2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の効能第二弾!

親愛なるあなたへ以前、「塩の効能」ということで塩の大切さを書きました。健康になるには塩を多めにとるという話です。今回はそのお話の追伸です。実は、塩は昔のものと今のものは違うのですね。製造する方法が違います。以前はミネラルも含めて自然の配合…

上役が信頼されれば下はいつでも安心です。

親愛なるあなたへトラブルがあると人間ビックリしますよね。新人のときとか、仕事でも知らないことがあれば当然です。何も知らないとき、人は周りを頼りにするものです。そのとき、周りは教えてあげればいいんですよ。社会に出ると教えてあげることが何故か…

いい人は自分の好き嫌いに敏感になりましょう!

親愛なるあなたへいい人なのに上手くいかないときがあります。いいことしているのに嫌な人が集まってくることがあります。せっかく人様のために頑張っているのに辛いですよね。優しい人が上手くいかない理由は、実は一つしかないのです。それはナメられてい…

言葉は・・・

親愛なるあなたへ言葉には力があります。不思議な力です。全ては言葉から始まります。始めに言葉ありき 神は言葉と共にありき 言葉は神なりきそれくらいすごいものです。でも、言葉だけで解決することって本当はそんなにないのです。言葉で解決できるのなら…

愛されるのは才能ですよ。

親愛なるあなたへ愛されるって大切なことです。愛されるのは受け身のような気がしますけど、愛されるって愛される努力をしないとできないものです。自然に愛されるということはないんですね。例えば、いい人はみんなから愛されます。誰にでもいい顔できるっ…

いい人はなぜ自分から降りてしまうのか。

親愛なるあなたへ世の中には優しい人がいます。本当に優しい人っているんです。ところが、いい人、優しい人は自分が前へ出ることに抵抗感を感じてしまう。何故か自分から勝負を降りてしまいます。実は、いい人や優しい人は嫉妬が嫌だからなんですね。自分が…

求める心。

親愛なるあなたへ旅には楽しみ方があります。一人でブラブラするのもあり。みんなでワイワイ行くのもあり。どちらも楽しいと思います。自由にブラブラするのも格別に楽しい。それでも、大勢でワイワイ行くのもやっぱり楽しいと思います。人生の旅路も同じで…

何かをすれば心が紛れる、人間ってそういうものだと思います。

親愛なるあなたへ大変なときや辛いとき、暗いことを考えてしまいますね。明るい考えをしましょうって言っても難しいものは難しい(笑)だから、そういうときは何かをすればいいのです。どんなに簡単なことでもいい。うつ病の治療法で、簡単な課題に取り組ん…

有限から無限を悟る。

親愛なるあなたへ時間とは不思議な存在です。長くも感じるし短くも感じる。計れはするけど目に見えない。もっと言うと、あるのかないのかすら分からない。この記事は時間が有限であるという話から始まっています。人生の時間は限られています。ところがそれ…

クセづけると簡単ですよ!

親愛なるあなたへ上手くいく人は上手くいくクセがあります。運のいい人にもクセがあります。逆に、運が悪くて不幸な人にもクセがある。世の中全部クセなんです。言霊だ成功法則だ幸せ論だ色々言いますけど、結局何かというと、クセづけの話なのですね。心で…

余裕がなくても歩く。すると、余裕が出たときにもっと勝てます。

親愛なるあなたへ戦いの勝敗を分けるのは、実力です。実力は才能のときもあります。運のときもあります。それともう一つ、実は「余裕さ」というのがあるのですね。余裕のある方が確実に勝つ!余裕がない上級者と余裕しゃくしゃくの中級者が勝負すると、何故…

親切とおせっかい、親切と親切嫌い。

親愛なるあなたへ人間は親切が好きです。優しくしてくれるのが好きです。本当はそうなんですね。でも世の中色々です。そうではない人もいるのですね。親切が嫌いな人もいる。そのときにちょっと見極める必要があります。親切にし過ぎるのをおせっかいと言い…

世の中ナメた人が幸せになれます。

親愛なるあなたへ今からすごいことを書きますね。世間が絶対に教えてくれないことです。常識と真逆のことです。これを書くと猛反発くらいそうなんですけど(笑)普通は「社会に出ると厳しいぞ」って教えてくれますよね。「厳しいから覚悟しとけよ」って。こ…

知識は素、生かせば知恵。

親愛なるあなたへ知識と知恵の違いは何でしょう?色んな自己啓発本を読むとたいそうなことが書いてあります。知識だけでは頭でっかちだとか、自身と一体化したものが知恵だとか。う〜ん、納得したようなしないような。知識と知恵の違いは難しくありません。…

成長できるときに受け入れましょう。

親愛なるあなたへ相手を受け入れることはすごく大切です。世の中には色々な考え方がありますから。ただちょっと気になるのが、相手からエネルギーを奪うために「受け入れなさい」って言ってるケースがあるのです。言葉だけを聞くと非常に分かりづらいのです…

最高の能力は忘れる力。

親愛なるあなたへ人間は忘れる生き物です。物覚えが悪いってコンプレックスに感じることがあるかもしれないけれど、本当は最高の才能ですよ!ずーっと覚えていると疲れてしまいますよね。どんなに嫌なことがあっても人は忘れることができるから生きていける…

理屈はいりません。幸せって言えるときが幸せです!

親愛なるあなたへ幸せ論はたくさんあります。たくさんありますけど、本当の幸せってまったく難しくないですよ。幸せなときは「幸せだなぁ」って言えるんです。それが心から言える。それが幸せなんです。ところが、「幸せだなぁ」と言っちゃいけないような気…

答えが合っていればマルですよ!

親愛なるあなたへこの世でうまくいくための方法があります。実に簡単な方法です。しかも、全てに応用できるからものすごい使える!どうするかというと、正しい答えを実践すればいいんです。当たり前ですよね(笑)でもこの当たり前のことが実はなかなかでき…

自分のだと思わないものが本当の実力ですよ。

親愛なるあなたへ実力ってありますよね。なんだかんだ言っても人間最後は実力ですよ!実力でも才能でも、せっかくなら一度手に入れたものを手放したくはないですよね。努力するというのは個人の心の持ち方のように思うけど、本当は努力も何者かが与える才能…

心理と行動と言霊と。

親愛なるあなたへ人の心をじっと観察すると物事がすごくよく見えてきます。すると、たとえ嫌なことでもね、それがどういうことなのか分析できるのです。この前、ものすごい刺激的なコメントをいただいたのですよ。まだ成功していない貧乏人の悪口書く人なん…

お金儲けは高尚な活動です。

親愛なるあなたへ社会に出ると面白い現象が見られます。今の世の中はお金がないと生きていけませんよね?ジャングルの奥地とか、そういう場所は除いてお金は絶対必要なものなのです。世の中の多くの人はお金が欲しいと思っています。ところが、欲しいと思っ…

欲が生きる原動力ですね。

親愛なるあなたへ欲のお話です。欲を持ちましょうとよく書いてるんですけど、そもそも「欲」って分からないですよね。何か汚い、程度の低いもののように思われるけど、そうじゃないんですよ。欲は「気の素」なんです。人はオーラに包まれてます。このオーラ…

よく分からなくても土台作りをしとくと強いですね。

親愛なるあなたへこの記事には不思議な話が色々載ってます。そういう話が好きなので書いてるのですけど、もう一つ、一番簡単に成功する方法だから書いているのですね。成功なんか興味ないって言われると困ってしまうのですが(笑)、全部に通じる、上手くい…

世の中適当でいいんですよ。

親愛なるあなたへ仕事でも趣味でも、あんまり根詰めない方がいいですよ。何がいいって適当が一番いいんです(笑)もちろん一生懸命やるのも大切なんですよ。でも自分が苦しくなるまで一生懸命になっても、しょうがないからね。毎日は楽しくなければ!この記…

何でもかんでも慣れですよ(笑)

親愛なるあなたへ世の中に難しいことってあまりないですよ。大概は何回もやっていれば慣れるものです。仕事もそうです。人間関係もそうです。恋愛もそうです。ムチャクチャする冒険だって例外ではない(笑)夢が叶うってすごいように思うけど、そうじゃなく…

好きだからやっていれば、それが信念ですね。

親愛なるあなたへ信念というのは面白いです。信念とは何かを貫き通すことだから固いものを想像しますけど、固い信念って少し重いときがあるんですね。もちろん固い固い信念が人を動かすことも大いにあるのです。でも、実はもう一つ、軽い信念というのがある…

心から周りを立てるとラクですね。

親愛なるあなたへ仕事でも私生活でも上下関係があります。この上下関係を上手に使い分けるときっと上手くいきます。上か下かというのは年齢のときもあります。経験年数のときもあります。男性か女性かというのも関係なく、とにかくその場所で何が大切にされ…

世界はやっぱり一つですね!

親愛なるあなたへソチ・オリンピックが始まりました!開会式をライブで見てたのですけどすごくよかったですね。世界が一つっていいですね。選手が国旗を持って入場してくるところに心揺さぶられたんです。国内情勢が混乱しているところでも、世界が同じ立場…

優しくて強いのは、やっぱり最強ですね!

親愛なるあなたへ世間の荒波は強くなければ生き抜いていけません。戦うときもあります。そのときは心をグッと引き締めます。でも、優しくないとね。優しくなるときは心を開く。人間は心を引き締めるときと開くときが必要ですね。最高の強さは闇をも包み込む…

興味はいつも半分ずつで。

親愛なるあなたへ興味を持つのは自分に半分。そして相手に半分。奉仕の精神が大切だというけれど、まずは自分に半分。でも全てで自分を可愛がるのはエゴだから相手に半分。半分ずつだと、きっと相手とも、そして自分自身とも仲良くなれると思いますよ!by You