向がある。人間として未熟であるという。みん…

人粒。

親愛なるあなたへ地球上にある無数の砂。手のひら一すくいでも何千粒も何万粒もあるのに、それ以上の数えきれない砂が地球を埋め尽くしている。ところが、その砂の数より宇宙の星の数の方が多い。計算で出てしまうらしいのです。砂場の砂、海岸の砂、あそこ…

周りが快適になれば。

親愛なるあなたへ周りの人が快適になれば、たったそれでよいのです。人はなんとか自分の生きた証を残したいと思うし、それがいけないこととは全く思わないのですけど、本当は周りの人のためになればそれでいいのですね。色んな会社を見てきて変えてきたとこ…

欲しいものを、欲しい分だけ。

親愛なるあなたへ楽しいことはいいことです。筆者も楽しいことが大好きです。でも楽しいことにも個性があります。これくらい楽しかったらそれでいいかな、という人もいます。お祭りみたいにもっと楽しくしたい、という人もいます。そのどちらもありです。基…

死神様から一言。

親愛なるあなたへ「死神」。死神というと大きな鎌を持って骸骨の出で立ちでと想像しますが、あれは世間が作り上げた幻想に過ぎません。悪魔とか呪縛霊とか、その類と勘違いしている。全うに人を死後の世界に導いてくれるのは美しい姿をした神様です。死を恐…

今日一日だけは。

親愛なるあなたへ今日一日だけは自分勝手になってみてください。今日一日だけは自分の好きなことをしてみてください。今日一日だけは自分らしくいてみてください。そして今日一日だけは、生まれてきたことに感謝してみてください。今日一日だけは。今までど…

軽く、いい話。

親愛なるあなたへ精神的なことや人生のこと、そして不思議な世界が好きな人は総じて重い人が多いようです。重くしないといけないと思っている。この記事の筆者はもちろん真剣に書いてますけど、実際会うとその軽さに脱帽されるに違いない。全く立派な人間で…

メトロノームな歩き方。

親愛なるあなたへメトロノームというのがあります。音楽をやってた人は分かると思うのですが、真ん中にオモリのついた針があって、それが左右に同じだけ振れるしくみになっています。さらにオモリの位置を変えることで左右に振れるスピードを調整できます。…

苦労が楽な理由。

親愛なるあなたへ苦労が楽だ、などとは世間の人は口が裂けても主張しないでしょう。ところがこの筆者はすこしアタマがめでたいですからバッチリ言ってしまうのである。苦労すると辛いですけど、実は楽なのです。どういうことかというと、苦労は人を強くもす…

探されるビジネス。

親愛なるあなたへ色んな仕事をしてきて思うことなのですが、順調なビジネス、簡単に言うと儲かっている仕事というのは、それが世間にとって必要だと認識されているということである。世間が求めれば向こうから来てくれるからこちらが出かけていく必要がない…

知識vs運。

親愛なるあなたへ「人間の一生を支配するのは運であって知恵ではない」古代ローマ時代のマルクス・トゥッリウス・キケロという人の言葉です。この言葉に含まれる真実。科学万能、物質万能、理論万能の現代で我々は大きなものを見落としている可能性がある。…

純粋にキレイだと思う、それだけで疲れがとれるのだと思います。

親愛なるあなたへ現代人は色んなストレスと戦っていますが、疲れが取れないのはキレイなものを見ないからだと僕は思っています。ストレスを取りたければキレイなものを見てキレイだと感じる。それが一番だと思います。videotopics.yahoo.co.jp淀んだ場所に一…

神様からの経済論。

親愛なるあなたへ何故お金が生まれたのか。何故お金が人の命や人生まで左右するほど大きなものなのか。ときには悪用されてしまうこの莫大なエネルギーの塊の出生秘話を知りたくなる。はるか昔はお金がなくても生きていける時代がありました。人類が進化し経…

金銭の授受は愛の交換です。

親愛なるあなたへお金で解決したりお金でやりとりすることを何故か人は嫌う。そもそも「お金が汚いものである」という発想からなのですが、本当は金銭の授受は美しいものなのです。お金に愛を乗せることは確実にできます。自分のお金を守ろうとだけするから…

本当にそう思うかね?

親愛なるあなたへ人生の岐路には試験がある。幸せの道を歩み始めた人、成功の道を歩み始めた人には同じような人しか出てこないと、波動の法則ではなっている。類は友を呼ぶという。ところが実際はそうでない人も現れる。全く反対の人も現れる。すごく似通っ…

悟りって、神様と友達になることなのかもしれません。

親愛なるあなたへたった一人でいること。一人でいるときにしか見えない景色がある。一人でいるときにしか聞こえない声がある。形や音はこれまでと同じである。でも天から降ってくるものがある。それを俗にインスピレーションと言うのかもしれないけれど。今…