2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズのある卒業式がステキですよ。

親愛なるあなたへ学生時代の卒業式って退屈じゃありませんでした?僕だけですかね(笑)泣ける場面もあったんですけど、やっぱり退屈でした。形式ばってるな〜と。卒業式って大々的ですが、エンドレスで起立・礼・着席ですからね(笑)せっかくだったら卒業…

ドキドキワクワクしたら、調子に乗りましょう。

親愛なるあなたへやってることが上手くいくと嬉しくなります。嬉しくなって、もっと頑張ろうとしますよね。もっともっとってなって、そのうちコチンと痛い目に合うのです(笑)調子に乗んなとか怒られるんです(笑)怒られるんですけど、それってあなたのた…

この世の優しさを知ると、前向きになれます。

親愛なるあなたへ世知辛い世の中になったと言います。不景気だ、不景気だと世間は騒ぎます。不景気だから人がすさんでしまった。政府が悪い誰が悪い、とこうなります。それって、本当にそうですか?世の中は厳しい。自分の身を自分で守らなければいけないと…

信じるって、奇跡だ。

親愛なるあなたへ信じるというと、証拠を見せられてから信じるものだと思っています。「行動や結果が伴ってないと不安だ」というのは信じることではありません。社会的信用と信じるのとは別です。社会的信用は行動や結果で示さなければなりません。でも、信…

自立心とは、自分の気を自分で補うことです。

親愛なるあなたへ人生を楽しむためには、自分の人生に責任を取ることです。僕は一番初めの会社でそれを学びました。仕事を丸投げされて大変なこともありましたけれど、投げ出さずにやってきたことで神様が飛び出す勇気を与えてくださいました。仕事と人生っ…

世の中の役に立てば、豊かになる。

親愛なるあなたへ豊かになるには、自分が好きなことをすることです。好きなことをするのですけれど、その好きなことが世の中の役に立たなくてはいけません。例えば、水泳が好きでもただ泳いでいるだけでは豊かになれません。本人が好きでも世の中の役に立つ…

出会いを、引き寄せましょう。

親愛なるあなたへどういう人と付き合えたら毎日が楽しいのでしょう。一番楽しいのは、お互いが好きな人です。お互いの考えを尊重できる関係です。好きなことをしているあなたを好きな人が、一緒にいて一番幸せな人なのです。そういう人は、自分を成長させて…

死ぬこと以外は、かすり傷。

親愛なるあなたへ以前紹介した動画に、素敵な言葉があったので、題名に書いてみました。www.youtube.com生きていて辛いことはいっぱいあります。いっぱいあるのですけれど、死ぬことがなければ、それでいいのです。ときには死んだ方が楽になれるんじゃないか…

世の中は、実はものすごく公平なのです。

親愛なるあなたへ僕はずっといい人できました。チャンスを無意味に逃したり、他人に譲ってきました。そして、落ちて落ちて落ちまくってきました。何でそんなことをしたんですかっていうと、勇気がなかったのです。そして自分だけいい思いをしていいのか、と…

楽したいと思えば、頑張れます。

親愛なるあなたへ僕が今頑張っているのは、夢を叶えるためです。夢を叶えるというと尊厳に満ちた志のように思えますが、要は、記事で書いちゃったからやるしかないかということです(笑)「やっぱり嘘っぱちだ」なんて言われるのは嫌ですからね(笑)もっと…

自分の頭で考えるのが、客観的ということだ。

親愛なるあなたへ僕が記事で書いていることは、僕が教わってきたことです。僕が教わってきたことで納得したことを書いています。納得して書いているのですけれども、一度自分で考えています。僕は人の意見を鵜呑みにするのが嫌いです。かなりの頑固者です(…

人生は、機嫌よくしていれば、それが正解なんです。

親愛なるあなたへ人は何が正しいのか分からないから、悩みます。ワーワー怒鳴っている上司だって、不安で不安でしょうがないのです。世の中にはいろんな考え方がありますけれども、やっぱりその中でも軸はあります。僕は世の中の物事は全て相対だと思ってい…

完璧主義をやめるのは相手のためなのです。

親愛なるあなたへ僕は完璧主義者です。記事の構成や書き方を見ていてお分かりになると思うのですけれども、「かなり」の完璧主義者です。ものごとをキチっとすることが趣味です(笑)キチっとすることでトクなことはいっぱいあります。例えばなんですけれど…

愛とは、気持ちよさだ。

親愛なるあなたへ愛は、気持ちいいものです。基本的に気持ちいいものなのです。セックスが気持ちいいのは愛があるからです。愛のないセックスって、たぶん気持ちよくないんだろうなぁ。セックスフレンドや風俗ってあまりいい目で見られませんけれども、僕は…

段階が分かれば、矛盾は気にならなくなります。

親愛なるあなたへ物事を伝えるには、段階があります。全部を一気に伝えるのには無理があります。教えというのは成長のためにありますから、一度に完璧に分かる教え方というのはありません。僕は真理の話をいっぱい書いています。テーマである自分を大好きに…

変化って、気持ちいいですね。

親愛なるあなたへ僕の最近の記事は斎藤一人先生の影響を強く受けています。文体とか、まんまのときがあります(笑)今まではずっと中谷彰宏先生がベースにありました。中谷先生のことはずっと尊敬してるし、師匠の順位なんかないのですけれど、今の僕が斎藤…

余計なことは、気にしない。

親愛なるあなたへ人生楽しく行くためには、余計なことは気にしないことです。例えばどんなことかというと、今日の僕は記事をいっぱい書いているので、書くエネルギーが切れてきました。だから、この記事はこれくらいにしておきます(笑)記事の数を稼ぐよう…

自分を好きになると恋愛上手になる。

親愛なるあなたへ恋愛が上手とは言えない僕が書くのもなんですが、恋愛に上手くなる方法を考えました。過去の記事で恋愛論を強気で書いていますが、初心な素人です(笑)独り言なので語らせてください(笑)恋愛が上手くなるためには、相手のことを気にしな…

あなたの快感に注意報!

親愛なるあなたへ充実感というのは一生懸命しているときに得られます。「やりきった」というのが充実感の正体です。この充実感は何にも替えがたい快感です。強烈な快感だけに、少し冷静にならなければなりません。実はニセモノの充実感があるのです。それは…

幸せは、感じようとするものです。

親愛なるあなたへ幸せは自然に感じるのではありません。自分から感じようとするものです。僕が貧乏だったり一人で戦うことがあっても幸せなのは、幸せを感じようとするからです。幸せセンサーを磨くのです。生まれ変わる前の僕だったら幸せを感じなかったか…

頑張り過ぎないでいきましょう。

親愛なるあなたへ今回は、あまりにも頑張っちゃっている人へ書きます。本当は今の自分に対してだったりして(笑)夢や目標に向かって頑張るのは素晴らしいことです。素晴らしいことですけれども、ときどき息抜きも必要ですよ。頑張るのも、今の自分を大切に…

常に明るさを失わず努力する人には、神はちゃんと未来を準備してくれます。

親愛なるあなたへ笑顔が好きかどうかは、人それぞれです。笑顔が嫌いな人もいます。運が下がっている人は笑顔が嫌いになります。常にイライラしていたいという人もいるのです。イライラしている人は、楽しい雰囲気や笑顔がいっぱいのところが嫌いです。他の…

出会いは、奇跡だ。

親愛なるあなたへ僕は斎藤一人先生に出会うことができました。最近の記事は斎藤先生の話題でいっぱいです。斎藤先生からたくさんのことを学ばせていただいています。たくさんたくさん学ばせていただいているのですけれども、実はすごくビックリしたことがあ…

運がいいとは、現象とその奥にあるものを見ることだ。

親愛なるあなたへ運はどうやって判定するのでしょう。運は、目の前の現象で決まります。目の前の現象で決まるのですけれども、意味合いが大切なのです。僕は半年前に吉方位に引っ越してきました。吉方位って効くんですかって、効くんです。吉方位に来たのに…

何でもありが分かれば、やりたい放題。

親愛なるあなたへ先日、幸運印鑑を注文しました。僕が信頼している西谷泰人先生の会社が作ってくださいます。http://www.nishitani-newyork.com/今までは中学校の卒業記念にもらったものを何にでも使っていました。運命学的に見るとこれはよろしくありません…

時代の波に乗れる人が夢を叶える人だ。

親愛なるあなたへ夢を叶える人とはどんな人でしょう。それは時代の流れに乗ることができる人です。20世紀は戦争の時代でした。力が強ければ勝てました。21世紀は経済の時代です。僕は斎藤一人先生からこのことを教わりました。経済の時代だから、経済を夢に…

勉強すれば、神様は必ず実践させてくれる。

親愛なるあなたへ先日会社をクビになってしまいました(笑)労働基準法第20条に「解雇予告」という決まりがあるので、すぐに仕事がなくなるのではありません。僕は会社を転々としていますが、その中で色々なことを学んできました。雇用保険や法律にも触れて…

自分の居心地のいいところを探しましょう。

親愛なるあなたへ運のいい人は運のいいところに居心地良さを感じます。運の悪い人は運の悪いところに居心地良さを感じます。運の上がっている人が運の下がっている人の中に入ったとき、逃げようとします。運の下がっている人は運の下がっている人の中に入っ…

愛は、必ず、勝つ。

親愛なるあなたへ社会に出ると常識に縛られていきます。子供の頃から思っていたことが通用しなくなってきます。それは、子供の頃は絶対に正しいと思っていても、社会に出てそれをやると苦しくなってしまうからです。清濁併せ飲むとか言いますけれども、濁を…

幸せになるためには、何でもありだ。

親愛なるあなたへ僕の最近の趣味は、天国言葉を言うことです。斎藤一人先生が勧める天国言葉です。天国言葉は「愛してます、ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします」です。これは、すごいです。街を歩いているときに…