2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉や文字にすると、パワーアップする。

親愛なるあなたへお客様から「何となく思っていたことが言葉になって感激しました」というコメントをいただきました。嬉しいお言葉、ありがとうございます。頭の中で考えていることは、全てが抽象的です。何となく想像はつくけど、カタチにならないのです。…

就職活動で、独立の有無が分かる。

親愛なるあなたへ自分の全てをぶつけたのに面接で落とされてしまった、と嘆いている人がいます。大丈夫です。全く心配いりません。多いに喜べばいいのです。世の中の商売は、今既にある市場をターゲットにするとライバルがたくさんいます。熾烈な争いに勝た…

履歴書は、自分史だ。

親愛なるあなたへ就職活動の第一歩となるのが、履歴書です。履歴書をバカにする人がいますが、とんでもありません。履歴書ほど重要なものは、ありません。履歴書には、その人の全てが出ます。履歴書を見るのは、人材採用のプロです。文字の具合や文章構成で…

面接では、自分の流れを作ろう。

親愛なるあなたへ僕は今、転職活動をしています。今の職場から次のステージへステップアップする時期が来ました。2回目の転職活動です。就職活動では、書類選考の後、面接があります。面接で大切なことは、たった一つです。自分のペースを作ることです。面接…

電話の出方で、その企業が分かる。

親愛なるあなたへ企業のPRとなる最強の武器は、電話です。CMでも、広告でもありません。電話の対応次第で、その企業が分かります。電話対応する人だけがずば抜けて優秀、ということはありえません。組織に属すると、全員がその組織の空気を吸います。受付で…

戦う自信をつけるには、戦える自分を知ることだ。

親愛なるあなたへ戦うためには勇気が入ります。勝負事は、自信がある方に軍配があがります。「自分は勝つ」という信念が必要になるのです。戦う自信の基盤は、戦うことのできる自分を知ることです。勝ったか負けたかではありません。自信は、「自分は戦った…

逆境体験は、リスクをまた一つ手放すということだ。

親愛なるあなたへ逆境のメリットは二つあります。一つは、そこから何かを学ぶ機会を与えられているということ。そしてもう一つは、苦痛のリスクをまた一つ手放せるということです。人間は、一度経験すれば次に同じ事態が起きたときに上手く対処できます。全…

褒められたい人は、怒られたい人。

親愛なるあなたへ人間は、褒められると伸びていきます。自分自身の可能性に気づくからです。でも、誰から褒められても嬉しいわけではありません。褒められても嬉しくない人もいるのです。褒められると余計に嫌な人もいます。褒められて嬉しいかどうかは、怒…

苦労の比べ合いを、しない。

親愛なるあなたへ自分はこんなに苦労しているんだ、と自慢する人がいます。そういう人は、人の苦労話を聞くと、「いやいや、オレはこんな苦労もして・・・」と張り合ってしまうのです。「苦労」は学びの場であり、人生を豊かにしていくためのものです。他人…

「信用」「信頼」を、大切にしよう。

親愛なるあなたへ信用や信頼は、失っても何とかなると思っている人がいます。時間をかければ取り戻せると考えているのです。違います。信用や信頼は、一度失ったら二度と取り戻せません。「取り戻せる」と思い込んで裏切る人は、その意図が相手に必ず伝わり…

自分の目的を、確かめてみよう。

親愛なるあなたへ僕が製薬会社から飲食業に転職したのは、サービスの精神を学ぶためです。学生時代の飲食店でのアルバイト経験が生きてきました。サービス業は山のようにあるので、自分のこれまでの経験が選択のキッカケになっています。どんなに新しい環境…

【緊急】本物の一流は、真実をつかむ。

親愛なるあなたへ福島原発で問題となっている、放射線。様々な報道で日本が混乱に陥っています。本物の一流が、現れました。その道を極めた人は、真実に目を向けられるのですね。放射線に関する、衝撃的事実です。是非ご覧ください。www.youtube.comwww.yout…

これが、サービスだ。

親愛なるあなたへ履歴書の写真を現像しに、カメラ屋さんへ行きました。レジに行くと、店員さんに「急ぎます?」と聞かれました。感激しました。履歴書を、その日のうちに速達で出さなければならなかったのです。写真の現像でこんなことを言われたのは初めて…

「一人のために」続けることが、やがて大きな力になる。

親愛なるあなたへ僕は、幸せの言霊を、このサイトにアクセスし続けてくださるあなた一人のために書いています。アクセス数が増えると嬉しいですし、将来の夢にもつながっていくのでありがたいことですが、僕の志の中では大きな問題ではありません。アクセス…

夢の総量は、無限だ。

親愛なるあなたへ人間は誰でも幸せになるために生まれてきています。夢が、皆それぞれにあります。自分と同じような夢を持っている人がいると、ライバル視してしまう人がいます。相手が夢を実現させると、自分の夢が叶わないように感じるからです。すると、…

夢の地図を、描こう。

親愛なるあなたへ自分の夢を実現させるためには、潜在意識に焼き付ける必要があります。自分が将来なりたい姿を、常に想像しておくのです。日常生活では様々な情報が飛び交っていますから、放っておくと脳が自分の理想像を忘れてしまいます。夢を潜在意識に…

マイナスの感情は持たないのではない、解放するのだ。

親愛なるあなたへ嫌な出来事があると、落ち込みます。どんなに前向きな人でも、体調が悪いときがあるのです。人間にはバイオリズムというのが存在しますから、今の自分の器では制御できなくなるときもあるのです。僕もまだ30歳になったばかりですから、勉強…

原因を求めることが、解決策の全てではない。

親愛なるあなたへ何か問題が起こると、人は原因を求めてしまいます。なぜそれが起こったのか、誰が悪いのか。でも、原因を求めるというのは、それに対する解決策が見出せる場合です。原因を知ることで、納得する場合もあります。でも、全てではないのです。…

疑問を持ったら、動こう。

親愛なるあなたへこれは何故なんだろう、と疑問を持つことはとても大切です。大切なのは、疑問を持つということです。疑問を解決することではありません。疑問の解決にこだわっていると、それを突き止めるまで動けなくなってしまいます。疑問の答えを見つけ…

やり過ぎは、大きなエネルギーだ。

親愛なるあなたへ何でもやり過ぎは良くないと言います。でも、何でも一度やり過ぎなければ、新しいものは生まれません。何かを成し遂げたり、真理を見出す過程は、波の減衰運動に例えることができます。目的の領域に到達したいときには、一度高いところまで…

相手のプライベート空間を、尊重しよう。

親愛なるあなたへ人間には、プライベート空間が存在します。これ以上、相手には踏み込まれたくない、という領域です。空間には、3次元の空間と、心の空間があります。肉体と肉体の物理的距離は分かりやすいですが、心と心の距離が難しいのです。はかるための…

思考の力を信じると、責任感がつく。

親愛なるあなたへ僕は、記事を読んでくださるお客様が幸せになれる言霊を綴っています。それは、「思考の力」に基づくアクションです。プラスエネルギーを込めた思考を、「言葉」という媒体を使って発信しているのです。これは、僕のためでもあります。自分…

自分を育てることが、自分を信じるということだ。

親愛なるあなたへ「自分を大切にする」という表現には、2種類あります。「プライドが高い」と「自信がある」という二つです。この違いはいったい何でしょう。プライドが高い人は自分を振り返りません。そして、自分の自尊心を満足させるためには手段を選ばな…

会社は好きなときに辞めていい。

親愛なるあなたへ会社というものは、自己実現をしていく箱のようなものです。日本は昔から愛社精神を謳ってきましたが、それは年功序列が定着し、定年までの生活を保障するものでした。でも、このサラリーマン神話はとっくに崩れ去っています。年功序列を謳…

キラキラ星人と、どんより星人。

親愛なるあなたへ世の中には二種類の人間がいます。キラキラ星人と、どんより星人です。みんなに好かれたいと思う人がいますが、それは間違いです。キラキラ星人は、キラキラ星人が好きでどんより星人が嫌いです。どんより星人は、どんより星人が好きでキラ…

年下と、ボクシングしよう。

親愛なるあなたへ僕の職場は、アルバイトで働いている人がたくさんいます。高校生や大学生です。彼らを見ていると、僕は当時の自分自身を思い返します。当時の自分は本当に幼稚だったな、と思うのです。彼らが幼稚だからではありません。当時の僕よりも、何…

お店には、従業員と同じお客様が集まる。

親愛なるあなたへお店には、それぞれ独特の雰囲気があります。このお店は自分に合う、合わないというのが分かります。特に女性は敏感な生き物ですから、生理的に合う合わないというのを瞬時に判断します。すると、合わないお客様はもう来なくなります。その…

尊敬できる人と、同じ空気を吸おう。

親愛なるあなたへ人間は、普段から同じ空間の空気を吸っている人に同調してゆきます。本人は気づいていませんが、確実に似通ってきます。空気感染するのは、細菌やウイルスだけではないのです。空気の波長が自分と全く異質なところでは、人間は生理的な嫌悪…

気づきは、集中することで得られる。

親愛なるあなたへ「気づき」は自然に訪れるものだと思っている人がいます。違います。気づきは、自分で気づこうと思わなければ出会えません。気づきがむこうからテクテク歩いてくるわけではないのです。僕は、気づきを記事として書いていますが、常に気づき…

時間の密度を、利用しよう。

親愛なるあなたへ時間の長さは一様ではありません。光の速さに加速した宇宙船に乗って一日旅行すると、地球では何十年も時が進んでいるという現象が起きます。時間には、密度という概念が存在するのです。光速の宇宙船に乗らなくても、時間の密度は感じるこ…