2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の味。

親愛なるあなたへ世の中には本当に色んな人生があり、それぞれが自らの運命を全うしていくのだと思います。みんな波乱万丈。程度の差こそあれ、みな波乱万丈。人生の本当の味は、波乱万丈の涙で濡れたパンを食べた人にしか分からないものだと、そんな風に思…

忘れずに伝えること。

親愛なるあなたへ自分の人生を歩き始めてからしっちゃかめっちゃか。もう本当に色んなことがありましたけれども。それでも、唯一「感動すること」だけは忘れまいと。毎日鏡を見ながら自分の目が曇っていないことに感謝する日々。素晴らしい映画を見て、綺麗…

「歩く」効用。

親愛なるあなたへ成功に向けて「歩く」効用というのは。体力のある人は走っても成功できるでしょう。ただ人生は効率よく生きればいいというものでもありません。「すぐやる」スピード感は大切だと思いますが、少しずつやる方がいいかもしれない。少しずつや…

才能を見抜く人。

親愛なるあなたへ相手の才能や長所を見抜く人は、すごい人。もちろんその指摘を喜んでもいいのですが、相手はすごい人だと知ること。私はそういう人と会うと嬉しいよりまず「怖く」なります。それは恐れではなく、尊敬がまじった「畏敬の念」というのがぴっ…

「愛する側」と決めたこと。

親愛なるあなたへ親子関係でも恋愛でも、師弟関係でも友情でも。愛されよう、愛されよう、愛されよう・・・それでも上手くいかない。どうやっても上手くいかない。そのもがき苦しみのさ中にいるのなら。今世は、愛する側、「愛を与える側」にまわってきます…

Greatestman。

親愛なるあなたへ先日ロードショーが始まった「The Greatest Showman」を見てきました。なんか終始泣きっぱなしでしょうのない男なのですが、個人的に他の人と泣くポイントが違うらしく泣くはずのないところでも泣いてしまうのでしょうもなくなる。主演のヒ…

上から見守る。

親愛なるあなたへ「成功」とは社会的に認められて地位が得られ、経済的に豊かになることを言います。それがいわゆる定義です。これはとどのつまり「褒められたい」「うらやましがられたい」ということですね。この動機は非常に大切で、必ずこのモチベーショ…

言葉が物質に与える影響。

親愛なるあなたへよく「嬉しい」「大好き」「ありがとう」と言った水はキレイな結晶で植物や飲む人にもいい影響を与えるのに対し、「つまらない」「大嫌い」「ばかやろう」と言った水はぐちゃぐちゃな結晶で植物や飲む人にも悪影響を与える、と言いますね。…

蚊と蠅と宇宙。

親愛なるあなたへスケール比較がなんかおかしいですが、宇宙と人間の行動を表すのに実行例として面白そうなので書いてみます。蚊や蠅を捕まえよう、やっつけようと思っても、なかなかできませんね。すぐ逃げる。ものすごいスピードでティッシュでつまもう(…

宇宙一正当な理由。

親愛なるあなたへ「モラル・ハラスメント」という話題に関しては私はかなり熱が入ってしまうのですが、それは世の中にある色んな苦しみの中で恐らく最も世間に分かりづらい試練の一つだと思うのです。虐待などの苦しみもあるけれど非常に明確で分かりやすい…

効果のある苦労話。

親愛なるあなたへ苦労話をしたい人って、結構多いのではないでしょうか。でも大抵苦労話をすると嫌がられますよね。個人的には苦労話より楽しい話の方が好きなのですが・・・。それでも苦労話をしないと相手が納得しない場合もあります。でも普通にすると「…

成功か大成功。

親愛なるあなたへこの世の中は行動すると「成功」か「大成功」しかありません。失敗というのがないのですね。だって、行動すれば昨日の自分より確実に成長しているから。どんなに頭のいい人でも物事はやってみないと分からないから、失敗に見えることも「間…

楽になることはいいことだ。

親愛なるあなたへ普通の人は「楽になること」をとても喜びます。楽になったり自分の負担が軽くなることに価値を見出している。それが正しい感性です。ところが、特にモラル・ハラスメントを受けてきてしまった方に見受けられるのですが、自分が楽になること…

そのつもりでいること。

親愛なるあなたへいろんな具体的なアドバイスを聞いて行動に移すことは素晴らしい。普通の人は今のところから全く動かないから、自分にとって未知のことに挑戦するのは本当に素晴らしいことです。目的は「想定される結果」を得ることですから、行動するとそ…

自分らしい恰好。

親愛なるあなたへ人は「見た目」が大切なのは過去にも何度か書いていて、どんなに人間性を磨いてもやっぱり「人は見た目が9割」なんですね。見た目をキチンとするのは相手に安心感を持ってもらうためであり、それから不思議な面で言えば自分から出る波動も変…

断捨離の限界。

親愛なるあなたへ基本物を置かないようになって、部屋の中は必要な物しかほぼない状態で、さらに削れるかと冷蔵庫の中までだんだん減らしていった結果「その日食べるものだけ」になったわけですが、これはあまりよろしくないのではという結論に至りました。…

変えない優しさ。

親愛なるあなたへ「生活の向上」が一概に「優しさ」かどうかというのは実は非常に難しい。こういう例はあれなのですけれども、たとえばホームレスの人を助けたい、ということでその人の自立の支援をしたとします。ところが、復帰するのにものすごい苦痛を伴…

光物で倒せばケンカにならない。

親愛なるあなたへ恰好の話でもう一つ。お金持ちな、豊かに見える格好をしているとケンカにならない。お金を持ってるかどうかに関わらず。イライラしている人や貧乏で突っかかってくる人と、「意識」で対抗しようとするとケンカになってしまうけれど、光物で…

責任感の根拠。

親愛なるあなたへ自分の仕事に責任を持つ。これは「なかなか責任感を持てない」「すぐ放り出してしまう」という人へ。責任感の塊のような、もしくは責任感があるのに自分は責任感が足りないと感じている方は全く無視してもらってよろしい。個人的には、教え…

上の方から下の方まで。

親愛なるあなたへ私は「貧乏人」という言葉を結構否定的に使っていて、その理由は「偏見にまみれた目で高学歴者やお金持ちを見ている」から好きではないのです。お金を持っていないからではなく。片や「エリート」という言葉も否定的に使ったりするのですが…

癒すために。

親愛なるあなたへ世の中には本当に色んな人がいて、本当に色んな魂があって。不思議な因果というのがあり、全知全能ではない我々未熟な人間には「100%」に見えないかもしれないのですけれども。それでも、お子さんは全員お母さんとお父さんを癒しにあの世か…

バレンタインデー。

親愛なるあなたへ筆者は自由をMaxに謳歌しているのでバレンタインとは縁のない人間なのですけれども、予備校の生徒さんから色々チョコをもらったりすると嬉しいなぁと思うのですね。昔だったら「俺はモテるんだ」という価値観で喜んでいたのかもしれませんけ…

インタープリター。

親愛なるあなたへ「インタープリター」とは、「通訳者」や「解説する人」のことを言うそうです。通訳だから情報を左から右に流す「橋渡し役」なわけで、上であるとか偉いとかいう意味は含んでいません。私は「先生」と呼ばれるより「インタープリター」のほ…

思い出す幸せ。

親愛なるあなたへ「幸せって何だっけ?」と、思い詰めてしまった人へ。みんなが働いている平日の昼間から誰にも邪魔されずにお風呂にゆっくり入る。幸せって、例えばこんなことです。by You

何でもできる。

親愛なるあなたへこれも以前書いたのですが、本当の成功者、そして本当の自分の人生を勝ち取った人はたいてい色々やってるものなのですよ。中には最初からこの道で来ました、という人もいるかもしれませんが、それはごく少数派。多くの成功者は聞くと驚くほ…

視野とテレビとインターネット。

親愛なるあなたへ情報化社会まっただ中の現代。情報と「視野の広さ」には面白い関係性があるようです。それは、テレビやインターネットを見なくなるほど視野が広がる、ということ。普通、逆だと思うでしょう?情報をリアルタイムに仕入れれば、トレンドをい…

宇宙にないもの。

親愛なるあなたへ世の中は「知識人」と称して色んなことを言う人がいますけれども。私も偉そうに高校化学を教えていますが、もちろん化学の世界は大好きですが、それでも勉強が全くできなかった人間です。学問や学歴に悩んでいる人へ。この宇宙には数学も物…

目より耳を守る。

親愛なるあなたへ「宇宙は物質よりも、音楽に近い」と過去に書きましたが、自分の意識を守るには「目よりも耳から入る情報を選択した方がいい」ように思います。何気なく入ってくる会話、雑音。経済的なものであれ基本的な考え方であれ、今その状況から逃れ…

夢見ただけで。

親愛なるあなたへ筆者は非常に現実主義な人間で、かつ厳しいところもありますから「行動しなきゃだめだよ」と言うのですが、それでも私がナヨナヨな自分を変えてきた経緯を見ても、まずは行動できなくてもいいから「夢を見ることだ」と、そう思っています。…

キュンキュンする。

親愛なるあなたへ担当していた女子高生の生徒さんとの最後の授業。合格の知らせを聞いてとても嬉しくなりました。彼女のために全力を注いだのはもちろんですが、それでも別れ際はさらっと行こうと思っていました。でも「もう先生と会えなくなるんですね・・…