2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな役者。

親愛なるあなたへ人間関係は理屈で割り切れない。陰で悪口言われてて嫌な思いをする、信じてた人に裏切られる、浮気をされた、色んなことがあると思います。そのときたった一言、「この人、役者だなぁ」。「う〜ん」と感心してしまうくらい。自分の全てを見…

ヘッドピンの法則。

親愛なるあなたへ一つ前に現実的な記事を書いてしまいましたが、それでも変革の方法はあるのです。その方法とは「ヘッドピンの法則」。ボーリングで一番前のピンを倒すと、残りのピンが自然に倒れるあの原理。上の人間やキーマンと言われる人が動けば、他は…

組織。

親愛なるあなたへ今から書くことは現実的で、やる気をそいでしまうかもしれないので申し訳ありません。ほとんどの人が自分の会社に不満を感じ、何とか会社をよくしたいと思っていますが、組織というのは実は変わらないものなのです。「会社を変えてやる!」…

勝ち逃げ。

親愛なるあなたへ勝ったまま逃げる、というのは悪く言われますけど、ビジネスの世界においては勝ち逃げが正しい戦い方です。勝ち逃げが悪く言われるのは、その栄誉を自分のものにしたまま現場から退く、という姿勢が「鼻につく」のでしょう。ビジネスの世界…

天の力作。

親愛なるあなたへ「成功だけが人生やないし、理想の自分あきらめるのも人生やない」「ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて」「死ぬほど幸福な日も、笑えるくらい不幸な日も、世界を閉じたくなるようなつらい日も、涙が出るような美しい景色も、全部全部、…

運の持ち主。

親愛なるあなたへ運は、文字通り「運ばれるもの」。誰が運んでくるのかというと、人が運んでくる。だから人を大切にする。色んな人間がいますから、基本は嫌な人間とは付き合わなければいい。傷つけたり利用してくる人間は切り捨てればいい。ただ、経験上、…

目をつぶる。

親愛なるあなたへ完璧主義を抜けられないのは、自分を完璧にしようとするのとまた違った側面があるようです。自分が完璧でないから完璧主義をやめられないと思っているけれど、どうも違うみたいだ。完璧主義の人は他人のミスが許せない。ですから、自分が完…

富める人の秘密。

親愛なるあなたへこの世には富める者はさらに富み、貧しき者はさらに失うという現実があります。成功哲学によると、幸せなお金持ちは「感謝」するからだと言う。何だか金持ちって立派だ。でも実は、富める者が「感謝」をするのは簡単なのです。富めば富むほ…

面白い人。

親愛なるあなたへ面白い人になれば、みんなが喜んでくれるし自分も楽しい。「面白いこと言ってよ」と周りから言われても苦しくなってしまいますね。いろんな話法の本が出てますけれど、それを読んで変わった人はどのくらいいるのだろうか。もちろん効果があ…

富と希望。

親愛なるあなたへ富と希望には面白い関係があります。希望を与えると、富が入ってきます。富だけを求めると、希望を失います。多くの人が年金をあてにし、国を悪者にし、自分になぜお金がないのかを不思議に思っています。それがいけないことではないのです…

自己ベクトル。

親愛なるあなたへ人の視線が気になるとか、肩書きが気になるとか、彼氏・彼女とつりあってるだろうかとか、そういうことで人は悩みますけど、要するに、気にする「矢印」が自分に向いているのである。その矢印を「外」に向ければ悩みは消えます。それで、ど…

ノイズ。

親愛なるあなたへ信じがたいかもしれませんが、日常の99.9%の情報は「ノイズ」です。もしそのうち50%でも本当に大切なものであるなら、今あなたは半分は本当に幸せなわけです。いかがでしょう。世間一般が騒いでいる物理的な声に大切なことなどほとんどない…

断る力。

親愛なるあなたへサラリーマンでよくあることなのですが、いくつもの仕事を抱えて全部やろうとしてもできず、逆に信頼をなくし・・・みたいなことがあると思います。そのときに必要なのが、「断る力」。できないことはハッキリ「できない」と断る。もちろん…

神様の感情。

親愛なるあなたへ「神様」、という言葉が好きなだけで記事に連発して使っていますが、宗教は個人的に興味がなく、根は科学者ですから、そのあたりの説明がうまくできずに時々悩むことがあります。違いといえば、こういうことではないでしょうか。神様に感情…

訂正。

親愛なるあなたへ自分の上限というのはやはり決めない方がいいのかもしれません。「僕の目標は、年収2億です」「それ以上は、いりません」などと偉そうに書いてしまいましたけど、訂正、ゴメンナサイ。今こっそり壁に貼ってる紙には「100億」という文字が。…

目と足。

親愛なるあなたへやはりバーチャルの世界には限界があると思うのである。どんなに情報が早く伝わっても、それにどれだけの信憑性があり、たとえ真実でも、自分にとってどれだけの価値があるのか。物理的に自分の足で歩いて、自分の目で見た物を信じないと。…

恐怖の消し方。

親愛なるあなたへほとんどの人が勘違いしているのが、「恐れを克服する」と言うと、いきなり恐怖がなくなると思っています。何か厳しい修行をすると、いきなり無の境地に立てると思う。そんなことはありえません。ガクガクブルブル震えていたものが、ガクガ…

不条理。

親愛なるあなたへ避けられない災害、残虐な事件、凄惨な事故。この世には筋の通らない、不条理な出来事が山ほどあります。何も悪いことをしていないのに当事者となる場合も多くあります。そのとき、宇宙のシステムに疑いを向ける。「何故神様はこんなことを…

小さい成功体験。

親愛なるあなたへ成功者はみんな大そうなこと語りますけど、成功なんて誰でもできるのですよ。しばらく連絡とってなかった知り合いがいきなりテレビに出てビックリする、なんて話はよくあることで、何かものすごい能力が本人にあるように思いますけど、そう…

平穏無事。

親愛なるあなたへ夢と成功を推奨している身としてはおかしな発言になってしまうのですが、今何が一番幸せかというと、実は「何もない日」なのです。何にもない日に「ああ、生きてる」と実感できることを、人は「幸福」と呼ぶのだと思います。by You

プレゼント。

親愛なるあなたへ「Present」という英語があります。私は「贈り物」としか訳せないのですが、どうも昔学校で「今の」という形容詞を習ったらしい。神様は、「今、この瞬間」という最高の贈り物をくださっているのかもしれません。by You

無理をしないで。

親愛なるあなたへ正直なことを言うと、自分の夢を追いかけるとなると「多少の無理」は必要なのです。私も今は比較的落ち着いていますけれど、5年前に色んなものから飛び出して、そのタイミングで記事を書き始めたのですけれども、相当な無理をしてきました。…

楽しい。

親愛なるあなたへ楽しい、とはどういう感情だろうと考えてみると、改めて「うーん」と唸ってしまいます。「感情は理屈じゃない!」とおっしゃられましてもワタクシカガクシャデスカラ。快適、心地良い、という置き換えができるのだと思いますけど、語源をた…

不機嫌教育。

親愛なるあなたへ「笑顔で応えれば相手は分かってくれる」と哲学は言いますが、不良としての意見を言わせていただければと思います。実は、「不機嫌教育」というのがある。限りなく身勝手な造語ですけど、電話対応や接客対応で、お客のこちらが不機嫌になる…

入れ物。

親愛なるあなたへ何かをする限り、そこには時間がついてまわります。これは仕方のないことです。一日は24時間と決まっているのですから、その器の範囲内で事を成す。ほとんどの人は一日パンパンの状態で、夢を追いかけようとします。でもパンパンですから、…

神頼み。

親愛なるあなたへ効果的な神様の活用方法というのは、とりあえずお参りにいくことだそうです。その際に、願い事はせずに、感謝だけしにいくこと。理屈抜きで、神社参拝と墓参り、感謝つきで。その際お賽銭も払うから、お金を「出す」行為がまた好循環のキッ…

運動の法則。

親愛なるあなたへ人によって運の良し悪しが語られますが、実は自ら手に入れられるものであるという事実を理解するのは、なかなか難しいのかもしれません。私も運気に関する記事は山のように書いてきましたし、「言霊」「思考の力」「周りの波動」など怪しい…

ああ社長様!

親愛なるあなたへ私たちが社長を見るとドキドキするのは、自分がサラリーマンだからです。でも、カタチだけでもいいから自分で社長をやってみると、他の社長と普通に話せるような気がしてきます。もちろん雇われている身ですからそこは敬意を払うのですけど…

マグロ。

親愛なるあなたへマグロは泳ぐことでエラに酸素を送っています。よく知られた事実です。エラを開け閉めするポンプ機能がないためなのだそう。実はサカナだけではなくて、人にもこの種が存在する。人間、「疲れた」と言いますが、休むのではなくより動くこと…

「ハメられた」

親愛なるあなたへ実は、上手くいく、というのは神様にハメられた状態を言うらしい。自分で目標を持つことも大切なのですが、気が進まなくてもそれをやるハメになったら、やってみる。自分の夢や目標はチョット置いといて脇道にずれてみる話もしましたけれど…