2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上が嬉しい。

親愛なるあなたへ心を広くしてみんなを許そうとか、争わないで協力しようなどと立派なことを書いていますが、人はやっぱり「上」が嬉しくなるのだと思います。上だと嬉しい。ただ、成功する人としない人では誰が上なのかが違うようです。成功しない人は自分…

息通しの術。

親愛なるあなたへ浮遊術か壁抜けかそれ以上か、は自信がないのですけど、人類もれなく使えるウルトラCというのがある。それが「息通しの術」という。人が死ぬとき、「息を引き取る」と言います。必ず息を吸って死ぬそうなのです。息を「引き取る」。その吸っ…

人としてのやさしさ。

親愛なるあなたへ「人としてのやさしさ」という恐れ多い言葉をいただくと、すごく嬉しいのですけど、果たして世間に広めていいものだろうかと考えることがあります。私も昔はいい人だったから、「人としてのやさしさ」なんて言われるのがすごく嫌だったので…

大天才。

親愛なるあなたへ不思議で信じられないような話。でも、その話をスッと吸収するスゴイ方がいらっしゃる。強烈な因果を背負いながらも、一回聞いただけで「笑顔が増えました」と喜びのお返事をくださる。辛くて外に出るのもやっとのはずなのに、チョコレート…

アインシュタインを覆す。

親愛なるあなたへ今、大阪に向かって新幹線の中なのですが、恐らくあと一時間程の旅路になるのでしょう。ふとこんなことを思いました。福岡の友人にも「遠かったでしょう?」と言われましたけど、お隣ですよお隣。時間にすると2時間半なのですが、移動だと長…

神的な性教育。

親愛なるあなたへ何だかすごい題名ですが、まあ今に始まったことではない、と開き直れるのがこの記事のいいところであります。何かというと、日本の性についての話である。自由を大切にする筆者にとっては「教育」という言葉が一二を争うくらい嫌いなのです…

問題は消えた。それ以外に何があるのでしょう。

親愛なるあなたへ辛いのは辛いことをずっと覚えているからです。忘れろと言っても辛いことは忘れられるものではありません。でももう問題は消えたのです。問題は解決していない。ただ、なくなった。過去にそういう経験をしたという「傷」が残っているらしい…

マイルドな世の中。

親愛なるあなたへ世の中の真理真理と、色んな人が色んなことを言いますが、たぶん「これが最後」というのがないというのが私の持論なのです。真理は一つしかないと思います。でもそれは理屈で、科学で、言葉で分かるものではないから、きっと終わりがないの…

本当にすごい人。

親愛なるあなたへいつもはくだらないことや楽しいことばかり考えているので全く大した人間ではないのですが、こういう記事を書くときだけは立派なカッコでみんなを騙そうと、そういうコンセプトのもとに書いております。それでこの間ですね、電車に乗ってて…

やりたいことの前に掃除はいらないよ。

親愛なるあなたへ何かしたいな、と思うじゃないですか。そしたら、あれやってこれやって、おまけに掃除してよし完璧ってやろうとすると何故かやる気がなくなってしまう。この仕組みを知っているとすごく役に立ちます。やりたいことがあったら考えずにとりあ…

どうして仕事できないアイツが出世するかね。

親愛なるあなたへ大概の仕事というものは何度もやっていれば慣れるようになっている。人は本当に習慣の動物だからどんな人でもできるようになっているのです。それを、学校や会社では要領よくやりなさい、とすすめる。要領よくできない人は才能がない、とい…

予定ガラ空きで気分爽快!

親愛なるあなたへ社会人になると時間がなくなります。仕事だ家事だ家族サービスだ、大変なこともあると思います。そんな中、自分の好きなことをめいっぱい楽しみたい、それで逆に苦しんでしまうことがあると思うのです。たとえば私は福岡に来ていますが、新…

自信とは自由である。

親愛なるあなたへ自分を好きになれない、自信が持てない、色んな本を読んだけど混乱する。そんな方に一言。自信とは、自由である。例えば仕事に負い目があるとする。それは、仕事をクビになったら死ぬと思い込んでいるのである。恋愛で傷ついたとする。それ…

「いいね」で超ラク。

親愛なるあなたへ今、九州は福岡に来ております。7年ぶりなので本当に懐かしいのですが、福岡のいいところを再発見致しました。なにせ美女と男前が多い!1年ほどしかいなかったので勘違いかなと思ったのですが、改めて納得してしまったのである。この福岡、…

人が幸せになるために生まれてくるというのは、本当だろうと思います。

親愛なるあなたへ最近何となく分かったのは、魂というのは自ら何回も生まれてきたがっているようである。因果解消や才能の飛躍のために、総じて魂自身を磨くためであるが、こんなに辛いことをどうして好き好むものかと思っていたが、この乗り越えた快楽とい…

穏やかさの創造性。

親愛なるあなたへ知恵やひらめきに必要なものは何か。それは穏やかさである。勉強でも知識でもない。脳波というのがあります。頭ハッキリして日常活動をしている状態をβ波という。逆にリラックスしている状態をα波という。上手くいくアイディアはα波のときに…

次は必ずもっといい!

親愛なるあなたへ世の中の人がどんなことで悩んでいるかというと、やはり恋愛の問題が多いのではないかと思います。仕事や経済的なものも多いのですけど、我々は男と女ですから「恋い焦がれる」という感情を大切にする。今恋愛が上手くいっている人、そして…

同窓観察会。

親愛なるあなたへ何年かに一度、同窓会というのがあります。この同窓会、好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。人間とは面白いもので、同窓会で「恥ずかしくない」状態なら行こうと思う。だから社会的に出世したりいい会社に勤めたり、女性だったら結…

幸せ解析。

親愛なるあなたへ自分が今いったいどれだけ幸せなのかをはかる簡単な方法があります。逆説的なのですが、それは今自分がどれだけ「不幸でないか」で決まる。不幸な人は個、自由、楽しさというものを認めません。簡単に言うと、無邪気な大人が大嫌いなのであ…

ゴールド免許。

親愛なるあなたへ夢を叶える方法はどんなのだろうと色々模索してきて、一つこういう例えがあるように思います。自分も頭をあっちぶつけこっちぶつけしながらなので恐縮なのですが、車の運転にすごく似ているような気がします。車を運転する人はよく分かると…

ド近眼最強論。

親愛なるあなたへ一番強い精神を持つには「感じなくなること」です。ぼーっとして世間をボヤ〜っと見て、夢か現か分からなくなること。周りはこれを目をそらしていると言うけれど、少し感覚が違うので説明が難しいのですけど。簡単に言うと、目の悪い人が裸…

ゴルディアスの結び目を断て。

親愛なるあなたへ自分をなかなか好きになれない人へ。自分を好きになれないのは、ご自身を大切にしていないからに他なりません。それはどこで表れるかというと、自分が一番大切にしているものを自分にあげていない。たったそれだけです。自分にとって一番大…

そのうそほんと。

親愛なるあなたへ自分を好きになりましょう。誰でも自分が好きになれます。是非ご自身を好きになってください。自分を好きになる方法はたった一つです。自分にウソをつかないこと。どんなに悩み苦しんでも、最後に自分を好きになれる人は間違いなく自分への…

「勇気道」

親愛なるあなたへ「さあ、勇気を出して」なんて言うと、普通の人はさぞかしカッコいい姿を想像するのでしょう。ナポレオンが旗を翻して突撃していくような、堂々とした勇ましい姿を思い浮かべるはず。ブー。残念ながらハズレである。勇気はカッコいいもんな…

愛は対象では決まらない。

親愛なるあなたへどうも自分は愛されていないんじゃないか、価値がないんじゃないか、そう思うことがあると思います。そういうとき、人は必ず自分を責めます。自分に原因を求める。これを多くの人が勘違いしているために不幸がなくならないのだと思います。…

全部が全部です。

親愛なるあなたへ今から極端なことをしゃべります。極端ですけど、とても大切なことです。そしてどうも本当のことらしいので、どうしてもお伝えせざるにはおれません。それは、全肯定か全否定か、という話。人は生まれ育った環境で考え方が大きく影響されま…

好き好き治療。

親愛なるあなたへ周りからの目を気にする「視線恐怖」で苦しむ人がいると思います。私もパニック障害やうつ病で実験台と研究者が両立する素晴らしい環境のもと、「これはいったいどういうことか」と考えてみたのですけど、一つアイディアがあるのです。それ…

ストレス仲間。

親愛なるあなたへ「ストレスがなくなったらどんなにか楽だろう」「会社でストレスがたまって嫌になっちゃう」まさに日常会話ですね。ところで、「ストレス仲間」というのをご存じでしょうか。同じストレスを持つと仲良くなるという仕組みである。このストレ…

私たちは大人ですから・・・。

親愛なるあなたへ私は言いたいことを言いまくっておりますが、実は一つだけ気になることがあります。世の中の仕組みを知ってからはそれ程悩まなくなりましたし楽しく自由に生きているのですが、唯一悩むことが、文章を書いたとき、果たしてその人の役に立つ…