2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちはなぜ「お金のことを考えるな」と言うのか。

親愛なるあなたへ「お金持ちになるにはお金のことは考えない」これが幸せなお金持ちになる大原則です。でも、お金持ちは必ず「お金持ちになるぞ」という欲で始めています。それが本当のところでしょう。ではどこでお金に対する執着がなくなるのか。恐らくこ…

感情と意志。

親愛なるあなたへ明るい人・前向きな人はそういう性格なのではありません。よく「悪いことばかり考えるんです」「心配ばかりするんです」という人がいますけれども、人間は「考えていない」と恐怖が湧き上がってくるような仕組みになっています。ただそれだ…

信念と現実の仲良しな実態。

親愛なるあなたへこのたび塾のお仕事を始めました。コンビニでダブルワークなので同時に2社ゲットの通算13社。荒稼ぎというやつですね。まさか自分が学習塾の先生になろうとは思いませんでした。記事ではひたすら「学歴志向否定派」ですから。もともと教える…

欲と社会貢献。

親愛なるあなたへ何かを興すときは是非欲から始めましょう。多くの成功者が言ってる「立派なこと」は全く考えなくて構いません。私は生涯、欲の肯定論を突き通すつもりです。その中で、とりあえず「仕組みだけ」知っておくといいかもしれない、という話をし…

教える才能。

親愛なるあなたへ「ものを教えるのが上手」とおだてられ、上機嫌で6年前に飛び出した筆者ですが才能があるのかどうかは分かりませんけれども、一ついつも思っていることがあります。「自分がどれだけ知っているかを見てほしい」と頑張る人がいます。「この学…

恐れの人脈。

親愛なるあなたへお金に偏見がある人、劣等感がある人、社会通念を刷り込まれた人が言う「人を大切にしなさい」「まわりの物に感謝しなさい」という言葉は、個人的に信じなくていいと思っています。本人は気づいていませんが、お金に歪んだ価値観がある人は…

宇宙が嫌な上役だったら。

親愛なるあなたへ恥ずかしながら私もメーカーで新人だった時代、現場の社員というのは本当に身勝手なものでして、管理する側の状況も知らないまま文句をまくしたてるのですけれども、上司はもっともっと広い目で組織や自分たちのことを考えてくれているのか…

味覚障害。

親愛なるあなたへ人間はみな味覚障害。自分が本当に好きなことでも「こんなもんか」「なんかマズいな」と思うことがあります。色々やらないと、それが天命なのに「もっと向いてることや楽しいことがあるかもしれない」と思う贅沢な生き物である。だから、色…

間違ってる人。

親愛なるあなたへ私は道徳論が嫌いなので世間と反対のことを言います。大概は社会の常識に染まり過ぎてますから、そういう方に「人の好き嫌いを優先しよう」とか「極端なことをしよう」と言ってます。これで方向をある程度調整してきたら、その後是非試して…

年上の人。

親愛なるあなたへ以前、「腸相ダイエット」ということで腸が健康に一番の要なのだという話を書きました。超健康法と言ってみたりするのですが、本当に腸をキレイにするだけで体調がみるみる変わってきます。どうしてそんなに腸が大切なのか。「どこで考え事…

あきらめの法。

親愛なるあなたへ一つ前に厳しいことを書いてしまったのですけれども、色んなことやると言ってもコツをつかめば難しいことはありません。それが「あきらめること」。化けの皮がはがれつつありますがここでは「明らか」に「眺める」と言います。やってみて向…

曲がり道の回数。

親愛なるあなたへ成功をつかんでいる人はたいてい色んなことをやります。昔から「それ」を一筋で極めてきた、なんてのは本当に特殊な分野の人だけ。成功者の多くは、極めるものを見つけ出すまで色んなことをする。おかげで、「それ」が見つかったときに今ま…

カッコよく生きる。

親愛なるあなたへ私は男ですから、男の立場から。もともと普通の一般人で何の才覚もなく、自分が嫌いで震えていたような人間が偉そうに。男の人は、カッコよく生きるのですよ。p.s.www.youtube.comby You

なにわの出世街道。

親愛なるあなたへ大阪は福島区、「大開(おおびらき)」というところに松下幸之助さんが松下電器産業(現パナソニック)を創業した記念碑が立てられています。これまで気づかなかったのですが、現在の私の住まいから近いところにご縁がある不思議さを感じま…

偉大な人の手法。

親愛なるあなたへ偉人は威圧感を見せつけない。本当にすごい人は、人を動かすことで自分の偉大さを示す。偉大さを示すためではなく、結果として偉大さを示してしまう。きっとそこが本当に偉大なところなのでしょう。by You

同じことを同じように。

親愛なるあなたへ世界で一番過酷な修行があります。「千日回峰行」といいますが、簡単に言うと約10年間の毎年決まった期間、通算1000日、雨が降ろうが槍が降ろうが、とにかく山の中を一日30〜40km歩くというもの。その山も「獣道」やら「断崖絶壁」やら。こ…

動物セラピー。

親愛なるあなたへ人と付き合うのが苦手でしたら、テレビを見てリアクションするとか、実践編を書いてみたのですけれど、もう一つの実践編として「動物セラピー」というのがあります。人が苦手という感情は、今までの複雑な環境が重なって「受け入れてもらえ…

あちらからの見物。

親愛なるあなたへ私たちはあの世にいるとき、これから生まれゆく地上を見渡し、「なんだアイツだらしねぇな、俺様なら余裕だよ」「自殺なんかしちゃって、アタシなら大丈夫ね」と誰もが自信満々なのですから、どんな苦しみがあっても、絶対に大丈夫ですよ。by…

強運。

親愛なるあなたへ強運とは、自分の手が届くところだけを考えること。今より一つ上のことを全力でやる。今より一コ上だけでいい。だらだら横の努力をするのではなく、今より一つだけ上の努力。私も昔からその傾向が強かったのでよく分かるのですが、人間の基…

脳の三層構造。

親愛なるあなたへ現代では、人間の脳はシナプスがどうだ、βエンドルフィンがどうだ、前頭連合野がどうだというムズカシイ理論になっているのですが、筆者流のカンタンな構造論があります。実は、人間の脳は「三層構造」でできています。一番下に「哺乳類の脳…

お金の英才教育。

親愛なるあなたへお金持ちを研究してお金に関する真実をいろいろ書いてきたのですけれど、99%の人はお金に対して偏見・劣等感を持っています。もちろん飛び出す以前の私も例外なくその一人でした。だからこそ分かるのですけれど、99%の人は自分では偏見・劣…

強気のお勉強。

親愛なるあなたへ強気というのは、自分に自信があるから強気なんだと思っています。実は、強気になるには「強気の勉強」をしなければなりません。知識をつけたり才能を磨いたり、もちろんそれは素晴らしいことなのですけれど、それだけで強気になろうと思っ…

時空の彼方から。

親愛なるあなたへ人間には誰でも劣等感というのがあって、これに気づいて乗り越えるために何度も生まれてくるのですけれど、「ゼロにする必要はない」ようです。ほぼほぼイケたと思っていたにも関わらず、ここ1ヶ月くらい部屋で心静めて自分と向き合っている…

楽。

親愛なるあなたへ「楽」は「たのしい」と「らく」の読み方が二つあります。二つのうち、「楽しい」方に行くと成功が待っていて「ラク」な方に行くと苦労が待っています。大変なとき少しでもラクな方がいい、というときはもちろんラクな方を選べばOK。もし楽…

占い好きについて。

親愛なるあなたへ久々に占いについて。個人的に「方位学(九星気学)」が好きで、飛び出したときから愛用しているのですけども、「あるのですか?ないのですか?」と言われると、私の経験上はどうしても「あるのではないかなぁ」と思います。過去の記事にも…

意志と定め。

親愛なるあなたへ世の中には運というのがあって、「先天運」が存在すると記事に書きました。先天運が全てを決めるのではないのですが、ちょっとまぎらわしく書いてしまったので反省しています。先天運というのはあります。では先天運のない人は運が悪いのか…

成功者はなぜ冷たいのか。

親愛なるあなたへ実業家やスポーツ選手、芸能人に至るまで、あらゆる分野で出世した人で「困っている人を本気で心配する人」はあまりいません。世間は「あの人は出世したから人柄が変わってしまった」「冷たくなった」と言うのですが、それは真実ではありま…

iPhoneの秋。

親愛なるあなたへ真夏まっただ中で恐縮なのですが、早くもやってきましたiPhoneの季節。1年に一度起こるこの現象はもはや風物詩。この風物詩に関する面白い記事を読みまして、現在、Appleは世界的にiPhoneの売れ行きが行き詰まり収益が減少しているのだそう…

お金が本当に欲しい人。

親愛なるあなたへ「お金の欲を捨てなさいと言ってる人」「無意識で植え付ける人」は、必ずあなたのお金を狙っています。よくある例が、そういう親が子供の世話になろうとしている、そして、お金があれば大概解決できることでも、保険に入りましょう何しまし…

不況の根源。

親愛なるあなたへ私は普段人を糾弾することはないのですが、過去の記事でも「ここはびしっとシャキっとしなくては」というときはびしっとシャキっとキメてきましたので、ちょっと失礼させていただきますと、日本の不況は政府のせいでもなんでもなく、日本人…