2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな成功が、大きな成功のカギを握っている。

親愛なるあなたへ何かを達成したら、達成した自分を認めてあげることが大切です。成長欲が強い人ほど、自分に高いレベルを求めます。まだまだ、こんなレベルで満足してはいけないぞ、という気迫です。この心意気は、立派です。でも、さらなる成長を求めても…

ヘコんでもすぐに復活する人が、成功する。

親愛なるあなたへ挑戦して失敗すると、落ち込みます。落ち込むこと自体はいけないことではありません。落ち込むのは、次に復活するための準備期間です。人間はジャンプしようと思うと、膝を曲げます。高く飛ぼうと思うほど、膝を深く曲げます。膝を棒のよう…

恐怖をコントロールすることで、道が開ける。

親愛なるあなたへ恐怖は、誰でも感じています。強く、自信に満ち溢れているように見える人でも、恐怖を感じています。大切なのは、恐怖をコントロールする、ということです。恐怖に支配されない、ということです。恐怖は、常に思考を支配しようと迫ってきま…

天災から学ぶのは、感謝の気持ち。

親愛なるあなたへ自分がいかに恵まれているのかは、普段気づきません。でも、僕は、自分がどれだけ恵まれているのかを、痛感しました。連日、テレビで東日本大震災の状況が伝えられます。電気、ガス、水道のありがたみを、感じました。僕が経験している極貧…

日本の誇りは、「いつも通りであること」。

親愛なるあなたへ何か緊急事態が起こったときに大切なのは、平常心です。逆説的なようですが、何かとんでもない事態が起こったときほど、いつも通りにすることが大切なのです。いつも通りにすることは、臨機応変に対応することを否定するものではありません…

被災地の方々のご幸運を、お祈り申し上げます。

親愛なるあなたへ2011年3月11日に起きた、東北地方太平洋沖地震。多くの方が被災され、死者・行方不明者が現時点で2万人を超すという、戦後、類を見ない災害に見舞われました。当日、僕はたまたま仕事が休みでした。午後2時50分前、船の上で感じるような、ゆ…

素敵な大人は、自分を信じることができる大人です。

親愛なるあなたへ大人になるとは、「相対」を知ることです。常識をつけることでは、ありません。相対を知ることですから、「大人とは何か」にも、様々な答えがあります。「相対を知ること」は、僕が考える大人像です。僕は、素敵な大人になりたいと思ってい…

人は弱いのではない、魂と肉体がセットなのだ。

親愛なるあなたへ僕は、自分の魂を丸裸にした経験や、自らの「芯」を取り払ってみることを通して、人間は弱い生き物であることを痛感しました。でも最近、この考え方が変わりました。人間は、心と体がセットで存在しています。現世の肉体に、神様が与えてく…

根っこを知ることで、シンプルな結論に戻っていく。

親愛なるあなたへ当たり前のことを突き詰めていくと、当たり前ではなくなります。そして、最も突き詰めたところで、今度は逆に「当たり前」のスタート地点に戻っていくのです。真理のスタート地点とゴールは、常に同じです。中谷彰宏先生の本には、当たり前…

指導するときに必要なのは、信頼力。

親愛なるあなたへ人間はどんな人の言うことなら聞くのでしょうか。僕は、信頼できる人の言うことを聞きます。信頼できない人の言うことは、正しそうでも「ホントかな?」と思ってしまいます。リーダーに求められるのは、信頼力です。カリスマ性だけでは、ダ…

「自分を受け入れる」ことの本当の意味を、知りましょう。

親愛なるあなたへ自分の全てを受け入れると楽になる、と言います。これは、真実です。「Love Yourself」のためには、今の自分を丸ごと受け入れることが必要になります。「自分の全てを受け入れる」という言葉に出会う人は、コンプレックスを抱えた人が圧倒的…

「勘違い」は、偉大な力だ。

親愛なるあなたへ普通、勘違いは悪く思われます。勘違いは、カッコ悪いというわけです。でも、勘違いほどエネルギーがこもっている考え方は、ありません。「勘が違う」と思っているのは、周りなのです。僕には「思考の力」という概念がありますから、勘違い…

信じられる人の話を、聞こう。

親愛なるあなたへ人の意見を聞くことは、とても大切なことです。自分とは違う人の意見を理解できなくても胃袋に取り込んで、「そういう考え方もあるんだな」と考えるということです。自分に合わないものを体の中に入れるのですから、相当な免疫力が必要です…

間違っても、自信を失わなくていいのです。

親愛なるあなたへ人生の中では、失敗や間違いがあります。でも、失敗や間違いは、体験しなくてはいけないものです。失敗は自分の力量で立て直せます。「やっぱり失敗した」と周りから笑われても、自らの精神状態でコントロールできるからです。ポイントにな…

続けるコツは、おおまかになること。

親愛なるあなたへ継続すると、必ず何かを達成します。僕は、「継続は力なり」という言葉は偉大だ、と体感しました。大学時代から筋肉トレーニングを10年続けています。おかげで、30歳目前でも、細マッチョです。以前の会社では、パソコンが全くの苦手だった…

志のリレーが、未来をつくる。

親愛なるあなたへ僕は人生において、新しい価値観を伝えていきたいと思っています。新しい価値観とは、僕オリジナルのものではありません。過去の偉人・賢人たちが残した考え方を伝達していきたいのです。歴史を変革してきた人たち、偉大なメンターと呼ばれ…

占いを受けるときに必要なのは、咀嚼力です。

親愛なるあなたへ占いはあくまでアドバイスです。全てではありません。最終的な判断は、自分がします。では、占いを素直に受けて行動することと、占い中毒の人の違いは何なのでしょう。占い中毒の人は、全ての判断を占い師の人に任せてしまいます。アドバイ…

自信は、自らつけていくものです。

親愛なるあなたへ本物の自信は、周りから与えられるものではありません。周りから与えられる自信というのは、足場に過ぎません。与えられた発信源から逆に否定されてしまうと、ボロボロになってしまうからです。僕は「周りから与えられる自信」を否定しませ…

修業と自傷行為は区別することです。

親愛なるあなたへ人生の中で辛い経験は、誰もがするものです。若ければ若いほど、その経験が必ず後で生きてきます。苦労は若いうちに人から奪ってでもやるものですが、それは心構えのことです。与えられた試練を素直に受け入れる、ということです。あえて苦…

生まれ変わるときに必要なのは、「手放す技術」。

親愛なるあなたへ生まれ変わることのできる人は、あらゆるものを手放そうとします。今までこだわってきたことを手放す勇気を持つのです。人間は、一瞬にして生まれ変わります。生まれ変わるとき、そして生まれ変わった後に必要となるのが、「手放す技術」で…

怒られたい人に、なろう。

親愛なるあなたへ怒られると自分を成長させることができるので、人間は本来怒られたい生き物です。怒られるといい気がしないのは、怒り方が間違っています。子供は、ただ否定されるのがイヤで、怒られるのを嫌います。でも、大人になって社会に出ると、怒ら…

生まれた日の出来事に、運命のつながりがあります。

親愛なるあなたへ自分が生まれた日にどんなことが起こっていたのだろうと、ふと気になりました。調べてみると、スペースシャトル「コロンビア号」が初めて宇宙へ打ち上げられた日でした。この日記を書き始めた日がボイジャー計画の「ボイジャー1号」が打ち上…

人生の化学変化を、楽しもう。

親愛なるあなたへ何か変化が起きる時には、波立ちます。今まで平穏無事で過ごしてきたところが、突如騒がしくなるのです。でも、騒がしくなるのは、その人が変化を始めている証拠です。僕は大学、大学院時代、生物系有機化学合成を専攻していました。化学反…

お年寄りと話せるようになったら、一人前。

親愛なるあなたへお年寄りと話すには、経験がいります。経験が浅いうちは、お年寄りと話ができません。お年寄りの話が面白く感じ始めたら、人間として一皮むけた証拠です。お年寄りの話には、人生のエッセンスが凝縮されています。何の見返りもないのに、人…

とにかく、一歩を踏み出すことです。

親愛なるあなたへ何かを始めたいけれど、今はお金もないし、時間もないし、いつかやろうかな、と思っているうちは、決して始められません。お金があって、時間もあって、タイミングもバッチリで、と全部そろってから始めることは、できません。全部がそろう…

お金がないときほど、身軽になろう。

親愛なるあなたへ経済的に余裕がなくなると、何でもためこんでしまいます。「これは使えそうだから、あれも使えそうだから」と、捨てるのがもったいなくなってしまうのです。でも、使えそうだからというのは「後で使えそうだから」「何となく使えそうだから…

現象は、利用するものだ。

親愛なるあなたへ理論的に、科学的に解明されることは、世の中で受け入れられます。でも、それ以外はハジかれてしまいます。非科学的だ、というわけです。でも、僕は生物工学を学んできたので分かるのですが、DNAが、遺伝子が、タンパク質が、と色々な専門用…

動くと、楽になる。

親愛なるあなたへ人間は、動かない状態に陥ると、全く動けなくなってしまいます。これは、強い、弱いに関係ありません。僕はパニック障害とうつ病を経験して、よく分かりました。精神疾患は心の弱い人がかかると思われていますが、実際は違います。人間が動…

動機が不純な人ほど、成功する。

親愛なるあなたへ何かを始めるときのコツは、できるだけ軽い弾みを持つことです。軽いリズムをとる、ということです。夢、志が大きければ大きいほど、リズムを軽くすることです。夢を蒸気機関車のように考えてしまうと、なかなか動けません。動くのに莫大な…

成長を、あせらない。

親愛なるあなたへ目標が定まると、早くそこに着きたくてウズウズしてきます。途中をすっとばせるものなら、一気にショートカットして、ビュンっと行きたくなるのです。でも、夢でも成長でも、大切なのは、上に見えているところではありません。大切なのは、…