2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ覚悟。

親愛なるあなたへ奇跡を呼ぶ話をもう一つ。地獄の中でも明るくするのは奇跡を呼ぶ方法です。それと同じことになるのかもしれないけれど、もう一つ、死ぬ覚悟というのがあるのです。例えば、辛い中で明るくするとストレスがたまります。理不尽なことやいじめ…

地獄でも明るく。それが奇跡を呼ぶのだと思います。

親愛なるあなたへ明るい人はどこでも明るい。暗い人はどこでも暗い。この原則は人間である限り変わりません。考え方って、行動や言葉に出てきます。苦労と無縁に見える人ほど苦労してるっていいますけど、どんなに大変でも明るくしている人は、苦労に負けな…

自分の道を行く。

親愛なるあなたへ人生には道があります。運命があります。自分が決めた道しか歩めません。自分が決めた運命しか歩めません。可能性を否定することではない。人間には無限の可能性があります。不可能だと思っていることでも成し遂げられます。でも、本当の充…

女性の本質を学ぶ。

親愛なるあなたへ女の人というのは本当に特殊な生き物です。あくまで男からの目線でですよ。女性同士であればそうではないかもしれないけど。大体の男は女性が好きです。好きなのと同時に女性に畏敬の念を覚えるものです。男は女がよく分からないって言いま…

花粉症の治し方。

親愛なるあなたへ久々に具体的ですね(笑)いつもは精神的な話がメインなのでどうしても抽象的になってしまうのですけど。人それぞれ状況が違いますから、抽象的になってしまうのはどうかご勘弁。今回の話は何かというと、花粉症の治し方についてです。たく…

一つ上のお客様力。

親愛なるあなたへ商売では売る人がいて買う人がいます。サービスする人がいてされる人がいます。どちらの場合もお客さんが満足するのが最高ですね。そのために売る側、サービスする側は一生懸命頑張ります。商売力、サービス力というのがあるのですが、実は…

特別でないと分かれば間違うことはないですよ。

親愛なるあなたへ今回は少し不思議な話をしたいと思います。人はみな特別でないという話です。才能がある、美貌がある、家柄がある。色々なものに自分は特別だと思うことがあります。ところが、本来特別な人間というのはいない。みんな同じなのです。自分を…

リラックスして判断すれば、正解ですよ。

親愛なるあなたへ右に行くべきか左に行くべきか迷うこと、ありますよね。そういうときは、リラックスして出した答えが正解ですよ。特に男の人は悩みに真剣に向き合わないといけないと思っているから、肩の力を抜きましょう。問題にリラックスして取り組むの…

元を取るだけじゃもったいない。利子もガッツリ。

親愛なるあなたへ原料があれば物が作れる。色んな仕組みがあるけれど、この仕組みだけはそうそう変わらないと思います。面白いのは、原料がどんなものであってもいいところなのですね。知恵は原料に依存しない。より効率化させるために原料を変えることはあ…

意味なく幸せって言ってみましょう!

親愛なるあなたへ言葉には意味があります。全ての言葉には意味があって、人間の感情と結びついている。もし、意味のない言葉があるとしたらそもそも存在すらしていないだろう。感情と結びついていないなら言霊なんておかしなこと言う人もいないはず(笑)あ…

年齢を忘れるほど自由に。それが若さの秘訣だと思います。

親愛なるあなたへいつまでも若々しくいたいと思うのが人の常。特に女性は強く思うと思います。若くいたいと思うと「若さ」を追い求めてしまいますけど、実は本当の若さはもっと別のところにあるのです。若さは若さだと思っています。人には自由があります。…

全てを凌駕する忍耐と勇気。

親愛なるあなたへこの世でもっとも本質的なものは忍耐力です。忍耐ほど力を持ったものはありません。忍耐はほぼ全てのものを克服します。運命すらも、です。だから、何があっても忍耐を第一に。忍耐というと我慢することだと思ってしまいますけど、そうでは…

勝ち負けのはっきりする時代。

親愛なるあなたへこれからの時代は勝ち負けがはっきりしますよ。二極化が進みます。理由を聞かれると困るのですけど、そういう流れになっています。勝つ人は勝ち続けるし負ける人は負け続けるというと理不尽に聞こえますけが、そうではないんですね。これか…

価値の比重をはかる。

親愛なるあなたへ大切なものってみんな違いますね。他の人にはガラクタなのに、本人にとっては宝の山に見えることもある。逆の場合もありますけど。すると、結局のところ何が大切かというのは本人次第ということになります。本人次第だからいいも悪いもない…

謙虚さは自力で生きようとすればきっと学べます。

親愛なるあなたへ謙虚になると何でも上手くいきます。特に、日本では謙虚さが成功の秘訣ですね。外国だったら成功して威張っても認められるところもあります。ところが、日本では許されない。成功すればするほど、お金持ちになればなるほど謙虚にならなけれ…

気づいたらお金持ちになるんですね。

親愛なるあなたへお金持ちになるにはお金をためます。何もしないで自然にお金がたまることはないですね。資産を築く方法を一生懸命考えます。ところが、ここからが面白いのですけど、本当に幸せなお金持ちは最終的にお金をためようとしません。仕事に一生懸…

ラクで楽しい方を選ぼうよ。ね。

親愛なるあなたへ「魂を磨く」なんて経験に似合わず偉そうにしているわけですが、どうしてそんなこと言うかといいますと、やっぱりラクだからなんですね。これに尽きます(笑)そして簡単だからです。やることも簡単です。要は人の嫌がることをしない。いじ…

3年やるなら好きなこと!

親愛なるあなたへ石の上にも3年。不動の格言ですが、本当のところはどうなのでしょう。何でも続けなくちゃいけないと思うと苦しくなってしまいますね。続けるのだったら興味を持てることにしましょう。興味があれば続けられます。大変でも必ず何とかなります…

幸せって、微差なんです。

親愛なるあなたへ「幸せ」という字を観察したことがありますか?よく見ると、ある文字とすごくよく似てるのです。それは「辛い」です。「幸」って、「辛」に一本横棒を足しただけ。それだけで意味が全然違ってくる。不思議ですよね。これがなきゃ幸せじゃな…

失敗する前に教えてあげるのが優しさですよ。

親愛なるあなたへ初めてやることは誰でも失敗しますよね。何回も繰り返しやることで覚えていく。だから失敗することは恥ずかしいことではありません。どんどん失敗していいのです。でも、失敗しないに越したことはないですよね。もし、相手が失敗しそうだな…

幸せに導く3つの加護。

親愛なるあなたへ私たちは色々なものに守られています。ありがたいですね。中でもすごく守られている人もいる。少しの努力でたくさんの結果を出す。それにはちょっとしたコツがいるのです。まず、人は外見なんです。何回も記事に書いてますね。魂の話をする…

生まれつきバランス!

親愛なるあなたへ性格診断で色々な判定が出ます。何とか性気質とか色々言いますけど、本当はそんなにややこしくないですよ。人間はもともと偏った状態で成長します。偏って育つって珍らしいことではないですよ。人はみなそれぞれ偏った環境で育ちます。だか…

新しい人が来るから、大丈夫。

親愛なるあなたへ今回は、これから人生を変えようとしている方へのお話です。人生を変えるって勇気がいりますよね。その勇気を称えて、是非知っておいてほしいことがあるのです。まず、この世は人間社会です。すべてが人間関係です。そして、その人間関係は…

自分の目で見るってね、神様の目で見るということなんです。

親愛なるあなたへ成功者に共通することがあります。好きなことして成功している人。幸せな人。彼ら彼女らは、間違いなく自分の目で物事を見ています。誰が何と言おうと、自分の感覚で動いています。周囲に間違っていると言われても止まりません。自己中心的…

感情的に、冷静に。

親愛なるあなたへ感情的になるのと冷静になるのはどちらがいいでしょう?普通こういう質問にはどちらかに答えがあると考えます。社会に出ると大体は「冷静」をとる。冷静になるのが大人だということになっています。感情的になるのはみっともない。もちろん…

エネルギー源は音楽!

親愛なるあなたへいい音楽に出合えるってステキです。元気が出る曲、思いっきり泣ける曲。心が動く時、人は素直になれる。そんな感じがします。感動できるってすごいことです。筋肉は使わないと衰えます。それと同じで、心も使わないとだんだん衰えてしまい…

使い倒して億万長者!!

親愛なるあなたへお金持ちになる人が最初に使うテクニックがあります。テクニックといってもそんなに難しくないですよ。それは、一つのものを最後まで使うことです。使うというより、使い倒す。利用し尽くす。これに限るのだそうですね。お金が貯まる原理は…

忙しさが幸せなところに福の神はやってくる。

親愛なるあなたへ仕事は忙しい方が吉です。忙しいのも、喜びながら忙しいのがもっと吉です!売上上げたい、営業成績を上げたいときには忙しいときに喜びましょう!売上がなかなか伸びないところは忙しくなると不機嫌になってしまう。うれしい悲鳴のはずが、…

世界はまとも。だから大丈夫です。

親愛なるあなたへ最近元気出てますか!?やる気充分ですか!?なんかイマイチ・・・なるほど。やる気が出ないときもありますよね。頑張っても認められなかったりね。たとえいいことでも、認めてもらえないと協力も得られないし。いいことは普通認められます…

出会いは別れ。だからこそ大切にしたいですね。

親愛なるあなたへ人は毎日たくさんの人に出会います。日本にいると気づきにくいですけど、出会いがあるってすごいことですね。大陸国では車で十数キロ走って1台すれ違うかどうかという場所もある。人と人が出会うって、そのくらいの確率なのです。出会いや別…