2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの荷造りについて。

親愛なるあなたへこの度は10年ぶりの引っ越しで、荷造りも10年ぶり。どんな段取りで進めればと構えていましたけれども、始めてみると4時間半ほどで何とかまとまりました。3時間を目標にしていたのですが、それでも翌朝9時に引っ越しという状況下、夜8時まで…

新天地。

親愛なるあなたへここのところ更新が滞っておりまして失礼しました。10日ほど前に新居へ引っ越してきまして。長らくお世話になった大阪をついに離れることとなり、お隣の兵庫県へ。関西圏で「住みたい街ナンバーワン」に選ばれている西宮北口。阪急西宮ガー…

美しき氷の女王。

親愛なるあなたへお墓参りのもう一つの郷里がここ富山にあります。金沢から富山へ。大阪から続いたJR西日本に別れを告げ、「IRいしかわ鉄道」「愛の風とやま鉄道」という第三セクターを辿っていきます。厳しい冬を耐え忍ぶ凛と引き締まった空気。雪はないの…

神さまに頼る職種。

親愛なるあなたへ私は大学で生体高分子に関する有機化学合成の研究をしていました。科学の世界は神というものを想定しません。自然現象のプログラミング言語を「人間が」解読できると信じる学問です。一方、企画・創造の分野は外部にあるプログラミング言語…

芸術性。

親愛なるあなたへこうして長いこと記事を書き、そして予備校の資料を作るというクリエイター側の立場に身をおきますと、創造の真髄というか心構えというか、そういうものに触れる機会があります。創造はまず熱意、「自らの熱い何か」を持っているのが最初の…

最後の通勤路。

親愛なるあなたへ一年に一度のお墓参りへ、両親の郷里である金沢へと向かいます。大阪から特急サンダーバード号に乗り込み一路金沢へ。京都駅を出ると右手の視界が開け、日本最大の湖沼・朝焼けの琵琶湖を臨む。この時期の冷え込みではるか対岸は冬の風物詩…

「等身大」を知ってる人。

親愛なるあなたへ「等身大」とは自分を大きく見せたり過小評価したりしない「ありのままの自分」のことを言いますけれども、なかなかこれを実践するのは難しいですよね。人間どうしても見栄を張ったり(「インスタ映えを競う」なんていうのも?)逆に過小評…

歯と全身反応。

親愛なるあなたへ「歯の健康は全身の健康とつながっている」なんて嘘のような本当の話。半年ほど前「歯と体の関係。」という記事で少し触れましたように、口腔内の悪化は糖尿病や心疾患などと非常な関係性があると言います。それが発症してしまってからの「…

北と南。

親愛なるあなたへ最近実践している風水ですごく効果のあるものをご紹介します。「北」という方位は「暗い」「寒い」というイメージがあると思いますが、実は「集中力」「学習能力」を上げてくれる方位です。なので、勉強などの「インプット関係」は「北(で…

一巡という魔法。

親愛なるあなたへ丸14年以上お世話になりました大阪も残るところあと2週間弱。計4箇所の地区にお世話になりまして、本日は旧住所のお礼巡りに行ってきました。全て大阪市内でして、東淀川区、鶴見区、此花区、そして現在の西区ですね。東淀川区が東なの…

部屋の死角。

親愛なるあなたへ「掃除も一つの趣味」ではないですが、運気に欲を出すと趣味とはいかないまでも「常にキレイにしておきたい」と思うようになりますね。最も大きな壁が「掃除をする気が起きない」ことなのですが、人が掃除をしたくなくなる原因の一つに「掃…

計画性を占う。

親愛なるあなたへ筆者が「気学」を愛用しているのはひとえに、「実践的である」、この一言に尽きます。まず「開運が可能である」こと。大多数の人にとっては「非常に怪しい行為」である、「吉方位旅行」そして「吉方位引越し」。運を上げる具体的な対処が可…