2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がはかどる喜びと、師匠がそばにいる喜びと。

親愛なるあなたへ僕が尊敬する中谷彰宏先生は月に一度大阪で塾を開催されています。しばらく顔を出していませんけれども、塾がある日は全て手帳にチェックしています。塾の開講日に仕事に行くと不思議なことが起こります。必ず仕事がはかどるのです。好きな…

神様は、先取りの感動を与えてくれる。

親愛なるあなたへスーパーで買い物をしていたらウィンターソングが流れていました。松任谷由美さんの「恋人がサンタクロース」です。www.uta-net.com今年もあと1ヶ月でクリスマスですね。定番ソングの一つなのにものすごく新鮮に聞こえました。何度も聞いて…

信頼は伝播していく。

親愛なるあなたへ信頼は人と人との関係から生まれます。自分一人で生み出すことはできません。相手がいてはじめて生まれるのです。信頼は広がっていきます。「信頼する」という意識は伝わっていくものなのです。僕が手相家の西谷泰人先生や霊能力者の加藤眞…

本当に美しいものしか美しく映らない。

親愛なるあなたへ美しいものは必ず美しく映ります。美しくないものは美しく映りません。世の中はシンプルです。周りが美しいと思うかどうかは関係ありません。メディアが美しいと言っているかどうかも関係ありません。自分で感じた感覚なのです。周りが何と…

ワクワク感が、営業の魅力だ。

親愛なるあなたへ僕は、販売営業という新しい世界で楽しんでいます。相手の内側を感じるサービスに加えて、自己表現力をつけるために今の仕事を選びました。表現力をつけるというのは自分をアピールするのももちろんですけれど、目的はお客様に楽しんでいた…

全体の利益を考えるのが、リーダーだ。

親愛なるあなたへリーダーが考えなければならないのは、全体です。全体の利益を常に考えなければならないのです。全体の利益を考えるには、自分の利益という考え方を越えなければなりません。自分の成績やスキルという枠を越えなければならないのです。自分…

周りと反対に進むのが、正解だ。

親愛なるあなたへお金持ちになる人は周りと同じように資産を築いていくのではありません。全然違う方法で資産を築くのです。そのやり方をお金持ちやお金持ちの本から学ぶのです。最近読んだ「金持ちになる男 貧乏になる男」(著:スティーブ・シーボルド)の…

ラスボスは、自分だ。

親愛なるあなたへ人生には戦わなくてはいけないときがあります。戦う相手が外にいるときもあります。外にいる敵はものすごく強そうに見えます。実際、巻き込まれるから逃げるという選択肢も、あります。でも、本当の敵はもっと近くにいるのです。近すぎるの…

人間が持つ最高の資質は、勇気だ。

親愛なるあなたへ人間に平等に与えられている才能は、勇気です。一歩を踏み出すことができるのが全人類に共通する才能だと言いました。100メートルを10秒台で走れるとか、難しい理論を知っているとか、他人の心が読めるとか、そんなことは全く関係ないのです…

営業は、相手の気持ちを豊かにする仕事だ。

親愛なるあなたへ営業の仕事は世間では誤解されています。売りつける仕事だと思われているのです。自分の営業成績を伸ばすため、数字を確保するために相手に犠牲になってもらう仕事だと思われています。でも、本当は全く違います。営業は、いいものを世の中…

結果も過程も大切だ。

親愛なるあなたへお金持ちになる人や成功者が求めるのは、結果です。ビジネスは慈善事業ではありません。成功者は慈善事業のためにもお金持ちになりますけれども、ビジネス自体は慈善事業ではないのです。慈善事業ではないから結果が求められるというとシビ…

批判される練習をしよう。

親愛なるあなたへ人は常に自分を肯定したい生き物です。自分の存在意義を確認したいからです。大人になってどんなにカッコつけても、批判されるのは嫌なものなのです。自分の人生から批判の二文字を消そうとすると泥沼にハマってしまいます。ここに生まれる…

いいことに偶然はない、必然だ。

親愛なるあなたへいいことは偶然に起こるのではありません。起こるべくして起こっているのです。いいことの後に必ず悪いことが起きるんですと言う人がいますけれども、「次は悪いことが起こるに決まっている」と考えて自滅しているだけなのです。いいことが…

人生の奥義は、科学でも証明済だ。

親愛なるあなたへ統計学に中心極限定理というものがあります。どんな確率分布でも同じ物をたくさん集めて平均を取ると正規分布になるという概念です。正規分布とは左右対称の山型の広がりを指します。これだけだと何やら難しそうですが、要はやればやるだけ…

投げ飛ばす時期を、大切にしよう。

親愛なるあなたへ人生には投げ飛ばす時期がなくてはいけません。向かってくるもの全てを投げ飛ばす時期です。全てを投げ飛ばすというと物騒ですが、武道で言えば乱取りのようなものです。決まった型ではなく、自由に技を掛けてみるということです。僕も生ま…

迷ったときに優先させるのは、自分の意志。

親愛なるあなたへ人は、チャレンジするときに周りの意見を聞きます。無鉄砲な人は何も聞かずに飛び込んでしまいますが、リスクを積極的に取る人は計算するからです。成功者は綿密に計算してからリスクを取ります。計算するためには周りの意見も参考にしなく…

長話を聞ける人が成功する。

親愛なるあなたへエネルギーは世の中のあらゆるものに宿っています。文字や言葉にも宿っているのです。話を聞くというのは宿っているエネルギーを浴びることです。成功者の話はいくら聞いていても飽きません。聞いている間、成功の波動を浴び続けることがで…

成功する人は認め上手だ。

親愛なるあなたへ成功するために必要なのはプラス思考です。前向きに解釈するということです。前向きに解釈するためには相手を認めなければなりません。本気で成功したいと思う人は、自分より成功している人に乗っかっていこうとします。近づくのは簡単です…

神様は好きな世界に感動を与えてくれる。

親愛なるあなたへ枠にハマると失うものは感動です。社会の荒波があなたからまず奪っていくものは感動なのです。感動を手放してはいけません。どんな状況であっても感動のエネルギーはあなたの心を必ず豊かにしてくれるからです。美しい景色を見てひたすら泣…

豊かさ意識がお金持ちを引き寄せる。

親愛なるあなたへ先日、異動になりました。契約社員なので異動があるのです。サラリーマン時代の懐かしい感覚を思い出しました。異動先は大阪北部の店舗です。大阪北部には桃山台をはじめとする高級住宅街があります。高級住宅街だけあって、お金持ちのお客…

持っている自信ではなくて、創造する自信を持とう。

親愛なるあなたへお金を稼ぐようになると自信がつきます。自分でエサを取ってくることができる自信です。僕が独立を決意しているのは、組織から恩恵を受けるのではなくて自分の手でお金を稼いでみたいからです。お金を持つから自信がつくのではありません。…

お金は、本性を暴く。

親愛なるあなたへお金にはエネルギーがあります。人間の想像をはるかに凌ぐエネルギーがあるのです。理性でコントロールすることはできません。お金はその人の本性を丸裸にします。隠すことなどできないのです。それは、人間の性善説や性悪説を唱えるもので…

自分勝手とは、自己責任があるということだ。

親愛なるあなたへ成功者にはパターンがあります。イバラの道を選んで周りから白い目で見られていたのに、頭角を現してくると自分勝手だと言われるパターンです。「自分のことしか考えていない」と言われたら、成功者のパターンにハマってきたと喜ぶことです…

周りがビックリすることを、しよう。

親愛なるあなたへ自分の夢の大きさは、周りのビックリ度で決まります。「何を考えてるんだ!」と怒鳴られるくらいがちょうどいいのです。全人格を否定されたとしても気にすることはありません。誰が否定しようと、僕は夢を追っているあなたの味方です。夢を…

孤独は、素晴らしい。

親愛なるあなたへ成功するためには独特の価値観を持たなければなりません。交換不可能な存在でなければいけないのです。人は生まれてきた瞬間からオンリーワンですけれども、それを世間に広めるためには宣伝しなければなりません。自分が交換不可能な存在で…

ミイラにならないためには満足度を確認することだ。

親愛なるあなたへ人は流されやすい生き物です。どんなに芯を強く持っていても周りの影響を受けるのです。人類が一つの巨大な生き物である証拠なので、恥じることはありません。ミイラ取りがミイラになると言いますけれども、アフリカまで行かなくても日常生…

溢れる愛が、ハッピーを作り出す。

親愛なるあなたへ人を幸せにしたいと思ったら、まずは自分が幸せになることです。自分にないものを他人に与えることはできません。自分が満たされないうちは幸せを分け与えることはできないのです。まずは自分の入れ物に幸せを満たしていくことです。最初に…

人生は、究極のゲームだ。

親愛なるあなたへ人間はいつも自分のことを考えています。相手のことを考えろとは言っても、やっぱり自分のことを考えているのです。ニュースで流れる殺人事件よりも自分の体調の悪さを気にします。空腹になれば大切なことがあってもお腹が鳴ります。相手を…

自分の素晴らしさに気づくことで、全てがついてくる。

親愛なるあなたへ人は、自分を好きになるために何かを手に入れようとします。素敵な恋人を作ることで自分の魅力を確認します。地位を手に入れることで社会的な価値を確認します。だから、恋人がいなくてお金もなく社会に認めらていない人に「あなたは素晴ら…

果報は寝て待つものではなく、取りに行くもの。

親愛なるあなたへ「果報は寝て待て」という諺があります。果報とは前世の行いから現世で受ける報いのことで、転じて運のことを指します。でも、諺を文字通り捉えてしまうと運はやってきません。「果報は寝て待て」というのは、タイミング・時運を待つという…