2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの新世紀。

親愛なるあなたへ昭和の頃まで、いや平成に入ってからも勉強は勉強、仕事は仕事、遊びは遊び。でも今はyoutuberの方々をはじめ、自らの趣味をビジネスに変えることができる時代ですね。そんな中、昨日学校でも「春休みの宿題がゲームをすること」という記事…

再スタートの意義。

親愛なるあなたへ今日ずっとお休みしていた週一回のランニングを再開してみました。2021年初頭に急に思い立ち、2022年、2023年前半までは続いたのですが、その後3日坊主。でも、この再スタートのメリットが分かりました。それが、肩の力が入らないこと。初め…

技術としての怒り。

親愛なるあなたへ怒りは「相手を屈服させようとするコストの安い未熟なコミュニケーション」と言われますが、出したり引っ込めたり、それを一つの「技術」として用いたならば全体に利益が出る面もあるのではと。自分の気持ちを全面的に押し付ける未熟さは、…

検査値。

親愛なるあなたへこの度、花粉症で初めて病院へお伺いしました。念のため内容を調べましょうということで、「View39」なる39項目のアレルゲン検査を受けてきました。結果、案の定スギとヒノキが陽性。その他にカビも擬陽性が出ていましたが、こちらは気にす…

荒野の哲人。

親愛なるあなたへ東京都と埼玉県を流れる荒川の河川敷に有名なホームレスの方がいらっしゃるそうです。秋川さんという方で、テレビの取材やyoutubeにも出ていらっしゃるそう。壮絶な環境にも関わらず、壮絶な過去にも関わらず、泣き言言わず、今を楽しく、人…

オール・ジャパン。

親愛なるあなたへ北陸新幹線の金沢ー敦賀延伸で、恐竜の街・福井が賑わいを見せているようです。記事によればコロナ禍「前」の平日は2倍、土日は2割増ということでさらなる活気と今後の期待が伺えます。交通網の整備により日本が一つになっていく。大都市圏…

自分のため。

親愛なるあなたへ人は保護の元では自分のために生きる。けれども、社会に出て自立できたならば今度は人のために生きる。会社のため、家族のため、誰かのため。だからこそ、今度は自分のために生きなくては。本気で自分のために生きないと、誰かのために生き…

終わりと始まり。

親愛なるあなたへ日本の卒業と入学は春がぴったりだ。海外に合わせて9月に移行する動きも結構だけど、日本の四季がやはり我々日本人の感覚を魅了する。受験という厳しい冬を乗り越えて、その先に、それがどのような道でも次の春は訪れる。そこで新しいスター…

便利な世界と自己管理力。

親愛なるあなたへ本日、人生で初めてクレジットカードの不正利用に遭遇しました。セキュリティーが機能してくれて事なきを得ましたけれども。三井住友カードさん、本当にありがとう。詳細は存じ上げないのですが、その人の普段使いの金額や利用内容の傾向を…

不動産を愛する。

親愛なるあなたへ私は不動産運がいいと思っています。不動産業をしたことがないので分からないのですがもしやったら成功するんじゃないか(笑)どうしてこんな勝手な妄想ができるかというと、自分の部屋と仲良くなる自信があるのです。今までも、お部屋とは…

AIと個の楽しみ。

親愛なるあなたへAI技術を用いた芸術の作成。これを「人が作った芸術」と呼んでいいのか、という議論があります。ところが論点は実は全く違うところにあるのではないかと。単純に、楽しみが減る。クリエイターにとっては作る過程が楽しみそのもの。結果とク…

人の変わりようと多様性と若さ。

親愛なるあなたへしばらく表舞台から姿を消していた芸能人の方の、年齢を含めた変わりようを見て「別人だ」「年とったな」「ショックだ」と言う書き込みを見かけます。自分が憧れていた人ならまだしも、「ただ有名だから」という人にまでそういう書き込みを…

快適さと幸せ。

親愛なるあなたへどこかの記事で読んだ非常に得心した言葉。「快適さと幸せは違う」同じこともあるけど違うことも往々にしてある。快適だけど「これで良いのだろうか」と思うこともあるし、波瀾万丈だけど幸せなこともある。幸運にも両方を経験できた自身の…

理論と理屈の重要性。

親愛なるあなたへ理論や理屈を話すと、人間は感情の動物だからそんな無味乾燥な生き方をしてどうするんだ、という人を見かけます。もちろん私も感情を大切にしますし、こう言っては何ですが思い切り感情的に生きているので顔にウソがつけません(これもどう…

バトンタッチ。

親愛なるあなたへ昨日、北陸新幹線が敦賀まで延伸されました。北陸にルーツを持ち、第二の故郷・大阪時代に毎年「特急サンダーバード」にて金沢・富山を来訪していた筆者としては一つ区切りの季節であります。その身は関東。関西にはありませんけれども、心…

SFの世界。

親愛なるあなたへ先日のカイロス打ち上げは失敗に終わってしまいましたが、アメリカではイーロン・マスク氏率いるスペースX社の史上最大・超巨大ロケット「スターシップ」が3度目の正直で打ち上げに成功、さらに大気圏再突入時のプラズマをまとう鮮明な映像…

歴史の薫り。

親愛なるあなたへThe・横浜のイメージが最も強い地域、みなとみらい地区。その先のウォーターフロントに臨む、山下公園に係留された海に浮かぶ文化遺産「日本郵船・氷川丸」を見学してきました。戦前の1930年に日本・シアトル航路に建造された貨客船で、1960…

しくじってよろしい。

親愛なるあなたへ昨日、日本初の民間ロケット「カイロス」が和歌山県は串本町から打ち上げられました。結果は安全機能が作動して自己破壊となってしまいましたが、専門家によれば3号機くらいまでは失敗が続きその後技術が成熟していくことで産業として成り立…

勇気の名作。

親愛なるあなたへ先日、ドラゴンボールで知らない人はいない鳥山明さんがお亡くなりになられたと報じられました。私はまさに世代、本当によく観ていました。ドラゴンクエストも黎明期から爆発拡大した世代で、そのキャラクターデザインでもおなじみ。けれど…

お風呂好きの日本人。

親愛なるあなたへある本で読んだのですが「禅」の世界には三つの重要な作業があるそうで、それが座禅、トイレ掃除、そして「入浴」なのだそうですね。三つの共通点はどれも静かに一人で取り組む作業、そして無我に己と向き合う(一心になる)作業。座禅は敷…

クレジットの気遣い。

親愛なるあなたへ「クレジットカードのステータスは気遣いになることもある」そんな体験を得ました。例えばご恩から相手に御馳走をしてあげたい、と思う時。ところがその相手がものすごく気を遣われる方で遠慮がちになるケースもあります。こちらがどんなに…

電子媒体と光の広がり方。

親愛なるあなたへITの技術革新で世の中は便利になっています。が、その副作用については皆様も諸々感じられてることと思います。その一つを簡単に表現するとこんな感じになるかと思いました。それが「視野の広さ」。IT機器は視野を狭める作用があるようです…

波瀾万丈。

親愛なるあなたへ波瀾万丈は素晴らしい。思い返すのが素晴らしい。何かを手に入れて、人より抜きん出て自慢する気持ち良さも分かるけど、それが一瞬であとはなんだか空しくなるような気持ちも、1か月に及ぶ長期期間の虚空のさ中では分かるような気がする。け…

電動自転車と人力。

親愛なるあなたへ自らの力と神の助けを謙虚に意識付けられる方法。それが電動自転車。昨年横浜に引っ越したことにより、坂の多いこちらご当地の「必需品」でありますが、慣れてくると普通の自転車が乗れなくなる。重い荷物を前のかごや荷台に乗せて急勾配を…

独り言と自由。

親愛なるあなたへ人は人とコミュニケーションを取りたい。ツールは色々あるけれど、基本はやっぱり「話す」こと。それでも他人とのしがらみも多いもの。もししがらみから抜けたければ人と付き合わなければいい。けれども話さないと自分の内に何かが溜まって…

供養。

親愛なるあなたへ今年の年始にさまざまな事があり、そして昨日の大震災の記憶もあり。心静かに、その魂を弔うのが一つ間違いない供養でありますけれども、そういう出来事に出会う度に思うのです。還っていった魂に対する最善の供養は、私たち自身が明るく生…

13年。

親愛なるあなたへ昨日は3.11でした。13年の月日。奇しくも私が人生を変えたタイミング、そしてその翌年、震災の日の前日に古くからの親友が被災地・仙台でたまたま結婚式を挙げたこともあって、とても鮮明に記憶に残っています。あれから長い年月が経ってし…

10年ずつの贈り物。

親愛なるあなたへ「人は1年でできる事を過大評価しすぎる」「そして、10年でできる事を過小評価しすぎる」以前そのようなことを記事に書いたのですが自身についても振り返ってみました。九星気学が好きなので小学校1年生に上がる頃から9年を4サイクル・現在…

自由と反動。

親愛なるあなたへ社会人なら誰もが憧れる学生夏休みレベルの長期休み。しかし、これには自由と反動が待っています。自由を愛する筆者は時間さえ取れれば全ての幸せを謳歌できると思っていました。もちろんそれを楽しませて頂いています。けれども、体験して…

まとまった時間。

親愛なるあなたへ仕事柄、この時期は1か月ほどの長期休みに入りました。出講時間が極端に短くなる2月から見れば相当する期間はおそらく2か月以上になろうかと思われます。仕事を入れようと思えばできなくはないのですが、個人事業主として苦労の末生計の波に…