2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【九周年】感謝、感謝。

親愛なるあなたへはてなブログに移って1年です。と同時にか分かりませんけれども、目標の10年まで残り1年。長かったような短かったような・・・。なんとも不思議な気持ちです。記事を書き始めると同時に飛び出したこれまでの9年を思い返してみても、あれらの…

財布からその人を想像する。

親愛なるあなたへ知識面も実体験でもお金の勉強を本気で10年やってみると、財布やお金の扱い方からその人の色んなことが予測できるようになるのは面白いですね。もちろん全部ではありませんけれども、本人の考え方や人生論までが見えるようです。相手と付き…

階段をイベントに変えるJR。

親愛なるあなたへ関西で電車を毎日利用していて思うのは、JR西日本は色んな挑戦をしている会社のように思うのです。他のJR各社もそうなのかもしれませんが、昨日階段を上っていて「ここまでで21段。役2キロカロリー消費。どうぞこの先もお気をつけて」の張り…

天使や龍や鳳凰を見つける。

親愛なるあなたへ空を見上げる話を書きましたが、それプラス幸運の雲を探してみてはいかがでしょう。天使のような人の形や、龍や、鳳凰(鳥が美しく手を広げたようなもの)、笑ってる笑顔、ハートマーク、なんでもいいです。特に女性はハートマークから入る…

評価の分析。

親愛なるあなたへ評価を受けるなら分析対象で。自分の価値を確認するものではない。価値を確認しようと思うから評価を追うようになる。あくまで分析対象である。ビジネスの分析対象である。自分のどこが評価されて次の戦略としてどうしたらビジネスが発展す…

評価の対象。

親愛なるあなたへ講師に対するアンケート、なるものがあり毎回それで評価の対象になるらしくおかげさまで上々の結果をいただいているようです。ただ、ここが注意点だなと感じたのも事実で、それが目的になってしまうと今度は自分の意義を見出せなくなる。自…

アンチが可能性である。

親愛なるあなたへビジネスや商品を作る時、褒めてくれる人がいる一方でアンチを想定したサービスじゃないと魅力的なものはできないように思います。もちろん全員アンチじゃ商品になりませんけれども(笑)多くの人に受け入れてもらいながらもアンチがいない…

本物は寄り道の中にあります。

親愛なるあなたへ自分が決めた道をウロウロせずに行く。だから最初にウロウロしておくのはとっても大切。その道を決めるのだからね。ほとんどの大人の人はこういうことを教えてくれないか、逆に怒られる。でもそういう大人たちはどういう生き方してるか、楽…

二度おいしい言霊。

親愛なるあなたへ私は鏡に向かって「あなたはたとえ間違いをおかしても軌道修正することができます」とブツブツブツブツ言うのが習慣です。特につらいとき、何かがおかしいと思ったときに効果テキメン。この言葉には、行動する勇気と謙虚になれるダブルお得…

自分らしい国。

親愛なるあなたへ私は大阪にお世話になって12年目になりますが、大阪は本当に自分らしく生きている人が多いと思います。我が強くなってそれが高じて下品と見られるところも無きにしも非ずなのですが、それでも色んな地域を見てきて、これほど自分らしく生き…

「自分らしく」は「調味料」みたいに。

親愛なるあなたへ自分らしく生きよう、なんて爽やかに言いますけれども、筆者も飛び出してなんだかんだしているうちに「ああ自分らしいなぁ」となったわけで、最初から自分らしい生き方を決心して歩いてきたワケでもありません。「自分らしく」は歩きながら…

愛情を磨くには。

親愛なるあなたへ愛情というのはたった一つ、「かわいい」と思えればそれでオーケー。愛情表現を今はできなくてもそれで準備が整うわけです。私もストイックなビジネスという世界で生きていますので先ほどのネコちゃんのカリカリ音ではないですけどたとえば…

してもいい条件。

親愛なるあなたへしてもいい条件というのは、その結果に対して責任が取れる覚悟ができているとき、というのが大筋だと思うのです。犯罪を犯した後に逃げるということは、その結果に対して責任が取れる覚悟がないからですね。もちろん犯罪はいけませんけれど…

咀嚼音と我々の関係。

親愛なるあなたへ筆者は自由きままに生きるネコが大好きなのですが、彼ら彼女らが通称「カリカリ」という名のエサを食べる音にはまっております。ネコにとってみればご飯を美味しく食べれて私達はそれを見て聞いて癒される。こういうwin-win関係は非常にオイ…