2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意識すること。

親愛なるあなたへ意識することで脳のレーダーは強力になります。人間のレーダーはすごいもので、意識することで自然と必要な情報に着目したり不要な情報をはねたりする。運気やバイオリズムといった不思議な世界についても同様、今自分が下がってるな、とい…

足のチャクラ。

親愛なるあなたへ「アーシング」という運気が上がる方法を昨年ご紹介しましたが、より効果が大きくなるのでは、という体験談を書きたいと思います。アーシングは土や芝生の上に裸足で立ちます。きれいな川や海だとよりいいですね。すると体の中にたまった邪…

トンビの吉兆。

親愛なるあなたへトンビが円を描いて飛んでいることがありますね。今日ベランダから空を見上げたらまさにその状態で、優雅にリラックスして円を描いている様子からは「見てる自分もそのまま空に舞い上がりそう」な感覚になりました。本当にずーっと回ってい…

お線香の鎮静効果。

親愛なるあなたへ先日から簡易仏壇を始め、その薄い信仰心とは裏腹にせっせとお線香を焚く日々。お線香の鎮静効果はすさまじいものですね。イライラしたときでもお線香の香りを嗅ぐとその99%が除去される。いや、これ冗談ではなくて本当に不思議であります…

嵐が過ぎ去るのを待つ。

親愛なるあなたへ気学というのは行動する派にとっては非常にありがたい学問です。行動する人は行動してしまうから、「嵐のときのじっとしている感覚」がなかなか分かりません。もちろん世の中は行動ありきなのですけれども、これは色んな成功者の方がおっし…

金運とステータス。

親愛なるあなたへクレジットカードの階級やステータスについては過去に触れたことがありまして。今回ゴールドカードを二枚作ったのは完全に「年会費がタダ」だったからですね(笑)一つは先の記事に書いた「ある金額を使うと永年無料」、そしてもう一つはイ…

お金を使うゲーム。

親愛なるあなたへ前回は「完全なる現金主義」と言ってたにも関わらず、今回作ったクレジットが初めてのゴールドカードでその年会費を「永年無料にできる」というゲームのため、今後の現金主義をしばらく放棄する予定の小生(どのクレジットかバレバレですが…

信用という使い方。

親愛なるあなたへ筆者は完全なる現金主義です。もちろん時間の合理性からクレジットカードで払っているものもありますが、日常では高額なものを除いて全て現金です。なのでクレジットカードのポイントには目もくれず、さらにクレカは所詮「借金」なのだから…

お買い物を楽しめる「女性」性。

親愛なるあなたへお買い物を楽しめるのは圧倒的に女性が多いですね。女性の買い物に付き合うと男は疲れるとも言われる通り、女性はお買い物が大好きです。この前「業務スーパー」という地元の格安スーパー(全国か?)でお買い物したところ、家族連れの小さ…

ウルトラ土用について。

親愛なるあなたへあさって7/20から「夏の土用」に入ります。ウナギを食べる「土用の丑の日」の土用ですね。土用は、昔の一年の暦を表す「二十四節季」の「立春・立夏・立秋・立冬の直前18日間」(同じ二十四節季の中で日の長さに関する春分・夏至・秋分・冬…

簡易仏壇と無意味な線香。

親愛なるあなたへ仏壇にお線香をあげ、お経を唱えていた幼少時代。その「快感」を脳が覚えていたのか、家に「簡易仏壇」なるものを設置しました。すぐに片付けられる簡単なもの。100均で白いおちょこ二つと、入れ物をちょっと工夫した線香立ての3つだけです…

一人旅と観察眼。

親愛なるあなたへ一人旅をいっぱいすればもれなく観察眼がつきます。一人だから自然と周りを観察する。しゃべる相手がいないし、周りの色んなものにフラッと触れてみるのが醍醐味ですからね。誰に気を遣うこともない、誰に歩調を合わせることもない、本来の…

前進した感のある疲れ。

親愛なるあなたへ人が行動できない理由の一つに「失敗したときの失望感」がありますよね。せっかく何か作業をしたのにその労力に見合う結果を得られない疲れというか。しかしですね、これが心地いい疲れになると、物事が失敗に終わったとしても心地いい疲れ…

宗教学のススメ。

親愛なるあなたへ昨日の安倍元総理の銃撃事件。何度聞いても本当に心が痛む出来事です。犯人の供述では家庭環境の事情から「ある特定の宗教」を安倍元総理が広めたとする怨恨で今回の悲しい出来事が起こってしまったようです。昨日書いたような単純な愉快犯…

民主主義とそれを越えて。

親愛なるあなたへ今回の安倍元総理の銃撃の事件は政財界でそしてメディアで「民主主義への挑戦だ」「民主主義を根底から脅かす暴挙だ」と叫ばれています。選挙戦のさ中、武力で言論を弾圧することは断じて許すことはできないと。最大の批難を持って追求する…

心からご冥福をお祈り申し上げます。

親愛なるあなたへ安倍晋三・元総理がお亡くなりになられました。選挙活動中での銃撃という衝撃的な事件。たまたま仕事が休みでインターネットを見ていたところ発生直後のニュースで速報を知り、何とか助かってほしいと心から祈っておりましたが・・。現場が…

京都で大阪ばりの自由さを。

親愛なるあなたへ日本で有名な大学と言えばやはり「東大・京大」ですね。今回は関西にいるうちにということで、京都大学・吉田キャンパスへお世話になりました。仕事柄受験問題には触れるのですが実際に行ったことがなく、是非「天下の名門大学」の体感をと…

近代化学始まりの地。

親愛なるあなたへ日本で近代化学が始まったのが大阪だ、という話を1年前のちょうどこの時期にも書きまして。近代日本化学の幕開けである理化学高等専門学校「大阪舎密局(せいみきょく)」。その跡地へ行ってきました。大阪城のすぐ近く、大阪府庁や大阪府警…

おもかる石という謎システム。

親愛なるあなたへ伏見稲荷大社に「おもかる石」という有名な占い(?)があります。お賽銭を入れて、自分の目標や夢・お願いをしてから灯籠の上に乗っている丸いタマネギみたいな石(擬宝珠(ぎぼし)と言うそうです)を両手で持ち上げる。それが思ったより…

普通に登山だ伏見稲荷大社。

親愛なるあなたへ伏見稲荷大社。狐の神様で有名な「お稲荷さん」。祀られている神社は全国に3万を数えると言われ、我々に一番馴染みのある神様の総本山です。伏見稲荷大社と言えば「千本鳥居」ですね。朱色に塗られた美しい鳥居がまるでトンネルのようにつな…

京都のボルテックスパワー。

親愛なるあなたへ先日の伊弉諾神宮に続き、昨日は京都のパワースポット巡りへ。関西も残るところあと半年になりましたので行けるところに行かねば(笑)大阪に長いこと住んでましたのに仕事以外で京都市内へはほぼ出かけたことがなく、中学の卒業旅行以来、…

神々の仕掛けに触れる。

親愛なるあなたへ3日ほど前に淡路島に行ってきました。淡路島は大阪・神戸あたりの瀬戸内海に浮かぶ大きな島。本州側が明石海峡大橋、四国側が大鳴門橋で結ばれています(「鳴門の渦潮」で有名ですね)。淡路島の名産と言えば玉ねぎですが、それ以上に何を隠…