2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高層階マンションより。

親愛なるあなたへ高いところから町並みをときどき見てみるとよいかと思います。人があふれていて、色んな人がいます。自分は上から見ていますが、下にいる人は上を見ていない。見られていることに気がついていません。これが我々の人生と同じなのである。私…

不幸を笑い者にする。

親愛なるあなたへ不幸な人はどうして不幸になってしまうのか。色んな理由がありますけど、一番信じたくないかもしれませんが、実は本人が全力で不幸になっていることが多いのです。不幸な人は必ず自分が被害者だと思っているから色々言うけど、そうじゃない…

宇宙商人。

親愛なるあなたへ相変わらず怪しい題名ですが、ビジネスの中で非常に大切なことではないかと思うので書きます。儲かる商売、そして正しいビジネスの形とはどういうものか、というのを勉強すると非常に奥が深いことが分かります。ほとんどの世界はお金は感情…

最初が一番辛い。だから適当に待っていればいいのです。

親愛なるあなたへ自分らしい人生を送ろうとするとき、必ず人は決断に迫られます。今まで不幸だったけどこれから幸せな人生を送ろうとするときも、決断を迫られます。世の中の多くの人が成功法則や幸せの法則を使い切れないのは、決断した後、いきなり自分ら…

不要な運命は背負いこまない。

親愛なるあなたへ一人一人が可能性を秘めているという。人間には無限の可能性があり何でもできるという。それはそうなのですけど、もう一つ運命というのがある。人には自由意思と運命があります。自由意思が可能性で、運命が魂の成長とも言える。意思の力で…

霊になってみた気がする。

親愛なるあなたへ人には誰でも守護霊さんというのがついています。この守護霊さんがいろんな知恵をくれたり不思議な出会いを引き起こしたり、いわゆる「奇跡」の手助けをしてくれる。この記事が書けるのも、私の守護霊さんが助けてくださるからです。自分で…

易しいことと難しいこと。

親愛なるあなたへ易しいことと難しいことには関連性があるようです。何でも難しいことに挑戦しようと人はしますが、本当は難しいことの前に易しいことを何度もやった方が簡単なように思います。いきなり難しいことはハードルが高くて挫折してしまう。けれど…

知られざる縁。

親愛なるあなたへ出会いは偶然。でもきっと偶然ではない。出会うべきときに出会えるようになっていると思うのです。きっと皆様とはどこかで出会える。そう思っています。コメント表示は控えさせていただいてますけど、ご投稿、本当にありがたく思っています…

頭は良すぎない方がいいかもですね。

親愛なるあなたへ頭はいい方がいいのか悪い方がいいのか。頭がいい人は知的に見えるけど、バカは風邪ひかないという。でも実のところ、風邪ひいてもいいから知的に見えて女にモテたいと思うのが男の真の欲望なのではないかと考えられます。世の中は頭がいい…

私がやりますよ。

親愛なるあなたへ嫌な人を見るとどうしてもやり返したくなるのが人情。それから解放されればいいのだけれど、なかなか難しいのも事実である。特に女の人は生まれ持った特性も相まって非常に難しいと思います。私のような男群は弱いものですから、シッカリ泣…

心よりの敬意を。

親愛なるあなたへ人が生まれてくる理由は、きっとこういうことなのだと思います。www.youtube.comby You

世界の中心はどこのあるのか。

親愛なるあなたへ世界地図というのがあります。世界地図はそれぞれの国で構図が違います。ヨーロッパではヨーロッパが中心に描かれている。アメリカではアメリカが中心に描かれている。日本ではもちろん日本が中心に描かれています。どれが一番正しい地図か…

それは無理でしょう。

親愛なるあなたへできないことはできないと言う。できないことまで頑張ってしようと思うから苦しくなる。原理はいたってシンプルではないでしょうか。立派なことができる人は立派なことができる状態なのです。例えば筆者も言いたいこと言って「許し」だとか…

子育てしない、でうまくいく。

親愛なるあなたへ子供を育てるというのは本当に大変なことだと思います。子供を持ったことがないので何も分からないのですが、それでも何故か、感覚として一つ言えることがあるように思います。叱って育てるべきか、褒めて育てるべきかとありますが、ここに…

舞台降板更新録。

親愛なるあなたへ人は何故競争してしまうのか。それは自らの優位性を示そうとするためである。どんな人にも育つ家庭で劣等感が生まれてくるから、その劣等感の埋め合わせのために競争する、というのが人間心理の一つだと思います。もちろん健全な競争もあっ…

雲の上はいつも晴れ。

親愛なるあなたへ晴れの日と曇りの日と雨の日と。天気は色々変わりますが、飛行機で雲の上に出るといつもお日様が射している。天気というのは実は地球表面ギリギリの現象らしい。寒い曇りの日に心がどんより重くなってしまうときも、実はお日様は出ているら…

悪魔さんからのお誘い。

親愛なるあなたへ人間には不思議な能力がいくつも隠されています。科学を愛してやまない理屈家ですけど、これはもう認めるしかありません。その一つ、天からの啓示を受ける、というのがあります。何か壮大ですが、大したものでもなく、誰でも受けることがで…

継続とは安心感である。

親愛なるあなたへ継続は大きな力です。続ければ不可能なことも可能になります。どう可能になるのか分からなくても可能になる。そういう法則があります。その法則を知った人から始めようと思う。ところが、もう一つの真実として、継続とは安心感を得るために…

最短距離を行く。

親愛なるあなたへ人生は最短距離を行った方がいい。回り道をしなくちゃいけないような気がするのは人間が作り上げた妄想である。人生の時間は確実に有限です。どうしたら最短距離でいけるのか。それは、「最短距離で進んでいる」と確信するところから始まり…

お金は暗いところを好む。

親愛なるあなたへ金運を上げるお金とのお付き合いで一つ情報があります。お金というのはどうも騒がしいところが嫌いなようだ。人間と一緒で、落ち着いたところが好きなようです。私は太陽の恩恵がお金にも得られるようにと、窓際に財布を置いておいたのです…

神様は面白い人が好き。

親愛なるあなたへ神様というのは意外に人間的なようである。愚痴・悪口、泣き言や文句を言ってる人には幸せな人が近づかないのと一緒で、神様も楽しくて面白がっている人が気になるという性質があるようです。天照大御神が岩屋戸に隠れてしまい、人々がいく…

輝き。

親愛なるあなたへ極限でもありがとうを忘れえぬ魂との触れ合い。命は美しい。自らの境遇を試練だなどと二度と思うまい。by You

幸せを超えた世界。

親愛なるあなたへこの世のあらゆる苦しみは執着から生まれます。それは色々な場面、様々な形をとりますけれども、すべてが執着に行きつく。お釈迦様はこれを「集諦」と呼びました。平穏とは執着の波が立たない。幸せだ、不幸だ、という波が立たない。それは…

大体の企業内出世。

親愛なるあなたへ企業の中で出世する。ポスト争いにしのぎを削っている上司を見ると「あんな人間になりたくない」と思う新入社員の方もいらっしゃるかもしれませんが、出世争いというのは当人にしてみれば一つの楽しみであるわけです。ここで、企業の中で出…

筋金入りの法。

親愛なるあなたへ金運がよくなる方法を書きます。それがお世話になってるところにいっぱいお金を使うこと。この世には「スジ」というのがあって、ちゃんとそれを通さなければいけない。お世話になっているところがあったらそれに応えるのがスジである。自分…

謙虚で快楽。

親愛なるあなたへ世の中の「謙虚さ」をまともに受けるとチョットしんどくなりませんか。なにしろ楽しくない。世の中のいう謙虚さとは、我慢、犠牲、顔色伺い、へりくだりである。私が言う謙虚は普通の人とちょこっとだけ違います。持論は、「我の少ない人は…

逆説的ユダヤおまかせコース。

親愛なるあなたへユダヤの法則、多くが78:22で成り立っているという。だとしたら色々なものに都合よく当てはめるとどうだろう。計画的に物事をすすめるより「なるようになるさ」の方が余計な苦労を背負いこまずに済むかと思います。小林正観さんの「自我+お…

夢を叶える執着コントロール。

親愛なるあなたへ諦めかけたときに何故願いが叶うのか。これは多くの方が不思議に思う謎だと思います。夢を叶える人は願って願ってひたすら努力で突き進んで、と思うかもしれませんが、実は違うようである。この情報がポンと入ってきたので書いておきます。…

神様の間違い。

親愛なるあなたへ初詣に行くとおみくじを引きます。たいがい、引きます。そして引いた後の反応が様々で、目に見えないものを信じない人が大半の我が国でこれだけ顕著に感情を左右されるのかと思うと、その矛盾に腹を抱えて笑いそうになってしまう、のは私だ…

行列に思う。

親愛なるあなたへ日本人は本当に忍耐強い民族だと思います。初詣の神社がものすごい混んでてにっちもさっちもいかなかったのですが、皆さんきちんと整列して待ってらっしゃる。気温3度の中でです。一番暖かいはずの午後2時頃なのに雪がチラついてきました。…