2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先の本性。

親愛なるあなたへ今月の方位取り先、千葉県は南房総・御宿(おんじゅく)にて。旅行は面白いです。旅先ではその人の本性がありありと出る。部屋をどう扱うとか、物をどう扱うとか、お金をどう扱うとか、人とどう接するとか・・・ホテルに泊まれば色んな人に…

自らの祝賀で世界を案ず。

親愛なるあなたへ天皇陛下が64歳のお誕生日を迎えられました。一般参賀にて、ご自身のお誕生日を祝われることへの感謝のお言葉もさることながら、能登半島地震の被災者の方々へ心からのお見舞いを述べられる陛下に、毎回人間としての尊厳に頭が下がる思いで…

決算と確定申告の不思議。

親愛なるあなたへ決算と確定申告。昨日2月22日のネコの日にあやかって22:22に(笑)e-tax送信してみたのですが。この二つの作業は不思議だ。毎年終える度に「どこへでも行けそうな」気がする。もう十数年繰り返す中で、知識が深まる度にもっともっと色んな…

温泉の成分表示。

親愛なるあなたへお風呂好きにとっては、温泉は成分表示を見ながら入浴するのがいい。あの成分表示には何か波動のようなものが入っているのでは、とも思ってしまう。ただのお湯に温泉の成分表示を見ながら入る、という「対象実験」をしたわけではないのでた…

飲み会と平和。

親愛なるあなたへ明日から三連休。使い古されましたけど今日は花の金曜日(木曜日?)今川崎駅前にいるのですが、これから始まる連休の楽しみを前に飲み屋さんは同僚と一杯やろうという会社員の方々でワクワク感に満ちています。向上心の強い、反骨精神上々…

つまずいた方がいい人。

親愛なるあなたへ多くの生徒さんを見てくると「この生徒さんは優しく教えるより、つまずいて痛い目を見た方が分かるだろうな、納得が早いだろうな」という人がいます。それは勉強にとどまらずその人の態度など、今後の人生においても。表面上の優しさではな…

シンプルに考える重要性。

親愛なるあなたへシンプルに考える重要性は、実にシンプルだ。人間の悩みは文明ができたあたりから恐らくそんなに変わっていないでしょう。皆自分に価値があると思いたいし、環境によって劣等感も感じてきたでしょう。たとえばそんなことです。時代が進み、…

自己管理。

親愛なるあなたへ決算をする度に思う。自己管理は楽しい。色々勉強しなければいけないし、この度新しいシステムに乗り換えることになった小生もヒーヒー言ってはいますが、やっぱり楽しい。どんどん知識と経験がついてくるからその度に生きる勇気と自信が湧…

自由意志の結果。

親愛なるあなたへ我々は「自由」になりたい。でも判断基準が未熟だと間違った選択をしてしまうことが常だから、それを神さまが正してくださる。神がいるなら、私たちを見守ってくださっているなら、何でも願いを叶えてくれるなら「もっと最短ルートで」導い…

お祈りメール。

親愛なるあなたへ採用選考お見送り、いわゆる「お祈りメール」はいつの時も辛いものですよね。たとえそれが年齢を経て、人生経験を積もうとも。多くの人が転職を嫌がるのは、転職する勇気がないよりも、生活がかかっているよりも、自分の能力を市場に提供し…

デジタルの質。

親愛なるあなたへデジタルになると人間性が読み取れなくなるのか。メールにも波動が乗る、と言いたいところではありますが、感じない人には何でもないし、天皇陛下が「こんにちは」とタイピングしてもヤクザ屋さんがタイピングしても画面の向こうにいる人に…

方位取りの魅力。

親愛なるあなたへ方位取りの魅力は努力がいることです。開運法は「怪しい」というより、多くの人が感じるのは無意識に「何もせずに濡れ手で粟を嫌う」のが本音なのではないかと。ラクをしたい人間の中にある、修行をしたいと願う矛盾に満ちた真我の本音。け…

誰も見ていない時。

親愛なるあなたへ誰も見ていないときを大事にする。人間不思議なもので、人目を気にすると誰も見ていない自分の部屋でも「こんなことしたら恥ずかしいな」と思う。もちろん一人部屋でいるときに見せる姿は表にいるときと全然違う、素の自分、そしてとても人…

役立つ人数。

親愛なるあなたへ自分の好きなこと。昨日書いた「レベルの上下を目標にしない方が幸せになれる」ということ。その判断基準の一つが、自分の好きなことでどれだけ多くの人の役に立てるかを「私見で勝手に」想定すること。小生は「大学の化学を教えて欲しい人…

レベルと好きなこと。

親愛なるあなたへ好きなことを見つける秘訣。それが、「レベル」と「好きなこと」があれば、必ず「好きなこと」を取る。個人的な例で言えば、私は高校化学は好きだけど、大学の化学は嫌い(笑)嫌いというか、高校化学の方が面白い。レベルで言えば大学の方…

崩れ去る音。

親愛なるあなたへ近くで行われる工事の音。これはなかなか大変ですね。「古いものが崩れ新しい世界が始まる」というスピリチュアルな面があると先日記事に書きましたが、それに乗じて発想を転換してみるならば。重機を使ってガンガンバリバリという建物が崩…

足元。

親愛なるあなたへ能登の地震で炊き出しのボランティアに駆けつけた方々のゴミ放置問題が大きな話題となっているようです。被災された方々は大変な中を来てくれた恩もあり、その困惑した状況と合わせ複雑な気持ちでなかなか言葉にし辛いに違いありません。ボ…

100周年の自由。

親愛なるあなたへ毎週お仕事でお世話になっています都市、川崎。私はこの街が大好きです。いつぞやも書きました、大阪と同じ自由の空気が流れる街。皆が等身大で生きており、何より街が元気そのもの。治安が悪いと言われるのは自由度と陰陽の関係であって、…

体育会系の謎。

親愛なるあなたへ体育会系、という言葉があります。上の言うことが絶対でそれに意見することは許されない。私も昔、中学校時代の部活や最初の製薬会社でそれに似た文化を経験しました。当時はそういうものか、と思っていましたが不良中年になってみて振り返…

適度な口コミ。

親愛なるあなたへ口コミの力はやはり偉大ですね。転職活動で各社内の様子を投稿するサイトがすごい。みなさん匿名なので忌憚のない意見を書かれる(笑)それを統計として用いれば、一つの目安として極めて有用でありましょう。ただ題名にも書いた「適度な」…

お金と自由。

親愛なるあなたへこの度の転職活動で考えたこと。自らの運命、自分のやりたいことが1番だけど、2番は何か?以前はお金と自由は私は平等だと思っていて、お金があれば自由になれるから、お金が先でもいいかなと思っていました。でも実は自由が先ではないか。…

自然体というサービス。

親愛なるあなたへ今年2回目の銚子への方位取り。そのホテルの中で新しいサービスを感じます。決して愛想がいいわけではない。けれどもちゃんと要望に応えてくださり、何よりスタッフの方がものすごく「自然体」である。なので、不思議ですが嫌な感じを受けな…

作品とコレクション。

親愛なるあなたへクリエイターにとっては駄作もコレクション。それを如実に感じるのがこの度の久々の転職活動。履歴書や職務経歴書を書くのは確かに大変でそのメンドクサさは心底理解できるのですが、「落選」もコレクション。楽しめる、そういう意味でとて…

アイディアの行商。

親愛なるあなたへアイディアを売り歩くのは楽しいですね。売れた方がいいけど、売れなくても次いかがですか、次いかがですか、となるから楽しい。アイディアをどんどん出す。もしくは確信のあるアイディアを他へ持っていく。一時期営業のお仕事をしてたとき…

陰と陽の挑戦。

親愛なるあなたへ現在、就職活動は「売り手市場」が続いていると言います。売り手市場のメリット。それは「挑戦する勇気が持てる」ことです。自らの身を色々な場面に置きやすくなる。いざとなったらどこかに行ける、さらには目標の業界からいくつか内定をも…

ファンの横断幕。

親愛なるあなたへ今年初めに起きてしまった羽田空港での航空機衝突事故。そのJALを応援しようと、大阪伊丹空港で航空機ファンの皆さまが、展望デッキから横断幕を掲げて飛行機に向けエールを送っている記事がありました。「ファンの鑑」「人の鑑」昨今、鉄道…

格差社会への挑戦。

親愛なるあなたへ受験シーズン真っ只中。共通テストは難しくなり、来年度はついに情報なる分野も出題され、明らかにできる人とできない人の差が広がってくる。その難しさと特殊性ゆえ、私立志願者の共通テスト利用が減り、その結果色々なことへ波及している…